1月17日 3,4年生に密着
3,4年生の社会の授業に密着しました。3年生は「交番の仕事」について、4年生は「伝統工芸(河和田の漆器)」について学んでいました。片方が先生と一緒に話し合いをしている間、もう片方は調べ学習です。話し合いが終わったら、まとめのために映像を視聴する4年生。その間、3年生は調べたことを発表し合います。最後は、振り返りをして終了です。
中学年では、今はまだ先生主導での話し合いや調べ学習も多いのですが、これを自分たちの手で進めることが最終的な目標です。そのためには、先生主導の話し合い活動で「話し合いの基本、マナー」を身に着けることが大事だし、話し合い(思考)には知識が必要だと実感することも大事です。その土台があってこそ、対話的な深い学びが可能になると考えます。