« 1月18日 登校の様子 | メイン | 1月18日 道徳三昧 »

2023年1月18日 (水)

1月18日 授業の様子 & 今日の給食

1,2年生、授業が始まる前のひと時。しりとりを楽しんでいました。

Img_9516

5,6年生は道徳。人と意見が違ったらどう思う?という問いに「なるほどと納得する」「どっちでもいい」「新しい面を知ることができてうれしい」などいくつかの意見が出ていました。このあと、授業が進んでみんなの意見が変容するのか深まるのか楽しみです。

Img_9517

Img_9518

Img_9519

フリートークは動き出すまで時間がかかります。動き出すと一気に意見が出るのですが、そのタイムラグを出来るだけ少なくしていけたらと思います。教師はタイマーを使って時間を決め、子どもたちを促します。ちょっとしたストレスを与えて、鍛える場面です。

今日の給食は、きつねうどん、牛乳、ちくわの天ぷら、さっぱりづけ、ポン菓子。

Img_9521_3

最近の写真

  • Cimg8181
  • Cimg8180
  • Cimg8179
  • Cimg8178
  • Cimg8169
  • Cimg8164
  • Cimg8162
  • Cimg8154
  • Cimg8153
  • Cimg8148_2
  • Cimg8143
  • Cimg8142