« 1月20日 今日の給食 | メイン | 1月23日 授業の様子 »

2023年1月23日 (月)

1月23日 読み聞かせ

今日は読み聞かせでした。

1,2年生は、都合により一緒に聴きました。イソップ童話の「ありとはと」「だまされたカラス」。助け合うありとはと、だますキツネ・・・。一口にイソップ童話といっても、本当にたくさんのお話があります。この二つ、全く方向が逆ですが、示唆に富んだお話です。

Img_9606

Img_9607

3,4年生は「そらいろ男爵」。こちらも戦争のお話ですが、悲壮感はなく、ウィットにとんだお話でした。でも、笑いもせず真剣に聴いていました(吹き出したくなる微笑ましさもあったのですが)。本を武器にすることで、本に夢中になってしまって戦争が終わるという結末がなんとも微笑ましかったです。

Img_9608Img_9609

5,6年生は「かわいそうなぞう」。戦争で食糧が不足し、餌がもらえなくなって、弱っていくゾウのお話。なんとも切なくて悲しいお話ですが、心に残ってほしいお話です。

Img_9610

Img_9611

「戦争が早く終わってほしい」とは、今日の子どもたちからのつぶやき。本当にそうです。

おまけ。

今日の登校はロッキーくんが見守ってくれました。とても賢い犬ですが、遊びたくって仕方がない様子です。むやみに近づいたり、大きな声で脅かしたりしないでね。触りたいけど、我慢です。

Img_9605

最近の写真

  • Cimg8181
  • Cimg8180
  • Cimg8179
  • Cimg8178
  • Cimg8169
  • Cimg8164
  • Cimg8162
  • Cimg8154
  • Cimg8153
  • Cimg8148_2
  • Cimg8143
  • Cimg8142