1月30日 大雪の朝
今朝は、どこもかしこも雪にすっぽりと埋もれていました。除雪車は朝の早く(いや、夜中)からフル稼働で頑張ってくださっていましたが、なかなか追いつかない状態です。
そんな中、野向っ子は全員時間通りに登校完了。一部の地区はすでに自家用車での登校に切り替わっていますが、そのほかのみんなは、自分の足でしっかりと歩いて登校しました。付き添ってくださった保護者の方は「家の前はまだ除雪されていないんです。」とスキーウェアでの見守り活動。きっと玄関から除雪された幹線道路まで、雪をかき分けて進まれたのでしょう。頭が下がります。
また、子どもたちは歩いているのですが、ちょっと離れて、車でその様子を見守ってくださった保護者の方もいらっしゃいました。車道を歩くことを、心配してだと思います。ありがとうございます。でも、歩いてくる野向っ子。いいなぁと思います。
こんな時、一番頼れるのは自分の足です。除雪車や通勤の車には十分気を付けつつ(歩道の除雪が間に合いません)、危険を避ける能力を最大限に発揮しつつ、無理のないように(ここが肝心、判断力)、歩ける距離は歩きましょう。危険回避能力は、身に着けるもので、はじめから備わっているものではないのです。
【地域の皆様】車道をやむを得ず歩く児童に対して、運転のご配慮ありがとうございます。通勤で急いでおられる皆様にはご迷惑をおかけすると思いますが、どうか、温かい目で見守ってください。もし、不注意な行動が見受けられたら、叱ってやってください。学校にも遠慮なくお知らせください。命を守るための大切な学びです。どうかよろしくお願いいたします。
【保護者の皆様】いつも登下校の安全確保にご協力くださいまして深く感謝申し上げます。今日のように大雪の中で、しっかりと子どもたちが登校できたのは、保護者の皆様のお力です。野向の底力を見たという気がします。ありがとうございます。ただ、本当に、どうしても無理なときは遠慮なく学校にお知らせくださって、慌てずに登校させてください。今後ともどうかよろしくお願いいたします。
さて、金曜日のクロカン練習の様子を少しだけ。
この大雪で、コースも埋まってしまいました。
野向小学校の駐車場は、7時過ぎにはこのとおりきれいに除雪。本当にありがたいことです。ありがとうざいます。