« 2022年12月 | メイン | 2023年2月 »

2023年1月

2023年1月27日 (金)

1月27日 今日の給食 & 授業の様子その2

今日の給食は、ごはん、牛乳、みぞキムチ鍋風、しゅうまい、ごまキャベツ。

Img_9754

5,6年生の図工。6年生は卒業制作のフォトフレームの下絵を描いています。5年生はテープカッターを作る予定が、教材が届かず(雪の影響)、メッセージカード書きに勤しんでいました。

Img_9751

Img_9752

Img_9753

1月27日 にこにこ遊び

今日のいきいきタイムはにこにこ遊びで、委員会対抗王様ドッヂをしました。寒い体育館でも元気いっぱいです。

ますは誰を王様にするか、作戦会議です。

Img_9734

Img_9735

Img_9740

Img_9746

Img_9746_2

Img_9748

Img_9750

白熱した攻防。でも、どちらも王様に当てることができなかったので、引き分けでした。勝ち負けにこだわるだけでなく、みんなに投げる機会をもったりと、高学年の思いやりもそこかしこに見られて微笑ましかったです。

1月27日 授業の様子

1,2年生の図工。この間作っていたふしぎなたまごが素敵な絵になっています。クレヨンで描いた後絵具を塗ります。クレヨンが絵具をはじいて、きれいに仕上がっています。とても楽しそう。

Img_9723

Img_9724

Img_9726

Img_9727

Img_9728

Img_9729_2

3,4年生の算数。4年生は分数。時間を決めて自分の意見をまとめています。発表したくてうずうず。3年生は、二等辺三角形。今は答えを自分で考える時間なので、ボードで仕切られています。

Img_9730

Img_9731

Img_9732

1月27日 登校の様子

今朝も雪の中の登校となりました。見守りの皆様、ありがとうございます。歩道の雪の壁も少しずつ高くなっています。向こう側の歩道も施設員さんが空けたので、帰りは横断歩道を通って、向こうの歩道を歩いてください。

Img_9719

Img_9721

Img_9722

Img_9718

最後の写真は、昨日の夕方、児童館に遊びに行く野向っ子を撮影したもの。果敢にも雪のグラウンドを突っ切っていきました。

学校の駐車場は西出建設さんがきれいにあけてくださいました。ありがとうございます。

おまけにグラウンドへの排雪によってできた雪山がまるでそりゲレンデのようになっています。うまく活用できるといいなと思います。

2023年1月26日 (木)

1月26日 今日の給食 & 授業の様子

今日の給食は、茶めし、牛乳、玉ねぎのみぞ汁、白身魚のからあげ、おひたし。

Img_9711

1,2年生は静かに何を?と思ったら、2年生がテストでした。1年生は言葉さがしをしていました。

Img_9712

3~5年生は「6年生を送る会」に向けて準備中。

Img_9713

Img_9714

Img_9715_2

その間、6年生は教室で静かに書き物をしていました。

貯水槽のブザーが鳴ったので、雪の中教頭先生が点検中。お疲れ様です。

Img_9716

おまけ。今日の登校風景。転んだ人はいなかったようです。よかった。

Img_9699

1月26日 3,4年生 外国語

3,4年生の英語の時間は「道案内」。今日は先生を自分の一番好きな教室へ案内します。しかも、リモートで。イマドキです。

Img_9700

Img_9701

Img_9703

Img_9704

Img_9705

Img_9706

Img_9707

Img_9708

Img_9709

Img_9710

行きすぎたり、間違ったりしてもちゃんと修正して案内ができました。左右って難しいね。最後は、振り返りの感想を言って無事終了しました。

2023年1月25日 (水)

1月25日 授業の様子 その2

1,2年生は音楽「こぐまの二月」や「アイアイ」を楽しそうに歌っていました。

Img_9687

Img_9688


3,4年生は算数。3年生は先生と一緒に三角形の学習。4年生は3人で分数について議論中でした。熱弁をふるっていました。

Img_9689

Img_9690

Img_9691

Img_9693

6年生の理科。水溶液の学習の発展的な学び。三ツ矢サイダーには何がとけているのか?を確かめようとしています。「飲みて~。」とつぶやく声も。

Img_9694

Img_9695

Img_9696

Img_9697

その後、音楽を終えた1,2年生、歌を口ずさみながら児童館へ向かいました。

Img_9698

1月25日 授業の様子

1,2年生の道徳。いじわるについて話し合っていました。いろんないじわるが出ていました。さて、そのあとはどんな学びになったのかな?

Img_9670

Img_9673

5,6年生は学活。1月の生活目標の振り返りをしていました。みんな挙手をして発言していました。

Img_9683

Img_9684

Img_9685

3,4年生は書写。なぞり書きを終えて、まっさらな半紙にお手本を見ながら書いていきます。緊張します。

Img_9675

Img_9676

Img_9677

Img_9678

Img_9679

Img_9680

Img_9681

1月25日 今日の給食

今日の給食は、コッペパン、牛乳、カレーシチュー、肉の竜田揚げ(親鳥)、キャベツ、マーガリン。給食記念日(1月24日)にちなん献立です。

Img_9686

あの頃、ストーブでコッペパンを焼きました。冬の給食の楽しみでした。

1月25日 石ノ森章太郎誕生の日~朝の放送より~

仮面ライダーは知っていても、サイボーグ009は知らないだろうなと思いながら、朝の放送を聴いていました。この「今日は何の日」が、毎朝の楽しみです。ちょっとした蘊蓄っぽくて、とても面白く、ためになります。

雪の中、たくましく歩いてくる野向っ子の登校の様子。ちなみに、2名ほど転んだようです。除雪車が通った後は気を付けましょう。つるつるデス。

Img_9661

Img_9662

Img_9664

Img_9669

朝の活動、雪かきありがとう。↑ 施設員も除雪に頑張っています。↓

Img_9665

最近の写真

  • Cimg7135
  • Cimg7134_2
  • Cimg7134
  • Cimg7133
  • Cimg7132
  • Cimg7131
  • Cimg7129
  • Cimg7113
  • Cimg7112
  • Cimg7122
  • Cimg7121
  • Cimg7115