« 2024年5月 | メイン | 2024年7月 »

2024年6月

2024年6月28日 (金)

6月28日(金)ふれあいサロンと交流しました。

27日に3・4年生が地域の40名近くの皆さんと一緒に、自身で考えたボーリングゲームやすごろく、そして合唱奏を披露して交流しました。終始和やかな雰囲気の中でお年寄りの方々に喜んでもらって、楽しいひとときとなりました。

Cimg5206

Cimg5208

Cimg5210

Cimg5212

Cimg5213

Cimg5215

2024年6月27日 (木)

6月27日(木)ぐっすりねむって元気いっぱい!

◇今日の野向っ子タイムはすこやか委員会の発表でした。テーマは「すいみん」。睡眠を列車の旅にたとえて、途中の駅で成長ホルモンがもらえたり、気持ちが安らいだりすることを劇にして発表しました。〇×クイズも交えて睡眠の大切さをみんなで学習しました。「寝る子は育つ」ですね。

Cimg7900

Cimg7902

Cimg7905

Cimg7908

Cimg7909

Cimg7910

2024年6月26日 (水)

6月26日(水)5分7秒

◇今日は月末恒例の距離走をしました。1・2年生のトップは1000メートルを5分7秒で走りました。ほとんどの子が先月よりタイムを縮めていました。走り終わった後にはいつものショート草取り。目標は一人20本ですが、どの子も50本・60本と意欲的に取っていました。

Cimg7879

Cimg7880

Cimg7881

Cimg7883

◇野向っ子ギャラリー

「笑顔になる仕掛け」(5・6年図工作品) きちんと閉めたくなりますね・・・

Cimg7867

Cimg7868

「粘土で作ったよ」(1・2年図工)

Cimg7861

Cimg7862

2024年6月25日 (火)

6月25日(火)太古の歴史を感じました

◇今日は全校でジオパーク学習に行きました。遅羽町の縄文資料館と平泉寺町の大矢谷白山神社を見学しました。市役所の方の説明を聞き、実物を見て触れて、勝山の太古の歴史を感じながら学びました。

Cimg7817

Cimg7822

Cimg7830

Cimg7835

Cimg7844

Cimg7847

Cimg7854

Cimg7858

2024年6月24日 (月)

6月24日(月)読みきかせで落語?

◇今日は読み聞かせの日。1・2年生は「夏のいしゃ」という落語の紙芝居の読み聞かせをしてもらいました。「おち」の場面ではぽかんとした様子で、ちょっとむずかしかったかな?

Cimg7797

Cimg7798

Cimg7799

Cimg7800

◇5~6年体育の様子。体力テストの種目「シャトルラン」の計測をしました。往復の制限時間が徐々に短くなっていく中で持久力を計測する種目で、どの子も自分の限界まで走り切りました。

Cimg7698

Cimg7700

◇21日(金)は水泳学習の2回目の日でした。5・6年生は水になれてから、クロールを基礎からインストラクターの先生に教えてもらいました。

Cimg7786

Cimg7795

2024年6月20日 (木)

6月20日(木)黒豆の苗を植えました

◇3・4年生が学校園に地域の特産物である黒豆の苗を植えました。子どもたちも黒豆の苗を植えるのは初めてで、地域の方のアドバイスを受けながら丁寧に植えました。水やりや草取りなどの世話をしっかりして収穫を楽しみにしたいものです。

Cimg7747

Cimg7753

Cimg7758

Cimg7760

2時間目の最中に市の緊急地震速報訓練がありました。子どもたちはシェイクアウト訓練で対応し、机の下に素早く入り、身を守りました。

Cimg7743

Cimg7744

◇19日の野向っ子タイムに3年生1名と5年生1名が日記の発表をみんなの前でしました。家族でマラソンの練習をしたことやゲームをしたことについて、くわしく表現していました。

Img_8871

Img_8872

2024年6月18日 (火)

6月18日(火)洗濯に挑戦

◇5・6年家庭科の様子。各自が着ていたTシャツなどの洗濯を手洗いでしました。洗剤の分量に気を付けて全体のもみ洗いや部分のつまみ洗い、そして、洗濯板を使って洗いました。汚れを落とすことって簡単ではないですね。

Cimg7729

Cimg7732

Cimg7739

Cimg7734

◇1年国語の様子。「おおきなかぶ」を劇で表現しました。登場人物が多いので椅子などを動員して表現していました。

Cimg7723

Cimg7713

Cimg7725

Cimg7720

◇リフレッシュタイムの様子。今日はあいにくの雨で体育館で走りました。上級生に負けまいと懸 命に走っていました。

Cimg7701

Cimg7702

2024年6月17日 (月)

6月17日(月)上水道管理センター見学

4年生が社会科の校外学習で、市の上水道管理センターへ見学に行きました。見学を通して、市民に安全な水を供給する仕組みや働く人の工夫や努力を知りました。

Cimg5168

Cimg5171

Cimg5174

Cimg5183

2024年6月14日 (金)

6月14日(金)水泳学習が始まりました

今日から市営プールでの水泳学習が始まりました。低中高学年別にバスで移動して市営プールへ。インストラクターさんの指導を受けながら水遊びやクロールの基本練習をしました。数日前から急に暑くなってきて、今シーズン初の水泳学習ということもあり、とても楽しい時間となりました。

Img_5275

Img_5288

Img_5290

Img_5291

Img_1062

Img_1064

Img_1066

Img_1067

2024年6月12日 (水)

6月12日(水)体力テストを行いました。

3校時に3~6年生が体力テストを行いました。種目は50メートル走や立ち幅跳びなどの6種目。各種目で10点満点を取ることを目指して、テストに臨んでいました。様々な運動能力を測るテストなので、この結果をこれからの体力づくりに生かしてほしいです。

Cimg7641

Cimg7644

Cimg7660

Img_8710

Img_8788

Img_8805

最近の写真

  • Cimg8514
  • Cimg8513
  • Cimg8512
  • Cimg8510
  • Cimg8506
  • Cimg8504
  • Cimg8503
  • Cimg8502
  • Cimg8471
  • Cimg8470
  • Img_6326
  • Img_6325