学校生活 Feed

2021年3月10日 (水)

3月10日(水)卒業式まであと8日!

卒業式まであと8日になりました。だんだん卒業式の日が近づき、準備や練習が進んでいます。今日はお別れの言葉の練習と、初めて6年生と一緒に全体の所作の練習をしました。別れの言葉の伝え方は、気持ちの入れ方が上手になってとてもよい声になってきました。6年生を送る会と同様に、卒業する6年生を想う気持ちが伝わってきます。

Dsc01240

Dsc01244

2021年3月 8日 (月)

3月8日(月)読み聞かせ 今年度最終回

毎月2回程度、月曜日の朝に読み聞かせボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただいています。今年度は臨時休業もありましたが、全部で15回行っていただきました。今日が最終回になりました。1年間、ありがとうございました。6年生にとっては最後の読み聞かせです。これまで読んでいただいた本が心に残ってくれていると嬉しいですね。

Dsc01216

Dsc01212

Dsc01220

Dsc01225今日読んでくださった本は、

・「いとしの犬 ハチ」(いもと ようこ 作)

・「クレヨンからのおねがい」(ドリュー・ディオルト 文、オリバー・ジェファーズ 絵)

・「あかりの花」(君島 久子 再話、赤羽 末吉 絵)

・「あかてぬぐいのおくさんと7人のなかま」(イヨンギョン 作)

でした。ありがとうございました。

2021年3月 5日 (金)

3月5日(金)大掃除・ワックスがけ

3月は年度の終わりの月です。卒業式などの行事もあります。1年間の汚れを落とす大掃除をしました。今日は廊下や階段を中心に行います。廊下掃除ではみんなで並んで雑巾がけをしていました。長い廊下を雑巾がけするのは大変です。途中で弱ってしまう人もありましたが、自分が割り当てられた列を最後までしっかりと拭いてきれいにしていました。

Dsc01210

Dsc01211児童の下校後、職員でワックスをかけます。

3月5日(金)お別れの言葉練習が始まる

卒業式まで2週間となりました。日がどんどんと過ぎていきます。卒業式に向けて「お別れの言葉」の練習が始まりました。体育館で全体を通して練習しました。全員が言葉をしっかりと覚えていました。あとは声の大きさや速さなど、話し方です。昨年は卒業式で直接伝えることができなかったので、今年はできるといいです。

Dsc01206

Dsc01207

2021年3月 3日 (水)

3月3日(水)ひなまつりにちなんだ給食

3月3日は「ひなまつり」です。給食もひなまつりにちなんだ献立でした。今日のメニューは「ちらしずし、すまし汁、ちくわとキャベツのあえもの、牛乳、ひなまつりデザート」でした。ひなまつりデザートは「もものクレープ」です。いつもは「ひなあられ」ですが、今年は違いました。「もものクレープ」は初めてです。

Dsc01197

Dsc01198

2021年2月28日 (日)

2月27日(土)6年生を送る会

午後から「6年生を送る会」を行いました。これまで、5年生を中心に1年生から5年生で準備をしてきました。6年生への感謝の気持ちを込めた体育館の飾り付けや、一緒に楽しめるように工夫した出し物を発表しました。楽しいひとときでした。

Dsc09439_3

Dsc01090_4

Dsc09456

Dsc09465

Dsc01100

Dsc09498

Dsc09505

Dsc01137

Dsc09554_2

Dsc09564

Dsc01159

Dsc09585

Dsc09616

Dsc09620

Dsc01170

Dsc01183

Dsc09650

 

2021年2月24日 (水)

2月24日(水)6年生を送る会リハーサル

今週末に6年生を送る会があります。大休みに司会や立ち位置のリハーサルをしていました。3、4、5年生を中心に準備も進んでいるようです。各学年で出し物の練習もしていました。6年生と一緒に過ごす日も、だんだん減っていきます。

Dsc09402

Dsc09407

2021年2月22日 (月)

2月22日(月)クラブ活動

2月の最終週に入りました。月曜日の6校時にクラブの時間があります。冬のクラブ活動は、クロスカントリースキーを中心に行っていました。今日のクラブは、体育館で「おにごっこ」や「けいどろ」をして、みんなで体育館を走り回っていました。6年生と一緒に楽しくふれ合いながら活動する時間も残り少なくなってきましたね。

Dsc01008

Dsc01009

Dsc01010

Dsc01014

2021年2月19日 (金)

2月19日(金)なわとび大会

2校時と野向っ子タイムの時間に「なわとび大会」を行いました。これまで体育の時間やリフレッシュタイム等に練習をしてきました。大会では、個人種目では検定合格を目指して、団体種目では新記録を目指してがんばりました。

Dsc00938

Dsc00939

Dsc00942

Dsc00953個人種目は、持久跳びと二重跳び(1年生は後ろ跳び)です。合格回数は学年で決まっています。両方合格して検定合格です。検定合格した人は、1年生1人、2年生2人、3年生1人、4年生4人、5年生1人、6年生2人でした。1年生の後ろ跳びでは239回跳んでいました。すごいです。

Dsc00980

Dsc00977

Dsc00987

Dsc00995団体種目では、「大縄とび」…元気・友だち委員会チーム32回、「8の字跳び」…アナウンス・さわやか委員会チーム248回でした。今年は2つの委員会が合同チームとなり人数が増えました。練習の回数は少なかったですが、息を合わせ、タイミングをとって上手になったと思います。今日は保護者の皆さんも応援に来てくださいました。ありがとうございました。

2021年2月18日 (木)

2月18日(木)明日のなわとび大会に向けて

明日19日(金)になわとび大会があります。今日が練習の最終日です。リフレッシュタイムは大縄とびの練習です。大会では2回の試技の合計回数で競います。今日はプレで行ってみました。元気・友だち委員会チーム30回、アナウンス・さわやか委員会チーム24回でした。本番ではどうなるでしょう。みんなの息を合わせてがんばりましょう。

Dsc00920

Dsc00922昼休みには各委員会が集まって、「8の字跳び」の自主練習をしていました。

Dsc00924中・高学年の児童は毎年行っているので、縄に入るのも上手です。低学年の児童は、まだ怖いようです。タイミングをとって縄に入っていました。

最近の写真

  • Cimg7095
  • Cimg7094
  • Cimg7093
  • Cimg7089
  • Cimg7086
  • Cimg7084
  • Cimg7082
  • Cimg7081
  • Cimg7080
  • Cimg7079
  • Cimg7077
  • Cimg7072