お知らせ Feed

2020年9月 7日 (月)

9月7日(月)台風10号の影響

台風10号が九州の西側を通過して北上しています。大型の台風で、遠く離れた勝山でも朝から強い風が吹いています。朝の登校時間帯の様子が心配でしたが、登校には影響がなく、全員が元気に登校できてよかったです。

Dsc08362

Dsc08378

Dsc08384

Dsc08389

強風で学校の裏山の木々は大きく揺れています。学校の畑や花壇に植えてある作物や花も強い風で倒れかけています。

2020年9月 1日 (火)

9月1日(火)連日、熊の目撃情報!

昨日も夕方に、熊が学校近くの道路を横断しているとの目撃情報がありました。4日間の中で3回目です。山を移動せずに、学校の裏山にいるのかもしれません。日中、学校での時間帯も十分注意をしていきます。グラウンドで活動する時間もあるので、児童館側の玄関からラジオ放送を流しておきます。少し大きめの音楽が聞こえるかもしれませんが、よろしくお願いします。

Dsc08271

2020年8月31日 (月)

8月31日(月)8月なのに、早くもクマが出没!

8月28日(金)、29日(土)の夕方、学校近くの集落内でクマの目撃情報がありました。まだ、8月です。しかも、夕方の明るいうちに家が多くある集落の中を移動したようです。2日目は、学校近くの柿の木に登っていたのを目撃され、その後、山に帰っていったようです。今年は長雨が続き、その後の猛暑で、山にも食べ物が育っていないのでしょうか?心配です。

Dsc08248

Dsc08251

学校近くの胡桃の木。実が少し付いているようです。

Dsc08252_2

Dsc08254

学校の裏山。遊歩道があるのですが、しばらくは利用できないでしょうね。

<お願い>

登下校について、今週は保護者の方による送迎をお願いします。来週からについては、今後の様子を見て判断してお知らせします。よろしくお願いします。

2020年8月28日 (金)

8月28日(金)今日の給食

Dsc08243今日の給食のメニューは

・ハヤシライス

・牛乳

・ドレッシングサラダ

・フルーツポンチ

でした。子どもたちにとっては食べやすいメニューのようです。

2020年8月27日 (木)

8月27日(木)学校だより 8月号アップします

学校だよりの8月号をアップします。今年は夏休みが短く、夏休みの記事がありません。夏休みに家庭や地域ですごし、いきいきとしている表情が見られなくて残念です。早くコロナ禍が収まって、明るい表情の顔がたくさん見られるようになるといいですね。

R2 8月学校だより

2020年8月 3日 (月)

8月3日(月)本日は振替でお休みです。

昨日、8月2日に北陸地方も梅雨が明けました。いよいよ暑い?夏です。これまで雨の日が多く、気温もあまり上がらず、風が吹くと心地よい日もありました。これからどうなるのでしょう。ところで、学校の近くのひまわり畑が満開で、夏を感じさせてくれています。こちらは、心待ちにしたさわやかな夏が来た!という感じです。

Dsc08029

Dsc08028

Dsc08023

Dsc08024

Img_2543毎日、ひまわり畑の側を子どもたちが登校してきます。

2020年7月30日 (木)

7月30日(木)祝!ブログ訪問者15,000人

15000_2本日のブログのカウンターの数字です。このブログを見て下さった人のTOTALが15,000人に達しました。ありがとうございます。カウンターを設置して約2年3ヶ月の記録です。今年度中に2万人の訪問者を目指して更新していきます。よろしくお願いします。

2020年7月27日 (月)

7月27日(月)学校だより7月をアップします

学校だより7月をアップします。4連休のため公民館の文書配達日に間に合いませんでした。申し訳ありません。地域の皆様には8月の文書配達日に配布させていただきます。よろしくお願いします。

R2_7月学校だより

2020年7月 3日 (金)

7月3日(金)7月の保健だより、給食献立表

7月の「保健だより」と「給食献立表」をアップします。

R2 7月 保健だより

R2_7月 給食献立表

2020年7月 1日 (水)

7月1日(水)早くも7月になりました。

6月に始まった短い1学期、約半分が過ぎて折り返しです。新型コロナウィルス感染症も福井県内は2ヶ月以上平穏です。このまま収束してほしいです。学校の周りにも、夏を感じさせてくれるものが増えてきました。

Dsc07767畑のこぼれ種から育った朝顔が、たくさんの花を咲かせてくれています。朝、とてもきれいです。

Dsc07766プールにも水が張られました。水の色がとても清々しいです。来週に水質検査があります。それが終わると、いよいよプール学習が始まります。

今年は8月まで授業日が続きます。あと1ヶ月ほどです。健康に気をつけて頑張りましょう。

最近の写真

  • Cimg5133
  • Cimg5132
  • Cimg7190
  • Cimg7189
  • Cimg7188
  • Cimg7187
  • Cimg7169
  • Cimg7167
  • Cimg7162
  • Cimg7159
  • Cimg7156
  • Cimg7144