« 2019年1月 | メイン | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月12日 (火)

2月12日(火)給食は「島根県」のふるさと給食

2月は全国の都道府県の「ふるさと給食」です。今日は島根県で、「鶏肉の白ねぎソースかけ」です。白ネギの甘みが鶏肉とからめてあっておいしかったです。学校ではインフルエンザの影響もなくなったので、給食は通常にもどして、ランチルームで向かい合って、たのしくお話ししながら食べました。

Shimane1

Dsc01955

Dsc01956

2019年2月 8日 (金)

2月8日(金)家庭科でエプロンづくり

6年生は家庭科の学習でエプロンづくりをしていました。布にまち針を刺したり、針に糸を通してしつけ縫いをしたり、また、ミシンをかけていたりと真剣に取り組んでいました。慣れない手つきですが、丁寧に一生懸命に取り組んで、よい作品にしようと頑張っていました。

Dsc01946

Dsc01943少しずつ、慎重にミシンをかけていきます。きれいに仕上がりました。

2月8日(金)いきいきタイムは百人一首

いきいきタイムは、さわやか委員会の担当で百人一首をしました。今回は、高学年と低学年がペアになって2人組で対戦しました。ミッションで百人一首を覚えようを行っていますが、たくさん覚えた人は取った枚数も多かったです。

Cimg4822

Cimg4825

Cimg4826高学年よりも、たくさん覚えた低学年の子が頑張っています。

Cimg4819読み手は、さわやか委員会の児童が詠んでいました。

2019年2月 7日 (木)

2月7日(木)宮崎県のふるさと給食

今日の給食は、宮崎県のふるさと給食で「チキン南蛮(タルタルソース)」を味わいました。

Dsc01939

Dsc01940南蛮たれの甘みと酸味がおいしかったです。

2月7日(木)リフレッシュタイムは「大縄とび」練習

木曜日のリフレッシュタイムは、縦割り班で縄跳びです。今日は「大縄とび」を練習しました。なわとび大会までに「大縄とび」の練習タイムは今日が最後です。どの班も息が合ってきたようで、跳ぶ回数も増えてきました。今日は、40回以上跳んでいました。この後は、昼休みなどに自主練習です。高学年を中心に練習を盛り上げていきましょう。

Dsc01935

Dsc01936

Dsc01938どのチームも全員の足が高く上がって、息が合っています。

2019年2月 6日 (水)

2月6日(水)全校朝礼「ふるさとの日」

全校朝礼は、2月7日「ふるさとの日」にちなんだお話をしました。「ふるさとの日」は福井県の誕生日です。今年で何歳になるでしょう?(答えは今月の給食だよりを見て下さい。)では、勝山市は?野向小学校は?と尋ねてみました。ところでみなさんは「ふるさと」は好きですか?と尋ねたところ「好き」に手を挙げた人が圧倒的に多数でした。そこで、児童にアンケートした「野向のよいところ」を確認して、さらにふるさとを大切にしていってほしいと伝えました。

Cimg4091

Nomukisuki1

Nomukisuki2子どもたちの思う「野向のよいところ」「野向のじまん」

Cimg4085表彰の伝達もありました。習字で多くの児童が賞に入りました。

2019年2月 5日 (火)

2月5日(火)保育園のお茶会に参加しました

野向保育園が学校のお隣にあります。今日は、保育園からお茶会のお誘いをいただいたので、1年生が参加してきました。最初に保育園のぶどう組さん(年長児)がお茶を運んでくれました。去年は自分たちが保育園にいてお招きしたのですが、とても緊張しているようでした。次に、役割を交代して1年生がぶどう組さんにお茶を運びました。ぶどう組さんのほうがとても上手にお茶を飲んでいました。保・小交流ありがとうございました。

Dsc04501お互いに緊張してあいさつをしています。

Dsc04506保育園で習ったことを思い出しながらお茶をいただきました。

Dsc04519交代して神妙にお茶をお運びしています。

2019年2月 4日 (月)

2月4日(月)2月の給食だよりをアップしました。

2月の「給食だより」をアップしました。「学校だより」と同じように、ウェブページ「給食だより」の所をクリックしていただけると、「H31 2月給食だより」で見ることが出来ます。2月の献立は、ふるさとの日にちなんで、福井県のふるさと給食の他に、全国の都道府県にちなんだメニューがたくさんです。今週は、熊本県、愛知県、宮崎県、そして福井県、勝山市です。ぜひ感想を聞いてみてください。

H31 2月給食だより

2月4日(月)読み聞かせ

3学期は読み聞かせの回数が少なく、1月は1回しかありませんでした。今日は、3学期初めての方が来てくださいました。子どもたちは楽しみにしていて、時間よりも早く校長室にボランティアの方をお迎えに来ます。どの教室にいっても、全員の目が本に集中しています。毎回、いろいろな本を探して読んでくださる読み聞かせボランティアの皆様に感謝です。

Dsc01907

Dsc01909今日読んでくださった本は、

・「としょかんねこ デューイ」(ウィッキー・マイロン 文 スティーブジェイムス 絵)

・「みるなのくら」(おざわ としお 再話 赤羽 末吉 画)

・「くじらのなみだ」(今井 鴻象 作 宮永 秀夫 絵)

・「小学生までに知っておきたいマナーとお作法」(野口 芳宏)

です。

2019年2月 1日 (金)

2月1日(金)クロスカントリースキー練習

2日(土)の少年少女スキー大会(クロスカントリースキー)は雪不足のため中止になりましたが、学校のグラウンドには薄らと雪が積もっています。今年は学校でもクロカンの練習は1回も出来ませんでした。体育の時間に、3・4年生、5.6年生が初めてのクロスカントリースキーをしていました。大会は中止になったので、グラウンドでの滑走を楽しんでいました。

Dsc01903

Dsc01905

最近の写真

  • Cimg8471
  • Cimg8470
  • Img_6326
  • Img_6325
  • Img_6324
  • Img_6321
  • Img_6305
  • Img_6277
  • Img_6253
  • Img_6249
  • Cimg8469
  • Cimg8468