« 2021年8月 | メイン | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月14日 (火)

9月14日 お知らせとお願い

野向地区の町民運動会の中止、文化祭での発表などの中止を受けて、野向小学校は子どもたちの活躍の場、発表の場を設けるため、以下の日程で「運動会(仮称)」「学習発表会(仮称)」等を予定しています。

詳しいことは今後の学級だよりや学校だよりなどでお知らせしていきます。お家の方々の参観については、今後の感染状況を鑑みながら、対応していきます。急な変更等もあるかと思いますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

 運 動 会  令和3年10月15日(金)

 マラソン大会 令和3年10月22日(金)

 学習発表会  令和3年11月19日(金)

なお、青郊会学級委員会の行事は、9月26日(日)には実施せず、予備日に延期する予定です。

 

2021年9月13日 (月)

クラブ活動

今日は気温が上がりとても暑かったので、午後のクラブではミスト(噴霧器で)をサービス。ちょっとは涼しくなったかな。

Img_1409_2

先週に引き続き、陸上です、体育館では走り高跳びをやっていました。

Img_1412_2

Img_1413_3

Img_1414_2

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、じゃがいものみそ汁、からあげ、おかかあえ。

Img_1408

気温がぐんぐん上がって「暑い日」になりました。セミが元気に鳴いています。

そんな中、理科室では6年生が暗幕を締め切って月の見え方を学習していました。

Img_1402_2

Img_1407

よく分かります。

9月13日 読み聞かせ

2学期はじめての読み聞かせです。

1年生は「あっちゃんのはたけ」。

Img_1397

2年生は「花さき山」。

Img_1398

3,4年生は「きつねのホィティ」。

Img_1399

5,6年生は「日本の風景 松」。

Img_1401

みんな、真剣に聞いていました。絵本もなかなか奥が深いと感じます。

本を選ぶところから、いろいろ考えてくださっての読み聞かせです。いつもありがとうございます。

2021年9月10日 (金)

今日の給食

今日の給食は、茶めし、牛乳、豆腐のみそ汁、コロッケ、ボイル野菜です。

Img_1394

1,2年生の算数。2年生は引き算の筆算に取り組んでいました。

1年生は足し算。前に出て、問題を書き、どうやって答えを出したかみんなに説明します。一斉に「いいです。」よかったね。

Img_1390

Img_1391

Img_1393

9月10日 秋晴れ

さわやかな青空が広がっています。1,2年生は大休みや昼休み、体育で教えてもらった「Sけん」に夢中です。今日はそこへ3年生がやって来て合流。1、2年生からレクチャーを受けていました。遊びの輪が広がるっていいですね。

Img_1389

Img_1375

Img_1377

Img_1376

3、4年生は社会。3年生はスーパーマーケットについてアンケートをとって新聞を作成中。面白い結果が出ていました。4年生はハザードマップで防災の学習。自分たちの家は、安全そうなところにあって一安心。

Img_1386

Img_1383

お天気がよくなると、ミンミンゼミの大合唱が始まります。まだ夏は終わっていないよ~とでも言いたげですが、空の青はだんだん濃くなってきています。稲穂の黄金色と良いコントラスト、良い景色に囲まれて幸せな野向っ子です。

Img_1387

Img_1374

昨日の5,6年生の総合の様子。クロームブックでいろいろ調べていますが、ローマ字入力に悪戦苦闘?

Img_1371

2021年9月 9日 (木)

昼休み

1,2年生が体育の授業で懐かしい「Sけん」をしていました。

Img_1346

そうしたら、昼休みに1,2年生がグラウンドで「Sけん」を始めました。楽しそうです。

Img_1367

Img_1368

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、春雨スープ、鶏肉のてりやき、マリネ。

そして、このスイカは前校長先生から頂きました。丹精込めて育てられたとても甘いスイカです。ごちそうさまでした。

Img_1366

3,4年生はイモほりに汗を流しました。大きなサツマイモがたくさん収穫できました。

Img_1355

Img_1357

Img_1359

Img_1361

Img_1362

Img_1363

9月9日 あさがおの種

朝の活動の時間に1年生があさがおの種を取りに来ていました。毎日、少しずつ袋にためています。2年生も一緒に。

Img_1343

Img_1344

Img_1345

今日は「チョロQ」の日だそうです。「チョロQ」の意味は「チョロチョロ走るキュートな車」だそうです。朝の放送で言っていました。初めて知りました。

木曜日。アルミ缶をありがとうございました。先日は、ダンボールなどもわざわざ持ってきてくださいました。本当にありがたいことです。

Img_1341

Img_1342

2021年9月 8日 (水)

午後の授業

6時間目を覗いてみました。

1,2年生は帰りの会。すっと伸びた背中が素敵ですね。良い姿勢でお話を聞くことができています。

Img_1326

3,4年生は書写。一字一字丁寧に、息をするのも忘れてるんじゃないか?と思うほど真剣です。

Img_1327

Img_1328

Img_1329

Img_1330

Img_1331

Img_1332

そして、5,6年生は図工。心の様子を思うままに表現しています。芸術は爆発だ。

Img_1333

Img_1334

Img_1335

Img_1336

Img_1337_2

Img_1338

Img_1339

Img_1340

雨が降って、肌寒い午後になりました。そろそろ長袖が必要かもしれません。

最近の写真

  • Cimg8471
  • Cimg8470
  • Img_6326
  • Img_6325
  • Img_6324
  • Img_6321
  • Img_6305
  • Img_6277
  • Img_6253
  • Img_6249
  • Cimg8469
  • Cimg8468