« 2021年10月 | メイン | 2021年12月 »

2021年11月

2021年11月10日 (水)

11月10日 今日の給食

今日の給食は、ハヤシライス、牛乳、マカロニサラダ、ワインゼリー。

Img_2459_2

11月10日 全校朝礼

今日は月一回の全校朝礼。野向小学校の歴史を簡単にお話ししました。300人以上児童が在籍していた時代もあったと知り、本当に驚きました。今の校舎ができた頃は、108人児童がいたそうです。

そして、表彰もたくさんありました。頑張った野向っ子に大きな拍手です。

Dsc02884

Dsc02905こちらはスポ少。紹介しました。

Dsc02898

Dsc02902この6人はあいさつを頑張った人たちです。

生活目標の発表もありました。前月の振り返りと今月のめあてを言いました。

Dsc02888

Dsc02891

Dsc02892

2021年11月 9日 (火)

11月9日 清掃中

今日は、掃除の時間の様子を一気に。広い特別教室も全部二人体制です。頑張れ野向っ子。

Img_2428

Img_2429

Img_2430

Img_2431

Img_2432

Img_2433

Img_2439


Img_2438

Img_2441

Img_2442

Img_2443

Img_2444

Img_2448

Img_2449

Img_2450

Img_2451









Img_2427

Img_2425_2

Img_2426

11月9日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、豚汁、県産ハタハタのから揚げ、梅肉和え。歯ッピー給食です。

Img_2424

11月9日 雨の朝

昨夜のすごい暴風で、杉の枝がたくさん道路に落ちていました。なぜか、野向小学校の校門前だけに杉の枝がこんもり・・・。謎です。

Img_2423

Img_2420

Img_2421

Img_2422

野向っ子は、アメニモマケズ カゼニモマケズ、登校中。

2021年11月 8日 (月)

11月8日 そして委員会

おしらせ委員会は、きたる人権週間の取組について、話し合いを行っていました。難しいテーマです。

Img_2414

Img_2415

Img_2416

すこやか委員会は体育器具室の大掃除。体育で使う器具がかなり変わるので、この時期にするのは、ちょうど良いと思いました。ありがとう。

Img_2411

Img_2412

Img_2413


11月8日 教室では・・・

5時間目を覗いてみました。

1,2年生は、19日の学習発表会の練習をしていました。後ろに飾ってあるのは図工の作品です。

Img_2406

Img_2404

Img_2405

3,4年生は体育。マット運動です。この二人は三点倒立にチャレンジしていました。なかなか良い感じですよ。
Img_2409

5,6年生は家庭科。次回の調理実習の計画のようです。

Img_2407

Img_2408

11月8日 今給食給食

今日の給食は、米粉入りパン、牛乳、野菜スープ、里芋のパイグラタン、うららのドレッシングサラダ。

Img_2402

今日も気温が上がって、11月とは思えない陽気ですが、今朝は道路をカサコソと渡っていく落ち葉に、木枯らしの気配を感じました。

Img_2400

Img_2401野向っ子たちは今日も元気に横断中。

11月8日 昨日の文化祭

野向町の文化祭にて。公民館には野向町の皆様の様々な作品が所狭しと並んでいました。みなさんは見に行かれたでしょうか?懐かしいレコードの音に思わず聴き入ってしまいました。

Dsc08197

Dsc08198

Dsc08200

Dsc08201

野向っ子の力作も、ばっちり展示されていました。

2021年11月 5日 (金)

11月5日 6時間目

4年生は理科の授業(3年生は下校しています)。空気の体積を学んでいます。見えないものを考えるのはとても難しいことですね。

Img_2387

Img_2388

Img_2389どんどん自分の考えを言いましょう。

5,6年生は体育で伸膝前転に挑戦。高難度ですよ。

Img_2391_2

そこで、段差をつくってみました。

Img_2395おしいところまでいきました。次の時間はできるかな?

最近の写真

  • Cimg8471
  • Cimg8470
  • Img_6326
  • Img_6325
  • Img_6324
  • Img_6321
  • Img_6305
  • Img_6277
  • Img_6253
  • Img_6249
  • Cimg8469
  • Cimg8468