« 2023年1月 | メイン | 2023年3月 »

2023年2月

2023年2月21日 (火)

2月21日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、江戸っ子煮、さわらのみそこうじ焼き、塩もみ。

Img_0389

2月21日 こんなに積もるとは・・・の朝

今朝は窓を見てびっくり。確かに夕方から雪が降ってはいましたが、こんなに積もる雪だとは思いませんでした。そこそこ積もった雪を踏み固めながらの登校です。雪国の醍醐味です。

Img_0379

Img_0380

Img_0381_2

今朝も職員室前の廊下は賑やかしく・・・。

さて、1時間目。

1,2年生の算数。1年生は「何人に分けられる?」の問題に取り組んでいます。2年生は立体の学習。方眼紙を切って、箱を作っています。まるで囲んだり、実際に切って組み立てたり、具体物を使った思考が今後の高学年の抽象的な思考へとつながります。

Img_0382

Img_0384

Img_0385

3,4年生も算数。3年生はひっ算、4年生は立体のまとめ。展開図などに取り組んでいます。

Img_0386

Img_0387

階段の踊り場に掲示してあったのは、5,6年生家庭科の学びの足跡。お掃除の工夫をまとめたものです。ぜひ、お家でも取り組んでみてくださいね。

Img_0388

2023年2月20日 (月)

2月20日 外国語 & 大日太鼓

5,6年生の英語。そろそろまとめの時期です。5年生は6年生へのメッセージカードを作成、6年生は中学校へ行ってからの抱負を書いていました。

Img_0356

Img_0360

Img_0357

Img_0358

Img_0359

Img_0361

今日のクラブは大日太鼓。体育館から威勢のいい太鼓の音が聞こえてきます。

Img_0362

Img_0369

Img_0371

Img_0372

Img_0375

Img_0373

先日、野向町コミュニティーセンターの方から、この大日太鼓は三八豪雪で亡くなった方々への鎮魂の意味をこめて作られたものだというお話を聞きました。それが、ずっと続いてきたのだとか。発祥の意味を知ることで、また違った感じ方をすることができます。子どもたちにも伝えていきたいことです。

2月20日 今日の給食

今日の給食は、チャーハン、牛乳、中華スープ、ブロッコリーサラダ。

Img_0355

2月20日 読み聞かせ

今日は読み聞かせでした。ちょっと都合により、2年生は3、4年生と一緒に聴きました。

1年生は「おひなさまになったにんぎょう」。紙芝居です。ひな祭りも近づいてきていますから、タイムリーな一冊。しっかり聴いていました。

Img_0349

Img_0350

2~4年生は「バスが来ましたよ」。実話をもとにしたお話です。小学生の女の子たち(姉妹)が目の見えない人に「バスが来ましたよ」と毎日お知らせする心温まるお話。それも、10年間も続いたというから驚きです。受け止める側の優しい気持ちも伝わってくる素敵なお話でした。優しさは強さにもなりますね。

Img_0351

Img_0352

5,6年生は「金のすきな王様」。知っている子も多いんじゃないかなと思いましたが、案外知らないようでした。ちょっと極端なお話ですが、金よりも大事なものがあると気づけた王様は幸せです。

Img_0353

Img_0354

登校の様子。雨が降ったり晴れたりと、お天気が安定しない朝でした。

Img_0347

Img_0348

2023年2月17日 (金)

2月17日 なわとび大会

2時間目の縄跳び大会の様子をお知らせします。自己新記録を伸ばした野向っ子もたくさんいて、みんな頑張ったなと思います。おおなわも前日見た時より、ぐんっと上手になっていて、練習を重ねるってすごいことなんだなと改めて思いました。努力は結果に表れる、です。

Img_0315

Img_0316

Img_0317

Img_0318

Img_0320

Img_0321

Img_0333

Img_0335

Img_0340


Img_0342

2月17日 今日の給食 & ポジティブ掲示

今日の給食は、ごはん、牛乳、かきたま汁、鶏肉のてりやき、和風サラダ。

Img_0346

保健室の前の掲示。弱みを強みに、後ろ向きを前向きに。物事の捉え方はたくさんあります。自分で自分を元気にしていきましょう。

Img_0343

Img_0344

Img_0345

2月17日 気持ちのいい朝

すっかり凍みて、雪が融けたあとはつるつる。積もった雪の上も歩けます。今週最終日、元気に登校です。

Img_0309

Img_0310

Img_0311

今日はなわとび大会。9:30~。体育館は寒いので、暖かくしてお越しください。

2023年2月16日 (木)

2月16日 今日の給食 & 送る会に向けて

今日の給食は、ごはん、牛乳、五目スープ、春巻き、野菜ソテー。

Img_0300

午後は1年生から5年生まで、それぞれ送る会の準備でした。6年生は6年生で出し物の計画。当日のお楽しみだそうで、写真は禁止。

Img_0301

Img_0302

Img_0303

Img_0304

Img_0305

Img_0306

Img_0307

Img_0308

2月16日 外国語

3,4年生はこの間の続き。かくれんぼの絵本でクイズです。次は自分で絵本の一ページを作ります。

Img_0265

Img_0266

Img_0267

Img_0268

Img_0269

Img_0270

5,6年生は勝山中部中のALTが来てくださって、自己紹介も兼ねたゲームで盛り上がりました。

Img_0271

Img_0275

Img_0277

Img_0278

Img_0279

Img_0280

Img_0282

Img_0285

Img_0288

Img_0290

Img_0291

Img_0293

Img_0295

Img_0296

Img_0297

Img_0298

中学校の英語の教科書を興味津々で見ています。

Img_0263

アルミ缶、ありがとうございました。

最近の写真

  • Cimg7135
  • Cimg7134_2
  • Cimg7134
  • Cimg7133
  • Cimg7132
  • Cimg7131
  • Cimg7129
  • Cimg7113
  • Cimg7112
  • Cimg7122
  • Cimg7121
  • Cimg7115