« 2023年1月 | メイン | 2023年3月 »

2023年2月

2023年2月15日 (水)

2月15日 授業の様子 & 今日の給食

3,4年生は書写。新しい課題が提示されました。書き順からです。

Img_0245

Img_0246

Img_0247

Img_0248

Img_0249

Img_0250

5,6年生は道徳。「ながら~」について、意見を交換しています。

Img_0252

Img_0251

Img_0253

Img_0255

Img_0256_2

1,2年生は音楽。鍵盤ハーモニカで「子犬のマーチ」を演奏中。

Img_0257

Img_0258

Img_0259

Img_0260

今日の給食は、カレーうどん、牛乳、ごぼうサラダ、オレンジ。

Img_0261

2月15日 真っ白な朝

ふわふわの雪が積もりました。汚れたものを覆いつくして、どこもかしこも真っ白な

世界。とてもきれいです。

Img_0239

Img_0240

Img_0241

Img_0242_2

インフルエンザもちらほら。広がってはいませんが、予防に努めましょう。

2023年2月14日 (火)

2月14日 筝で「さくらさくら」

今年も筝の演奏を体験しました。雅な調べが音楽室に響いていました。まずは、5,6年生の授業風景をアップします。3,4年生はまた後日。

Img_0230

Img_0231

Img_0232

Img_0233

Img_0234

Img_0235

Img_0236

Img_0237

Img_0238

こちらは、1,2年生の目の体操風景。目がよく見える事のありがたさを最近になって実感しています。目は大切に。

Img_0228

Img_0229

2月14日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、大根のみそ汁、白身魚フライ、おかかあえ。

Img_0227

2月14日 リフレッシュタイム

なわとび大会に向けて、大なわの練習を始めました。

Img_0219

Img_0220

まずは、だれが回し手になるかを決めていました。そのあと、さっそく練習開始です。

Img_0221

Img_0222

Img_0223

Img_0224

Img_0225

Img_0226

2月14日 2月の雪 & 大日太鼓(クラブ)

今朝はうっすらと雪が積もっていました。ちらちらと舞う小雪が、左義長の季節だなと思わせてくれます。空は明るいのですが、結構な降り方でした。でも、すっととけてしまう儚さに、春の訪れが近いことが感じられる、そんな朝でした。

Img_0215

Img_0216

Img_0217

Img_0218

ちょっと遅くなりましたが、先週のクラブの様子です。大日太鼓を体験しました。地域の皆さんが、教えてくださいました。たくさんの太鼓も貸してくださいました。ありがとうございます。町民文化祭で観たあの素晴らしい演技を自分たちで再現できたかな。

Img_4312

Img_9273

Img_9274

Img_9276

Img_9277

Img_9281

Img_9282




Img_4319

Img_4320

Img_9299

Img_9292



2023年2月13日 (月)

2月13日 今日の給食

今日の給食は、米粉入りパン、クリームシチュー、うららのドレッシングサラダ。

Img_0203

2月13日 授業の様子 

5,6年生の社会。5年生は先生と一緒に災害への備えについて、6年生は何やらグループで話し合い活動を行っています。ホワイトボードにはいろんな国名が書かれていました。

Img_0196

Img_0197

Img_0202

3,4年生は算数。4年生は箱作り。ああでもない、こうでもないと相談しながら取り組んでいました。3年生は少数のひっ算。計算もどんどんややこしくなります。

Img_0198

Img_0200

Img_0201

Img_0199

1,2年生の図工。段ボールの家。とても楽しそうです。

Img_0191

Img_0192

Img_0193

Img_0194

Img_0195

2月13日 雨の朝

冷たい雨が降っていて寒さが身にしみます。気持ちもちょっと沈みがち。元気を出していきましょう。

1,2年生の算数。自習でした。テストや文章題などにがっつりと取り組みました。

Img_0189

Img_0190

2023年2月10日 (金)

2月10日 授業の様子 & 今日の給食

1,2年生はプリントやワークをやっていました。先生に〇をつけてもらうために長蛇の列?

Img_0175

Img_0176

3,4年生は言葉集め。3年vs4年で勝負です。

Img_0177

Img_0179

5,6年生は図工。先日の続き。6年生はフォトフレーム、5年生はテープカッターを製作中。

Img_0181

Img_0182

Img_0183

Img_0184

Img_0185

Img_0180

今日の給食は、ごはん、牛乳、じゃがいものみそ汁、はんぺんの肉詰め焼き、おひたし。

Img_0186

最近の写真

  • Cimg5146
  • Cimg5145
  • Cimg5142
  • Cimg5139
  • Cimg7228
  • Cimg7227
  • Cimg7224
  • Cimg7222
  • Cimg7221
  • Cimg7220
  • Cimg7219
  • Cimg7217