« 2023年9月 | メイン | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月13日 (金)

10月13日 今日の野向っ子

◇全校体育 「町民運動会に向けての練習」

 全校で15日に行われる町民運動会に向けての種目練習等を行いました。開会式でのラジオ体操やリレー・綱引きなどについて出入り等も含めて練習しました。昼休みには子どもたちだけで自主的にリレー練習するほどの熱の入りようです。現時点ではどの種目も拮抗しており、さて本番やいかに・・・

Cimg5274

Cimg5277

Cimg5279

Cimg5280

Cimg5284

Cimg5286

2023年10月11日 (水)

10月11日 今日の野向っ子

◇朝読書の時間

毎週月・水・金に朝読書をしています。自分の興味のある本を黙々と読んでいます。4月からすでに35冊もの本を読んでいる読書家もいます。まさに読書の秋。大いに読書に親しんでもらいたいものです。

Cimg5244

Cimg5245

◇1・2年学活「えいごであいさつ」

市国際交流員の先生に来ていただきました。先生の故郷であるアメリカテキサス州についての紹介をしてもらってから、先生の自己紹介クイズがありました。問題を聞いて答えのA・B・Cの場所へ移動するクイズの問題や答えを通して、英語に親しんでいました。

Cimg5255

Cimg5258

Cimg5261

Cimg5260

◇大昼休みに鬼ごっこ&けいどろ

 毎週水曜の昼休みは30分あります(通称大昼休み)。さわやかな秋空の下、玄関前の芝生広場において1年生から6年生までの全員で、鬼ごっこやけいどろをして遊びました。

Cimg5268

Cimg5269

2023年10月10日 (火)

10月10日 今日の野向っ子

朝晩がめっきりと寒くなりました。今日から衣替えです。みんな制服を着て元気に登校してきました。

Cimg5207

Cimg5208

◇3・4年 学活 「ポジティブ教育 ~自分の強みを知ろう~」

先日の遠足を振り返りながら、思いやりやユーモア、美的センス、勇気などの24の強みカードを使ってどれを自分が持っているかを知り、ワークシートにまとめて交流しました。

Cimg5215

Cimg5218

Cimg5216

Cimg5211

◇野向っ子ギャラリー(1・2年 音作りフレンズ)

たいこやギター、マラカスなど思い思いの作品を仕上げました。

Cimg5230

Cimg5229

Cimg5227

Cimg5228

2023年10月 6日 (金)

10月6日 全校遠足に行ってきました

今日は待ちに待った全校遠足。バスで越前町の県陶芸館に行きました。まずは手ひねり体験をしました。施設の人にアドバイスをいただきながら、コップやお皿など思い思いの作品を作りました。また、お抹茶体験もしました。ちょっと苦かったけど和菓子と一緒にいただきました。結構なお味だったそうです。芸術の秋・文化の秋にふさわしい体験をして、とても楽しい遠足となりました。

Img_0576

Img_2729

Img_6741

Img_6745

Img_6772

Img_6774

Img_6808

Img_6809

2023年10月 5日 (木)

10月5日 今日の野向っ子

◇業間「リフレッシュタイム 7分間走」

今日はあいにくの雨。体育館で7分間走をしました。誰一人途中で歩くことなく最後まで走り切りました。多い子で20周近く走っていました。

Cimg5198

Cimg5197

Cimg5195

Cimg5196

◇3・4年 保健「体の成長のしかたを知ろう」

入学してからの身体計測の結果をもとにして、各自で1年ごとの身長の伸びを調べました。その結果を交流して、身長の伸び方に個人差があることを学びました。

Cimg5200

Cimg5201

◇5・6年英語「Let's go to Italy.」

世界の国々の観光地や特産品などを学習してから、「What can you see in Italy?」

「What can you eat in Italy?」と質問しあい、英語に親しみました。

Cimg5203

Cimg5205

 

2023年10月 4日 (水)

10月4日 今日の野向っ子

今日は指導主事訪問日(公開授業日)で市内の多くの先生方に授業を見てもらいました。

◇1年国語 「くじらぐも」

 お話を音読してから、お話で登場する子どもたちの様子を体を使って表現していました。

Cimg5161

Cimg5164

3年算数 「重さくらべ」

身の回りの物の重さを天秤で比べながら、単位の必要性に気づき、グラム「g」という単位を学びました。

Cimg5181

Cimg5183

5年算数 「面積」

高さが外にある三角形でも公式が適用されるのかを、実際に形を操作しながら追究しました。

Cimg5188

Cimg5190

6年算数「比の利用」

各自で自分の思い通りのスライムを作るための重量を設定し、ホウ砂とのりの分量を比で表して量を求めました。その求め方を発表しあいました。

Cimg5186

Cimg5185

2023年10月 3日 (火)

10月3日 今日の野向っ子

今朝は20℃を切って肌寒く、長袖で登校してきた子もいました。校内で長袖体操服を着ている子もちらほらといました。

朝の全校朝礼では、読書の秋にちなんで本の魅力について、新しい世界との出会いや自分の世界を作れるという2つのことについて話をしました。興味のある本に出会ってぜひ読書に親しんでほしいものです。

◇1・2年 書写 「カタカナのれんしゅう」「そりに気を付けて」

 1年生はカタカナの「サシスセソ」、2年生は「思」などの漢字でそりの練習をしました。良い姿勢でお手本をなぞりながらていねいに書きました。

Cimg5154

Cimg5155

◇3年 算数 「何倍でしょう」

 「ケーキを3個ずつ分けたら5人に分けられました。ケーキは全部で何個あったでしょう」という問題について、線分図を書いて考え、求め方についてフリートークで共有しました。

Cimg5158

Cimg5159

◇5・6年家庭科「エプロンづくり」

エプロンのふちを仮縫いしてから、ミシンで本縫いをしました。5年生は初めてのミシンでしたが、上手に操作して縫いたいところを縫っていました。

Cimg5037

Cimg5036

Cimg5033

Cimg5034

2023年10月 2日 (月)

10月2日 今日の野向っ子

10月に入りました。朝はめっきりと涼しくなり、秋の深まりを感じます。学校では今日から衣替え移行期間に入りました。

◇読み聞かせ

 ボランティアの方が 3・4年生に「牧野富太郎ものがたり~草木とみた夢~」の読み聞かせをしました。富太郎と草木との出会いとその物語に興味を持ち、想像力を働かせながら聞いていました。

Cimg5128

Cimg5129

◇3・4年図工 「くぎ打ちトントン 作品鑑賞会」

 くぎを打って作った作品について、こだわったことや工夫したポイントなどについて紹介しあいながら鑑賞をしました。手足を可動式にしたり、くぎで動物の顔のパーツを表現したり・・・。楽しい作品が仕上がりました。

Cimg5142

Cimg5141


 

Cimg5138

Cimg5145

◇1・2年音楽 「ドレミファソのばしょをおぼえよう」

1年生は初めての鍵盤ハーモニカでした。場所を覚えてから「なかよし」の曲に合わせてみんなでそろって「ドレミ」「レミファ」「ミファソ」と演奏して、とても満足そうでした。

Cimg5148

Cimg5149

最近の写真

  • Cimg7169
  • Cimg7167
  • Cimg7162
  • Cimg7159
  • Cimg7156
  • Cimg7144
  • Cimg7140
  • Cimg7139
  • Cimg7135
  • Cimg7134_2
  • Cimg7134
  • Cimg7133