« 8月20日(月)part2 勝山市少年少女水泳記録会 | メイン | 8月26日(日)炬火リレー »

2018年8月21日 (火)

8月21日(火)全校登校日&炬火の採火&土器の野焼き

全校登校日です。多くの児童が、手に夏休みのに作った作品を持って登校してきました。今日は、国体に使われる炬火の火をマイギリを使って熾しました。マイギリを回しても、なかなか火は熾きません。藻草に火種ができても、炎にするのが大変でした。全員が何度も挑戦し、なんとか火を熾し、無事に野向小学校の炬火の火を市役所の方にお渡ししました。同時に、この火を使ってジオ・パーク学習で作った土器の野焼きを行いました。熱で割れた土器もあり、昔の人は苦労して作っていたことを体感しました。

Img_1502集団登校で登校します。手には夏休みの作品がいっぱいです。

Cimg3994_2児童全員がMyマイギリで火熾しに挑戦しましたが、なかなか上手くいきません。

Img_0501_2ついに火が熾きて、炎にすることができました。

Img_0506野向小学校の炬火の火を保存してジオ・アリーナに持って行っていただきました。

Img_1505マイギリで熾した火で土器を焼きます。

Img_0511自分の作った土器が無事に焼けたでしょうか?

Img_0525たくさんの作品が完成しました。

最近の写真

  • Cimg7095
  • Cimg7094
  • Cimg7093
  • Cimg7089
  • Cimg7086
  • Cimg7084
  • Cimg7082
  • Cimg7081
  • Cimg7080
  • Cimg7079
  • Cimg7077
  • Cimg7072