« 1月15日(火)1・2年生が紙版画を刷っていました | メイン | 1月17日(木)寒くても元気です »

2019年1月16日 (水)

1月16日(水)福井は百人一首のゆかりの地

今朝は全校朝礼がありました。1月の校長の話は、百人一首についてです。12月から「校長先生からのミッション」として五色百人一首を覚えようというチャレンジをしています。1月の福井新聞に「福井百人一首ゆかりの地一覧」の記事がありました。今回はこの記事を使って「紫式部」、「蝉丸」、「沖の石」、「ちはやふる」、「かるた競技」について話しました。福井は「かるた王国」と言われるようにかるたの盛んな地域です。少しでも百人一首に親しめるといいですね。

Cimg4652源氏物語で有名な紫式部は、越前市に住んでいました。

Photo「沖の石」って小浜市の海岸にある石のことだよ。

Dsc01742みんなも百人一首に親しもう。まずは橙色の部20首から

最近の写真

  • Cimg7095
  • Cimg7094
  • Cimg7093
  • Cimg7089
  • Cimg7086
  • Cimg7084
  • Cimg7082
  • Cimg7081
  • Cimg7080
  • Cimg7079
  • Cimg7077
  • Cimg7072