« 4月30日 自転車安全教室の実施について | メイン | 5月6日 連休明け »

2021年4月30日 (金)

交通安全教室実施しました

朝方には曇っていたお天気が回復。気持ちのよい実施日となりました。勝山署の交通課長さんをはじめとして5人もの方が協力してくださいました。無事実施できてよかったです。ここで学んだことは実際の生活で役立ててこそ。しっかりと活かしてください。

登校時に自転車をひいて持ってきました。低学年の自転車はお家の方が車で運んでくださいました。

Dsc03923

Dsc03925

交通課長さんのお話を聞きました。自転車の点検ポイントは「ぶたはしゃべる」です。覚えましたか?

Dsc03937

お話をしっかり聞いた後は、実際に道路に出て確認です。1,2年生はまず道路の歩き方から。公民館まで歩きました。

Dsc03958

3年生以上は自転車で出発。左右、前後をしっかり確認。

Dsc03948

帰ってきた1,2年生は、グラウンドで練習です。指導してくださる交通指導員さんは保護者の方でした。お仕事をお休みして来てくださっています。ありがとうございました。

Dsc03972

終わった後は、しっかりふり返り。どんなことを学んだのか、これからどうしていくとよいのか、しっかり考えました。

Dsc03994

Dsc03997

Dsc03995

今日の給食。ごはん、牛乳、肉じゃが、春巻き、わかめの酢の物。

Dsc03999

4校時にはすっかり曇り空。ほんのわずかの時間、晴れてくれました。みなさんの行いがよかったからでしょうね。

最近の写真

  • Cimg7095
  • Cimg7094
  • Cimg7093
  • Cimg7089
  • Cimg7086
  • Cimg7084
  • Cimg7082
  • Cimg7081
  • Cimg7080
  • Cimg7079
  • Cimg7077
  • Cimg7072