« 3,4年生もプール学習 | メイン | プール学習 ワニ?イルカ? »

2021年6月28日 (月)

6月28日 読み聞かせ

梅雨だというのにさわやかな朝です。読み聞かせの日。

1年生は「かにのしょうばい」、新美南吉さん作。絵本をのぞき込んで見ていたとのこと。新美さんのお話はあたたかくて、優しい気持ちになりますね。

Img_0532

Img_0533

2年生は「しやっくり1回1びょうかん」、外国のお話です。時間のことについて、話題が広がったようですよ。

Img_0534

Img_0535

3,4年生は「漬物大明神」、ぐっと大人びたお話。漬け物を食べない子どもも増えているようですが、みんなはどうかな?

Img_0536

Img_0537

5,6年生は「項羽 大王の赤い花」、ちょっと悲しいお話でした。思わず、最後まで聞き入ってしまいました。高学年用のお話は聞き応えがあります。虞美人草の名前の由来のお話。虞美人草は美しい人の代名詞。なるほど、そういう謂われがあったのですね。

Img_0538

Img_0539

sunさあ、一週間のはじまりです。今日も元気で頑張りましょう。

おたまじゃくしも元気です。

Img_0531

最近の写真

  • Cimg7095
  • Cimg7094
  • Cimg7093
  • Cimg7089
  • Cimg7086
  • Cimg7084
  • Cimg7082
  • Cimg7081
  • Cimg7080
  • Cimg7079
  • Cimg7077
  • Cimg7072