« 今日の給食~十五夜にちなんだ献立~ | メイン | 今日の給食 »

2021年9月22日 (水)

9月22日 ちょっと蒸します

昨夜は雲も多少ありましたが、きれいな月を見ることができました。今日は曇っています。昨日が満月でよかったです。

1時間目の様子です。

1,2年生の国語。1年生は説明文の内容理解をすすめていました。もくずしょい?でしたか、カニの名前です。ひらがなばっかりの文章って、結構、難しいです

Img_1519

Img_1521

2年生は漢字。指書きからなぞり書きへ。黒板でも書いてみます。バランスよく正しい漢字が書けたら、花丸をもらえます。

Img_1523

Img_1524

3、4年生の国語。3年生は同じく漢字。丁寧に指書きします。学習リーダーが声をかけて一斉に。

Img_1513

Img_1514

4年生も漢字です。国語のはじめは漢字をやっていることが多いです。

Img_1515

5,6年生の国語。5年生にもなると、漢字も難しいけれど、意味もなかなか難解です。「開眼」って?

Img_1516

Img_1517

6年生。「やまなし」の場面ごとに登場人物?を確認していました。クラムボンは何でしょう。「やまなし」はもう40年以国語の教科書に載っている作品。

Img_1518

最近の写真

  • Cimg7095
  • Cimg7094
  • Cimg7093
  • Cimg7089
  • Cimg7086
  • Cimg7084
  • Cimg7082
  • Cimg7081
  • Cimg7080
  • Cimg7079
  • Cimg7077
  • Cimg7072