« 10月28日 今日の給食 | メイン | 10月29日 1,2年生校外学習 »

2021年10月28日 (木)

10月28日 雅楽

野向っ子学習発表会にむけて、雅楽の練習にも力が入ります。音がよくなってきたと講師の先生にも褒めていただきました。素人が聴いていても、最初の頃の音とはずいぶん違うと思います。練習の成果ですね。

Img_2216

Img_2217

やはり、6年生の音は安定しています。素人には音を出すことすら至難の業なのに。

Img_2215
龍笛はフルートみたいだと思っていたら、穴を押さえる指の場所が全然違うのだそう。リコーダーもですが、洋楽器は第1関節までの指先の腹で穴を押さえ、龍笛は第1関節と第2関節のあいだで穴を押さえます。指遣いすら雅な感じです。が、これがまた難しい。指がつりそうになります。

Img_2218

Img_2219

最近の写真

  • Cimg7082
  • Cimg7081
  • Cimg7080
  • Cimg7079
  • Cimg7077
  • Cimg7072
  • Cimg7071
  • Cimg7070
  • Cimg7069
  • Cimg7065
  • Img_8103
  • Img_8100