« 12月23日 終業式の朝 | メイン | 12月23日 教室にて »

2021年12月23日 (木)

12月23日 2学期終業式

終業式のお話は「お正月について」としました。大掃除はなぜするのか、お正月に飾る門松や注連縄、鏡餅はどんな意味をもつのか、お年玉はなぜもらえるのかちょっと考えてほしかったからです。日本人として、自信をもって外国の方々に日本の文化や風習を伝えられる人になってほしいなと思います。

表彰も行いました。

Dsc03834

Dsc03838

その後、冬休みの生活についての注意がありました。感染症予防、交通安全と積雪への注意、クロームブック等の使い方についてなど、盛りだくさんでしたが、全部大切なことです。守ってください。

Dsc03843

Img_3370

Img_3372

Img_3373


さて、12月25日はアンサンブルコンテスト。本校からも3名が参加します。今日は、リハーサルもかねてお披露目です。本番、頑張ってね。

Img_3375

Dsc03847

Dsc03848

Dsc03850


何人かの人が感想を言ってくれました。進んで手をあげて発表するのはとてもいいことです。人前で、自分の考えを言える人になってください。

Img_3377

Img_3379

Img_3380

Img_3382

Img_3381

最近の写真

  • Cimg7095
  • Cimg7094
  • Cimg7093
  • Cimg7089
  • Cimg7086
  • Cimg7084
  • Cimg7082
  • Cimg7081
  • Cimg7080
  • Cimg7079
  • Cimg7077
  • Cimg7072