« 2020年6月 | メイン | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月21日 (火)

7月21日(火)じゃがいもの収穫

6年生が、学級の畑に植えたじゃがいもを収穫しました。長雨で葉や茎はすっかり枯れて、理科の実験には使えなかったようです。土の中のじゃがいもも腐ってしまっているのでないかと心配しましたが、土を掘ってみるとたくさんのじゃがいもが実っていました。

Dsc07922

Dsc07923さて、このじゃがいもはどうするのでしょうか?

7月21日(火)例年なら、今日から夏休み・・・!

例年は7月21日から夏休みです。しかし今年は8月7日まで授業日が続きます。今日も各教室で学習に取り組んでいます。

Dsc07911

Dsc079123、4年生は国語で、「ほうこく書を書こう」、「新聞をつくろう」で見学してきたり、調べたり、インタビューしたりしたことをまとめていました。

Dsc07927_25年生は理科で、顕微鏡を使って花粉を観察していました。「へちま」、「トウモロコシ」、「なす」などいろいろな花の花粉を調べていました。

夏休みまであと3週間。頑張りましょう。

2020年7月20日 (月)

7月20日(月)花壇に定植しました

先週、花壇の定植を行う予定でしたが、雨のためできなかったので、今朝、朝の活動の時間に当番活動が終わった人から順に花壇に出て行いました。一人、15~20株ぐらい植えていきます。高学年の児童は何回も行っているので、手慣れた様子で作業を進めていきます。近くの中学年の児童に植え方を教えていました。15分ぐらいで植え終わりました。

Dsc07896

Dsc07898どのような花が咲く花壇になるのでしょうか?デザインコンテストの結果は、次の2点が金賞と銀賞に選ばれました。

Dsc07905秋になって、きれいに咲き誇る花壇になるといいですね。

2020年7月16日 (木)

7月16日(木)梅雨の晴れ間にあれこれ その5

本日ラストは雅楽の練習です。第2回目の今日は,音楽室と教室に気持ちの良い風が吹き込み,音色が校舎の内外へ響いていました。

Dsc06777ひちりきグループ,指づかいを教わっています。

Dsc06781龍笛と笙のグループです。新しい曲に挑戦中,先生の演奏を聞いています。

7月16日(木)梅雨の晴れ間にあれこれ その4

今年初のプールの授業です! 先日延期になっていたプール開きを行いました。楽しく安全に学習できますように!お清めの塩を投じています。

Dsc03164

Dsc03175みんなで輪になって…ソーシャルディスタンスも保てています。終わった後に「寒くなかった?」と聞いたら,「ぜーんぜん」と元気な声が返ってきました。

7月16日(木)梅雨の晴れ間にあれこれ その3

今日は木曜日。栄養教諭から給食の時間に「ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食」についてのお話をお聞きしました。

P7163869_2なんと! 明日は三ツ星★★★若狭牛の牛丼です! そして,キャベツの梅和えは「紅映 べにさし」という種類の福井県産の梅です。牛丼の玉ねぎとにんじん,キャベツの梅和えのキャベツとキュウリは野向町産です! そしてお楽しみのデザートは福井県産のメロンです。明日はいつにもまして元気に登校しましょう。

7月16日(木)梅雨の晴れ間にあれこれ その2

今年度2番目の校外学習は,1・2年生の「のむき町探検」です!本当に晴れてよかった!

元気よく「行ってきまーす」と出かけて行きました。

Dsc05800聖丸の神社です。ビシッとポーズを決めました。

Dsc05801美しい生き物との出会いもあります。

Dsc05798羽が広がると瑠璃色でした。

Dsc05811最後は風の郷でお買い物体験…バッグがずっしりです。

7月16日(木) 梅雨の晴れ間にあれこれ その1

久しぶりの青空。天気予報では曇りでしたが,うれしい晴れ間。今日は朝からみんなワクワクしている様子でした。まずは,3・4年生。昨日に引き続き,ふるさと野向についての学習です。風の郷の方から,野向の特産物について教えていただきました。

P7163841そして,えごまを手に取らせてもらって,1粒食べてみました。

P7163845_2

とても小さな粒なのに口いっぱいに栗のような甘さが広がりました。プチプチしていて食感も楽しいです。

2020年7月15日 (水)

7月15日(水) のむき風の郷訪問

今年度初めての校外学習は、3・4年生の「のむき風の郷」訪問です。

雨がしとしとと降る中,色とりどりの傘が出かけて行きました。

Img_6672_2いつもは売り切れてしまう「えごまかりんとう饅頭」がまだたくさんあります!

Img_6677_2風の郷自慢のトウモロコシは、今日のおやつになるのかな?

みずみずしいお野菜がたくさん並んでいますね!

Img_6680_2まだ買えるかな…お金の計算もがんばっています。

のむき風の郷でインタビューしたことを学校へ戻ってから新聞にまとめます。

2020年7月 9日 (木)

7月9日(木)雅楽の練習開始

野向小学校の特色ある活動として「雅楽」を行っています。野向地区で「雅楽」が行われているので、伝統文化に親しみ大切にする。地域を大切にする心を育む活動として取り組んでいます。楽器毎に教室を分散し、ソーシャルディスタンスをとって行います。3年生は今日が初めてなので、楽譜の読み方と楽器の指づかいの仕方を教わりました。

Dsc07857

Dsc07858

Dsc07862

最近の写真

  • Cimg7095
  • Cimg7094
  • Cimg7093
  • Cimg7089
  • Cimg7086
  • Cimg7084
  • Cimg7082
  • Cimg7081
  • Cimg7080
  • Cimg7079
  • Cimg7077
  • Cimg7072