« 2021年12月 | メイン | 2022年2月 »

2022年1月

2022年1月13日 (木)

1月13日 今日の給食

今日の給食は、チキンライス、牛乳、野菜スープ、ポテトサラダ。

Img_3475

1月13日 雪がたくさん

今朝は、15cmほど積もった雪の中の登校でした。長靴は最強です。どこでもどんどん入っていけます(危険な場所には入らないでください)。車をよけるときも、躊躇なく路肩へ踏み込めるので安全です。

この雪の中、アルミ缶を持ってきてくれた子もいました。ありがとう。

さて、今年初のリフレッシュタイム。縄跳びに頑張っています。

Img_3472

Img_3473

その後、臨時地区子ども会。登校時、うまく集まれなかった地区があったので、再度登校時刻と集合時刻、場所の確認をしました。雪が降ると、家を出るときに手間取ったり歩くのが遅くなったりといろいろあるので、余裕をもって行動しましょう。

Img_3474

2022年1月12日 (水)

1月12日 クロスカントリースキー

雪が降り続いています。委員会でクロスカントリースキーの準備をしました。

Img_3465

Img_3466

Img_3468

Img_3471

1月12日 追加

昨日の学級活動で、係を決めたり、目標を決めたりしていましたが、さっそく3,4年生の教室で生活目標のポスターを見つけました。寅年らしいポスターですね。

Img_3431期待しています。

1月12日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、お雑煮、松風焼き、紅白なます、黒豆。新年おめでとう給食です。

Img_3463

1月12日 雪

今朝は、降雪の中を登校。勝山という感じがします。

Img_3432

Img_3435


Img_3433

Img_3434

さて、2時間目の様子を見てきました。

1,2年生は体育。縄跳びです。技巧飛びでは後綾跳びや後交差跳び等を一生懸命練習していました。その後は大縄の8の字跳び。122回の記録を大きく上回った170回。「やった~」と喜んだ後は回してくれた人に「上手に回してくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えます。大事なことですね。

Img_3456

Img_3458

3,4年生の算数。三角形を作ったり、表を作ったりと作業が中心でした。

Img_3436

Img_3437

Img_3438

Img_3439

5,6年生も算数。組み合わせの数を考える問題、規則性を発見するための表作りに取り組んでいました。

Img_3447

Img_3448

Img_3443

Img_3450

2022年1月11日 (火)

1月11日 始業式

3学期の始業式です。全員が元気に参加できたことが一番うれしいことです。いい1年にできそうです。

干支についての話をしました。十干(甲乙丙丁・・・)は今の人にはあまりなじみのないものになってしまっています。通知表の成績も甲乙丙丁とつけた時代がありました。子どもたちが大好きな鬼滅隊の階級にも使われていますが、「こう、おつ、へい、てい・・・」ではなく「きのえ、きのと、ひのえ、ひのと・・・」と表しているので、子どもたちにはピンとこなかったようです(反省)。そのあと、生活指導のお話がありました。オミクロンに負けず、元気に3学期を過ごしましょう。

Dsc03862

Dsc03867

教室では、担任の先生のお話をお聞きしたり、生活目標を決めたり、宿題を出したり、図書カードに冬休み中に読んだ本のことを書き込んだりと、忙しそうです。

Img_3422

Img_3423

Img_3424

Img_3425

Img_3426_2

Img_3427

Img_3428

1月11日 3学期初日

冷たい雨が降る朝になりました。今年最初の登校風景です。

Img_3418

Img_3419

Img_3420

Img_3421

「重たい~」とたくさんの荷物を持って雨の中頑張って登校しました。

2022年1月 7日 (金)

1月7日 七草

今日は七草。七草がゆを食べたご家庭も多いのではないでしょうか。

さて、野向小学校のグラウンドではなにやら楽しそうな声が。児童館のみんなが、雪山から飛び降りて遊んでいました。

Img_3416

Img_3417

1月11日は始業式です。

いっとき落ち着きかけたコロナですが、ここのところオミクロン株への感染が増えているようです。学校では、今一度感染防止対策を見直し、気を引き締めて継続してまいります。今後の状況によっては、ご不便をおかけしたり、協力のお願いをさせていただいたりすることになるかもしれません。ご理解のほど、どうかよろしくお願いいたします。

「お話しはマスク」を徹底しましょう。

2022年1月 6日 (木)

1月6日 児童館の様子

昨日の午後から児童館も賑わい初めています。グラウンドにちゃっかり足跡もつけたようです。

Img_3400

さて、今日は朝から賑わっていました。宿題がおわった、お年玉をもらった、おもちゃを買ってもらった、お泊まりに行った、いとこと遊んだetc.みんな元気に楽しいお正月を過ごせたようです。

Img_3403

Img_3407

Img_3408

Img_3409

Img_3413

Img_3414

Img_3404

Img_3415

最近の写真

  • Cimg8471
  • Cimg8470
  • Img_6326
  • Img_6325
  • Img_6324
  • Img_6321
  • Img_6305
  • Img_6277
  • Img_6253
  • Img_6249
  • Cimg8469
  • Cimg8468