« 1月11日 3学期初日 | メイン | 1月12日 雪 »

2022年1月11日 (火)

1月11日 始業式

3学期の始業式です。全員が元気に参加できたことが一番うれしいことです。いい1年にできそうです。

干支についての話をしました。十干(甲乙丙丁・・・)は今の人にはあまりなじみのないものになってしまっています。通知表の成績も甲乙丙丁とつけた時代がありました。子どもたちが大好きな鬼滅隊の階級にも使われていますが、「こう、おつ、へい、てい・・・」ではなく「きのえ、きのと、ひのえ、ひのと・・・」と表しているので、子どもたちにはピンとこなかったようです(反省)。そのあと、生活指導のお話がありました。オミクロンに負けず、元気に3学期を過ごしましょう。

Dsc03862

Dsc03867

教室では、担任の先生のお話をお聞きしたり、生活目標を決めたり、宿題を出したり、図書カードに冬休み中に読んだ本のことを書き込んだりと、忙しそうです。

Img_3422

Img_3423

Img_3424

Img_3425

Img_3426_2

Img_3427

Img_3428

最近の写真

  • Img_5716
  • Img_5715
  • Img_5713
  • Img_5712
  • Cimg8198
  • Cimg8195
  • Cimg8191
  • Cimg8189
  • Cimg8188
  • Cimg8187
  • Cimg8186
  • Cimg8185