2月4日 週末に
週末にはたくさんの雪が降るという予報。でも、現在は結構気温が高く、すごい勢いで雪が溶けています。かまくらも大丈夫そうではありますが、いつ崩れるかわかりません。気をつけましょう。
本日、2,3人の方がかまくらの写真を撮りにいらしていたので、念のため立てさせていただきました。学校の敷地内であるという認識でいてくださるとありがたく思います。
週末にはたくさんの雪が降るという予報。でも、現在は結構気温が高く、すごい勢いで雪が溶けています。かまくらも大丈夫そうではありますが、いつ崩れるかわかりません。気をつけましょう。
本日、2,3人の方がかまくらの写真を撮りにいらしていたので、念のため立てさせていただきました。学校の敷地内であるという認識でいてくださるとありがたく思います。
1,2年生は学活で6年生を送る会に何をするか、決めていました。相手を楽しませることを考えるのは難しいです。
2年生は去年のことを思い出して。
トランプ?すごろく?意見はたくさん出ましたが、送る会にふさわしい、良い案が浮かびません。
さて、結果はどうなったか、楽しみにしましょう。
3,4年生は図工。影絵を作っていました。クロームブックで録画したようなので、あとで見せてもらいましょう。楽しみ。
5,6年生は道徳。今まさに開催中の冬季オリンピックにぴったりの長野オリンピックを題材にした授業でした。
今日の給食は、ごはん、牛乳、江戸っ子煮、ゆかりあえ、菊花ミカン。
ちょっと冷えた朝です。気温は氷点下1℃。溶けかけた雪がバリバリと凍っています。かまくらの入り口には小さなつらら。でも、かまくらの中は凍っていません。壁に指がすっと入るザラメ状態です。中は暖かいのですね。雪山で遭難したとき、雪の洞穴を掘って難を逃れる話をよく聞きますが、なるほどと思いました。
保健室前では占いをしている野向っ子。階段の踊り場には1,2年生の版画作品が掲示されていました。平和な朝です。
栄養教諭による、節分についてのお話がありました。昔は春夏秋冬それぞれにあった節分ですが、次第に立春前の節分だけになっていった経緯や、鰯の頭と柊を玄関に飾り魔除けにする地域の話、豆をなぜ豆を蒔くのかなど(魔滅・・・まめつ)興味深いお話でした。
豆の食べ方も多種多様。面白いと思いました。
今日の給食は、いわしのかばやき丼、牛乳、玉ねぎのみそ汁、ごまあえ、節分豆。節分にちなんだ給食です。
雪が降ってはいましたが、なんとなく温んだ気配がします。気温が大きく上がったわけではありませんが、水槽のメダカも水面に上がってきています。春を感じているのかもしれません。今日は節分、明日は立春です。
アルミ缶、ありがとう。着々と集まっています。そして、保健室前には新しい掲示物。色と数字で今日を占います。思わずピンクをめくってしまいました。人に優しくできるそうです。
さて、1時間目の国語を見てきました。1年生は説明文の学習。「~でしょう。」という問いの言葉を探していました。2年生は漢字。きれいに書けたら花丸です。
3年生は作文。読む人に伝わる方法を考えていました。4年生は説明文の要旨をまとめていました。まとめるのはとても難しいと思います。頑張って。
姿勢が良いと、気持ちも引き締まりますね。
5年生は複合語。「飛ぶ+上がる=飛び上がる」という具合。6年生は先生の音読を聴きながら、大事な部分に線を引いているところ。
大休みや昼休みはほとんどの野向っ子がかまくらゲレンデで遊んでいます。今日は昼休みが長かったので思う存分遊びました。滑り方もいろいろ工夫して、本当に楽しそうです。
こんな時期じゃなかったら、かまくらでお汁粉とか食べたらおいしいだろうな・・・と考えてしまいます。
気温が高く、かなりの勢いでとけています。いつまで遊べるのか、ちょっと心配です。
危険なので、大人の目がないところでは、使用しないでください。
今日の給食は、ごはん、牛乳、わかめスープ、ビーフン炒め、カレー煮干し。
少年少女スキー大会が中止となりました。選手で参加する児童もそうでない児童も放課後練習を頑張ってきたのに、本当に残念です。しかし、子どもたちを取り巻く現在の新型コロナウイルスの感染状況を考えるとやむを得ない措置だったとも思います。
昨日は、最後のクロカン練習ということで、せめて練習の成果を何かの形に残したいということで、校内タイムレースを行いました。雪がぼとぼと降っている時間帯でしたが、みんな頑張りました。この2週間でとても上手になったと思います。
本日の全校朝礼では、コロナ感染防止について話をしました。今は、誰が感染してもおかしくない状況です。だからこそ、それぞれの感染対策をしっかり行い、感染しない環境をみんなで作り上げていけなければなりません。それでも、感染の可能性は0ではありません。万が一、そうなったときも、誰かを責めるような言動はしないことも伝えました。児童は神妙な面持ちでしっかり聞いてくれたと思います。
保護者の皆様には、学校への情報提供、また、PCRを受けた場合の対応について、ご理解とご協力をお願いいたします。不安なことや不明なことは遠慮なさらず、学校にお問い合わせください。