« 2022年3月 | メイン | 2022年5月 »

2022年4月

2022年4月12日 (火)

4月12日 ザリガニの日 & 今日の給食

今日はザリガニの日だそうです。アメリカから日本にウシガエルの餌として輸入されたその日が今日なのだそう。いろんな日があって、朝の放送がなかなか楽しみです。

授業の様子ものぞいてみました。一年の流れを確認したり、教科書を離れて時事問題で討論したりと様々でした。特に4年生のフリートーク討論はなかなかでしたよ。

Img_5077_3

Img_5078

Img_5073

Img_5074

そして、今日の給食は、コッペパン、牛乳、コンソメスープ、ジャーマンポテト、バナナです。

Img_5080

ウェブページには家庭教育に関するリーフレットをアップしました。

2022年4月11日 (月)

4月8日 ランチルームにて

今日から給食が始まりました。全校児童がランチルームで食べています。もちろん、黙食。今年もいろいろとコロナ対応が必要ですが、対策はしっかりしつつ、上手につきあっていけたら、と思っています。

Img_5052

Img_5053

4月8日 身体計測 & 給食

生活マナーエチケット指導がありました。授業中の姿勢は気になります。発育発達の面からも姿勢には注意しましょう。あいさつ、返事もコミュニケーションの基本です。

Img_5037

4時間目は身体計測。グループで順番に会場をまわります。大きくなったかな?視力が悪くなっていないといいな。

Img_5039

Img_5040

Img_5041

Img_5042

Img_5045

Img_5047

今日の給食は、ごはん、牛乳、玉ねぎのみそ汁、鶏肉のてりやき、おかかあえ。

Img_5051

Img_5048

裏庭の桜も満開を迎えました。でも、風が強くなってきて、散ってしまわないか心配です。

グラウンドの雪山のあとには、たくさんの泥やゴミが落ちていました。施設員さんがきれいにしてくださいました。気持ちよく体育の授業ができます。ありがとうございました。

Img_5036

4月11日 日常の始まり

週末のあたたかさで、桜はほぼ満開。学校から見える景色は最高です。

1年生を迎えての初めての登校です。ランドセルがとても重そうです。自分たちも重たいランドセルを背負って登下校したはずなのに、年をとると1年生がかわいそうに思えてしまうから不思議です。なれるまで大変ですが、がんばってくださいね。

Img_5011

Img_5012

Img_5013

Img_5014

Img_5015

Img_5017

さて、1,2年生の教室にお邪魔してきました。2年生がすっかりお姉さんになって1年生のお世話をしていました。

Img_5031

Img_5033

Img_5034

Img_5035

朝の活動の様子。3年生は委員会活動に仲間入り。6年生はリーダーとして先頭に立って動いています。4,5年生も落ち着いて活動を行っていました。学年がひとつあがるってすごいことですね。

学校の周りは春で一杯です。今日はなんとなく花曇りのお天気ですが、明るい春の花が彩りを添えています。花壇もいいけど、野の花も素敵です。

Img_5020

Img_5024

2022年4月 8日 (金)

4月8日 新任式 & 始業式 & 入学式

昨夜の雨もあって今日のお天気が心配でしたが、気持ちよく晴れました。春の交通安全習慣で、交差点や道路には警察の方を初めとして、たくさんの方が並んでいらっしゃいました。ありがとうございます。

さて、野向っ子は、新学年になっての登校。気持ちも新たに頑張りましょう。

Img_4994

Img_4995

Img_4996

Img_4997

Img_4999

Img_5002

あの大きかった雪山がこんな小さなかたまりになりました。空洞がかまくらの名残でしょうか。桜は青空に映えてとてもきれいです。

新任式では新しい先生たちを3名お迎えしました。その後は、入学式に向けての打ち合わせを行いました。

Dsc04745

Dsc04751

Dsc04755

Img_5004

Img_5005

Img_5006

そして、いよいよ入学式。たった一人の1年生。心細かったとは思いますが、しっかり返事をしたり、言葉を言ったりできました。とてもいい入学式になりました。

Dsc04772

Dsc04762

さあ、令和4年度の始まりです。

地域の皆様、保護者の皆様、どうかこの1年も本校の教育活動にに、ご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。

2022年4月 7日 (木)

4月7日 入学式準備

明日の入学式の準備のため、新3年生から6年生までが登校して準備をしました。外はぽかぽか陽気。桜のつぼみも膨らんできました。校庭や前庭の桜はほころびかけています。明日、咲いてくれるといいな。

Img_4962

Img_4964

Img_4965

Img_4969

Img_4970

Img_4974

Img_4975

Img_4976

Img_4978

Img_4980

最近の写真

  • Cimg8471
  • Cimg8470
  • Img_6326
  • Img_6325
  • Img_6324
  • Img_6321
  • Img_6305
  • Img_6277
  • Img_6253
  • Img_6249
  • Cimg8469
  • Cimg8468