« 2022年3月 | メイン | 2022年5月 »

2022年4月

2022年4月18日 (月)

4月18日 授業の様子 2時間目

1,2年生の算数。

Img_5193

Img_5194

Img_5195_2

3,4年生の国語。

Img_5205

Img_5203

5,6年生の算数。

Img_5200

Img_5201

Img_5202

6年生は「垂直」「直線」「直角」などよく似た言葉を使っての説明です。言葉がわからないと説明もわかりません。うっかり言い間違えたりすることもあります。言葉に敏感になって「え、今の言葉、違うんじゃない?」とか「その言葉、わからない。」と、リアクションしましょう。

「?」のままとか、「ま、いいか」はやめましょう。

2022年4月16日 (土)

4月16日 授業参観

1,2年生の様子。

Img_5175

Img_5185

3,4年生の様子。

Img_5179

Img_5182

5,6年生の様子

Img_5181

Img_5190

Img_5191

ポジティブ教育

「みんなってすごい、自分もすごい」

これから、どんどん取り組んでいきます。

ソーシャルスキルトレーニングとレジリエンス、どちらも生きる力として役に立つはずです。

階段の踊り場には書写作品が掲示されていました。

Img_5189_2

そして、青郊会総会、ありがとうございました。

Img_5192

4月16日 今日の給食

今日の給食は、ピラフ、牛乳、野菜スープ、ドレッシングサラダ。

Img_5172

4月16日 授業の様子

1,2年生の算数。時間と時刻の問題です。自分の考えを発表していたら「なんかよくわからん」という声が。みんなにわかるよう(誰一人取り残さない)に説明することは、とてもいい学びのチャンス、こういう声は大切です。わからないことをわからないと言える学級もいい学級ですね。

Img_5165

Img_5167

3,4年生も算数。お休みの人はクロームブックでの参加。4年生は、そこにいないクラスメイトにも声をかけ、意見を促しています。3年生は「正解っ」という声が楽しそうです。

Img_5169

Img_5171

Img_5168

Img_5170

4月16日 授業参観 & 青郊会総会

きつねの嫁入りの朝、グラウンドの向こうに大きな虹。こんな大きな虹は久しぶりです。

今日は授業参観、青郊会総会があります。どうぞよろしくお願いいたします。

Img_5160

Img_5153

Img_5159

Img_5162

今でも、虹の根元に立ってみたいと思います。科学的に説明できる現象ですが、自然ってすごい。そして、こんな大きな虹を丸ごと見ることができる野向っていいところだなとしみじみ思います。

2022年4月15日 (金)

4月15日 1年生を迎える会 & 今日の給食

今日は1年生を迎える会。みんなで楽しく遊びました。

Img_5135

Img_5136

Img_5138

Img_5139

Img_5142

Img_5146

Img_5148

Img_5150

今日の給食は、ごはん、牛乳、五目スープ、春巻き、中華サラダ。

Img_5152

4月15日 昨日の外国語活動

今年度初めての活動です。新しい仲間と自己紹介や好きなものについてスピーチしたりしていました。

Img_5113

Img_5114

Img_5115

Img_5118

Img_5120

Img_5121

Img_5122

Img_5123

昨日アップし損ねた5,6年生の算数のようす。5年生は自分たちで話し合いながら問題解決に臨みます。

Img_5116_2

Img_5117

2022年4月14日 (木)

4月14日 今日の給食

今日の給食は、菜の花ずし、牛乳、すまし汁、昆布あえ、お祝いデザート(三色団子)、入学・進級おめでとう献立です。

Img_5124

4月14日 雨

久しぶりの雨です。少し肌寒い感じもします。今日はアルミ缶の日。たくさんのアルミ缶をありがとうございます。今年も毎週木曜日に集めます(別日でも可)。

Img_5103

1時間目。

1,2年生は国語。2年生はしっかり自分たちで学びを進めています。頼もしい。

Img_5109

Img_5111

3,4年生は算数。4年生はクロームブックでドリルです。こうやって、先生がほかの学年を支援している間の学びを工夫しています。

Img_5107

Img_5108

5,6年生は国語。新出漢字のドリルです。なぞり書きは「1mmもはみ出してはいけない」そうです。緊張感が漂います。

Img_5104

Img_5105

裏庭の桜も散り始め、池や地面が桜色です。表のしだれ桜は満開。

Img_5112

Img_5102

2022年4月12日 (火)

4月12日 お花見給食

突然ですが、お花見給食です。あまりに桜が満開で、あまりにお天気がいいので、お花見がしたくなりました。遠足シートと給食のお盆を持って、それぞれ決めた場所で「いただきます」。

クマバチやアマガエルも元気に活動中。どこからか、ウグイスの声も聞こえます。のどかな春のお昼時でした。

Img_5082

Img_5083

Img_5085

Img_5086

Img_5087

Img_5095

Img_5091

Img_5096

グラウンドでは、お花見に来ていらしたご近所の方と一緒になりました。なんと、横笛の演奏をしてくださいました。素敵なサプライズ。一気に雅なお花見給食になりました。ありがとうございました。

Img_5097

風にのって花びらが舞います。子どもたちも「きれい~」と感嘆の声をあげていました。

最近の写真

  • Cimg7254
  • Cimg7251
  • Cimg7249
  • Cimg7246
  • Cimg7242
  • Cimg7241
  • Cimg7240
  • Cimg7237
  • Cimg5146
  • Cimg5145
  • Cimg5142
  • Cimg5139