« 2022年3月 | メイン | 2022年5月 »

2022年4月

2022年4月22日 (金)

4月22日 雨の朝

まだまだ肌寒いと感じる日があります。今日も冷たい雨です。見守り隊の皆様、見守り活動ありがとうございます。

Img_5270

Img_5271

2022年4月21日 (木)

4月21日 放送のお知らせ

野外恐竜博物館オープニングセレモニーは今日の夕方NHK総合「ニュースザウルスふくい(午後6時10~7時)」で放送されるとのことです。

もしくは「NHKネットニュース 福井のニュース」でも観ることが可能だそうです。

よろしければ、ご覧ください。

4月21日 恐竜博物館にて

恐竜博物館での様子をお伝えします。

Dsc04896

Dsc04910_2

Dsc04917

Dsc04918

Dsc04919

Dsc04942

Dsc04949

Dsc04964

Dsc04971

Dsc04975

Dsc05006

お天気がもってよかったです。化石を発見した子がいました。うらやましい。

さて、その後の5時間目。1,2年生は図工、3,4年生は算数、5,6年生は今日の振り返りを書いていました。

Img_5265

Img_5266

Img_5267

Img_5268

Img_5269

4月21日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、コーンシチュー、からあげ、ツナサラダ。

Img_5263

野向っ子は、ちょっと疲れた顔で無事帰校しました。楽しかったけど、疲れたみたいです。様子は、また後で紹介します。

4月21日 野外恐竜博物館オープニングセレモニーへ出発

今日は、野外恐竜博物館オープニングセレモニーに参加します。半日の大仕事です。みんな元気にバスに乗り込みました。

Img_5258Img_5262

Img_5260

Img_5261

行ってらっしゃい。

そして、今日はアルミ缶の日。いつもありがとうございます。

Img_5255

2022年4月20日 (水)

4月20日 風の郷訪問 & 今日の給食

3年生が校外学習で風の郷を訪問しました。エゴマの絞り方も教えていただき、工場の見学もしました。もちろん、お買い物体験も。

Img_5244_2

Img_5247_2

Img_5248_2

今日の給食は、スタミナ丼、牛乳、わかめスープ、梅肉和え。

Img_5253_2

今年は新しいSCさんになりました。でも、実は、今の高学年が低学年だった頃も野向小学校に来てくださっていたそうですよ。

Img_5252_2

よろしくお願いします。

2022年4月19日 (火)

4月19日 今日の給食 & 授業の様子

今日の給食は、きつねうどん、牛乳、しゅうまい、フルーツミックス。

Img_5242

午前中の授業の様子です。

Img_5235_3

Img_5237

Img_5238

Img_5239

Img_5240

Img_5241

みんなしっかり集中して取り組んでいました。

4月19日 初めの一歩の日

朝の放送はなかなか興味深いです。今日は伊能忠敬が測量の旅に出た最初の一歩の日だそうです。

さて、今日はいいお天気になりそうです。桜は散ってしまいましたが、前庭の樹木に小さな花が咲き始めています。野向っ子も元気に登校です。

Img_5221

Img_5222

昨日委員会をしたので、今日は新しい委員会のメンバーで朝の活動をしています。新メンバーの3年生には上級生が丁寧に教えていました。

Img_5226

Img_5227

Img_5228

Img_5229

Img_5232

Img_5234

Img_5218

Img_5219

Img_5214

Img_5217

Img_5230_2

メダカも冬の間は底の方でじっとしていましたが、春になって水が温んできたら、上の方に上がってきて、活発に泳いでいます。

上の二つの花の名前がわからないので調査中です。椿は本当にきれいに花のまま落ちています。

2022年4月18日 (月)

4月18日 今年度最初の委員会

新しいメンバー(新3年生)を加えて、今年度最初の委員会です。委員長、副委員長を決め、目標や活動内容について話し合っていました。

すこやか委員会

Img_5208

Img_5209

お知らせ委員会

Img_5211

Img_5212

ちょっとだけ、5,6年生の外国語活動。

Img_5207_2

4月18日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、のっぺい汁、サワラのみりん干しフライ、おはづけ。ふるさと給食です。

Img_5206

最近の写真

  • Cimg7135
  • Cimg7134_2
  • Cimg7134
  • Cimg7133
  • Cimg7132
  • Cimg7131
  • Cimg7129
  • Cimg7113
  • Cimg7112
  • Cimg7122
  • Cimg7121
  • Cimg7115