« 2022年4月 | メイン | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月20日 (金)

5月20日 今日の給食

今日の給食は、菜めし、厚揚げのそぼろ煮、春雨の酢の物、いり煮干し。

Img_5681

5月20日 田植え体験

JAさんと野向町壮青年部の皆さんのご協力により、水田での田植えが体験できることになり、本日田植えに行ってきました。

Img_5649_3

Img_5655

Img_5656

Img_5657

まずは、木枠を転がして苗を植える目安をつくります。今はもうこれをやっている農家さんはないそうです。

Img_5659

Img_5660

Img_5661

Img_5662_2

Img_5665

Img_5668

はじめは水田に裸足で入ることにためらっていた野向っ子たちですが、入ってしまえば大丈夫。昔の人は大変だったなぁと言いつつも、田植えを楽しんでいました。

Img_5673

Img_5677

Img_5679

Img_5680

田植えのあとは、足をしっかり洗って感想とお礼の言葉を伝えました。お土産になんと「いちほまれ玄米茶」をいただき、さっそく飲んで「おいしい~~~。」「めっちゃうまい~~~。」と喜びの声をあげていました。

Img_5669

野向っ子が植えた苗も、この素敵な田園風景の仲間入りです。さあ、これからの生育をしっかり観察して、秋の収穫を待ちましょう。

Img_5676

2022年5月19日 (木)

5月19日 あまご

今日の給食でいただいたあまごのフライ。これは野向っ子ならみんなが知っているあまごの宿さんのあまごです。村田先生から詳しいお話を聞きましたが、ふくいサーモンの赤ちゃんまで養殖しているとは知りませんでした。びっくり。

Img_5643_2

Img_5644

Img_5645
丸ごと塩焼きにして食べるのがおいしいそうですが、今日は給食ということで、あまごの宿さんで、きれいに骨も内臓も取ってくださったそうです。ありがたいですね。ちなみに、本日、勝山市の全小学校であまごのフライが出されたそうです。なんだか、誇らしい気持ちになります。

Img_5638

Img_5640

Img_5641

Img_5642

ごちそうさまでした。

5月19日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、まいたけ汁、あまごのフライ、大豆サラダ。ふるさと給食です。

Img_5637

5月19日 授業の様子いろいろ

3,4年生の外国語。数の言い方を練習中。つかんだ恐竜の数を競うゲームです。みんなでワン、ツー、スリーと数えていました。

Img_5625

Img_5627

Img_5628

Img_5629

お天気がいいので、授業の合間に畑にも行きました。

Img_5624

1,2年生の図工。今日は粘土です。

Img_5630

Img_5631

この後、生活の時間。やっぱり畑にレッツゴー。

Img_5634

Img_5635

Img_5636

5月19日 朝の読書タイム

今朝は、読書タイムにお邪魔しました。みんな、静かに読書中。

Img_5622

Img_5623

Img_5620_2

2022年5月18日 (水)

5月18日 今日の給食

今日の給食は、ホットドッグ、牛乳、ポタージュ、バナナ。

Img_5618

5月18日 日記発表

今日のいきいきタイムは日記発表でした。

5,6年生はテーマを決めて日記を書いているそうです。6年生は「むかし むかし あるところに」から始まるお話。1部「桃を見逃したおばあさん」と2部「釣り人になった桃左衛門」のお話でした。

Img_5605_2

Img_5607_2

5年生は「朝ご飯は、ご飯かパンか」というテーマ。ご飯の方がいいよという主張でした。野向っ子はご飯派が多いようです。4年生は半日奉仕作業で頑張った日記。具体的によく書けていました。

Img_5608_4

Img_5610_2

みんなからの感想を聞いた後は先生からのお話。

Img_5615_2

Img_5616_2

司会者のみなさん、ありがとう。本当は4人でするところですが、発表者と重なったため、並んでいるのはふたり。一人二役の人がいるのです。お疲れ様でした。

Img_5613_2

Img_5614_2

と、突然Jアラートの試験放送。グラウンドにいた低学年はさっと集まっていました。身についていますね。

Img_5617

5月18日 登校風景

さわやかな朝です。水田の水面がす涼しげな初夏の眺めになってきました。昨日の疲れもなく、元気に登校です。

Img_5591

Img_5592

さて、2時間目。

3年生は理科。畑にビニールをかぶせて、苗を植える準備です。

Img_5594_2

Img_5595

1,2年生は算数。1年生は8になる数の組み合わせを考えています。2年生は長さの単位。

Img_5599

5年生は社会。今と昔の稲作の違いを話し合っています。

Img_5601

4年生も社会。大きな机がある理科室で地図を広げています。「え~それは観光かなぁ。」「だれも見に行かんって。」「産業かな。」などと意見が飛び交っています。

Img_5603

Img_5602

Img_5604

2022年5月17日 (火)

5月17日 今日の給食

今日の給食は、豚丼、牛乳、大豆とさつまいものあまから煮、ゆかりあえ。

Img_5590

最近の写真

  • Cimg8471
  • Cimg8470
  • Img_6326
  • Img_6325
  • Img_6324
  • Img_6321
  • Img_6305
  • Img_6277
  • Img_6253
  • Img_6249
  • Cimg8469
  • Cimg8468