6月10日 今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、ごまあえ、梅干し。
今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、ごまあえ、梅干し。
今日のいきいきタイムは日記発表。ドラえもんの主役は誰?宿題は何のためにあるの?という高学年の日記から、ラジコンで遊んだこと、野向っ子運動会のことなど、発表していました。自分の気持ちがちゃんと書いてあるいい日記でした。
そのあと3限目の授業へ。1,2年生は算数。2年生はテストをしていました。
3,4年生は音楽。鍵盤ハーモニカの練習です。
5,6年生は家庭科。リュックサックを作っています。
本番です。練習したものをすべて出し切った野向っ子らしい素敵な合唱でした。
気持ちよく歌えたかな?
5,6年生が、体育館で連音の最終練習をしていました。最初のころと比べると、ものすごく上手になっています。聞きほれます。
野向っ子パワーで頑張ってきてください。
今日の給食は、ごはん、牛乳、わかめのみそ汁、コロッケ、ごぼうサラダ。
雨上がりの朝は空気が澄んでいて、とても気持ちがいいです。今日も元気に頑張ろう。
1,2年生の図工。なにやら、黙々と貼り付けています。ユニークな形にちぎったり、丸めたりした紙です。楽しいのでしょう、本当に言葉少なに集中しています。
教室のうしろにも何やら作品が並んでいます。
3,4年生は外国語の時間。Do you like ~?を使っています。好きなものと嫌いなもの、その理由を何とか表現しようと頑張ります。
5,6年生は算数。いつものようにグループで話し合い。誰が指名されても説明できるように、頑張ります。反応する言葉(なるほど~、あっそうか、など)に「むずかしい」が加わった時間でした。
野向小の校舎にたくさんのツバメが巣をかけています。3階の窓からは、飛んでいるツバメの背中が見えます。オレンジ色がおしゃれです。小さなサクランボは野鳥たちのえさになるのでしょうか。プールの水もずいぶんたまりました。周りは初夏の気配です。
アルミ缶、ありがとうございました。
1,2年生は道徳。整理整頓について考え中。自分たちの机の中は思ったよりきれいだったようです。
3,4年生は算数。先生が3年生についているので、4年生はプリントをしていました。先生が4年生のほうへ行くと、3年生は自分たちで考えはじめます。「これでいいのかなぁ~」「わかんないよ~」「あ、こうだ」などと頑張っていましたが、答えはでたのでしょうか。
6年生の理科。人体の学習です。肺のつくりとその働きについて学んでいます。
この人体模型は「村長さん」という名前らしいです。
このあと、畑に行ってジャガイモの芽かきと土寄せをしました。カタツムリやカエルにも遊んでもらいました。
今日、ビワが送られてきました。今年は不作で小さいのだそうですが、たくさんいただきました。ありがとうございます。
5個づつもって帰ってもらいます。詳しいお話は野向っ子から聞いてくださいね。
今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、イカげそ揚げ、レモンゼリー。
全校朝礼で、6月の生活目標の発表がありました。「きまりを守ろう」です。きまりなんのためにあるのでしょう?そもそも、きまりってどんなものをさすのでしょう。法律、ルール、きそく、きまりetc.
きまりは最小限で、みんながしわあわせに暮らせる世界、それがいいなと思います。
そのあと、すこやか委員会から「歯磨き名人」の紹介がありました。素敵なメダルを渡してインタビュー。歯の磨き方のこつなどを教えてもらいました。
、
雨上がりの朝は、キラキラしていて気持ちがいいです。
今日の給食は、大豆入りツナごはん、牛乳、もやしのスープ、かみかみあえ。
1,2年生は国語。2年生は自分の書いたノートを順繰りにまわしてお互いに読み合っていました。
3年生の社会。平泉寺とまほろばへの校外学習のまとめです。
4年生の社会。水の使い道についていろいろ意見を出しています。思ったよりたくさんありますね。水がなかったら大変です。
5年生の理科。フリートークで植物の成長に必要なものを話し合っています。なぜそれが必要だと思ったの?という問いに「2年生ぐらいの時に先生に教えてもらったから」という根拠。う~む、間違ってはいないですね。
6年生の理科。気体検知管を使ってヒトの呼気に含まれる酸素と二酸化炭素の量を量っています。「なにをしているの?」と尋ねるとそう答えてくれました。検知管の扱いも手慣れたものです。
西山公園のつつじ祭りに負けない野向のつつじだと思います。
塗装を待つ椅子たち。