« 2023年10月 | メイン | 2023年12月 »

2023年11月

2023年11月14日 (火)

11月14日 今日の野向っ子

毎週火・木は7分間走です。寒さに負けず走りました。今年はあと何回外で走れるでしょうか。

Cimg5603

Cimg5604

Cimg5606

Cimg5607

5・6年図工 糸のこで切った板に色を塗って伝言板を作っています。

 1・2年図工 お話を想像しながら絵で表しました。

Cimg5609

Cimg5610

Cimg5611

Cimg5612

Cimg5614

Cimg5616

Cimg5615

Cimg5613

2023年11月13日 (月)

11月13日 今日の野向っ子

日中も気温が上がらず、最高気温は10度前後。そんな中でも日中半そで短パンで活動している子もいて、やっぱり子どもってすごいです。

◇読み聞かせ 

3・4年ではアポロ計画に参加した女性プログラマーのお話を読んでもらいました。

Cimg5579

Cimg5580

◇1・2年体育 マット遊び

前まわりや後ろ回り、横転がりなどの回転運動や、静止ポーズ(V字バランス)などにチャレンジしました。

Cimg5598

Cimg5602

◇野向っ子ギャラリー 3・4年生の読書感想画です

Cimg5581

Cimg5582

Cimg5583

Cimg5584

Cimg5585

Cimg5586

2023年11月 8日 (水)

11月8日 エゴマの唐箕かけ体験をしました。

5月に植えたエゴマ。今日は地域の方々の協力のもとで、3~6年生がエゴマの実の選別作業をしました。まず、枝をたたいてさやに入った実を落とし、それをふるいにかけて選別し、最後に唐箕という器具を使ってさややほこりを飛ばして実だけを取り出しました。とれた実の重さは1.1kgでした。これからの活用法については児童で話し合う予定です。

Cimg5547

Cimg5548

Cimg5550_2

Cimg5553

Cimg5558

Cimg5561

Cimg5564

Cimg5566

2023年11月 5日 (日)

11月5日 町民文化祭がありました

野向町民文化祭が本校体育館で行われました。地域の方々の発表に交じって、野向っ子もこれまで学習してきたことの成果を発表しました。どの発表も個性豊かで、学年らしさが出ていました。他にも文化祭では様々な作品の展示・模擬店などもあり、野向町の文化の香りを満喫した楽しい文化祭となりました。

1・2年生「のむきたんけんたい」 町たんけんでの気付きを劇で表現しました。

Cimg5484

Cimg5486

3・4年生「にんぷさんって大変だ!」

総合の時間に福祉「妊婦さん・赤ちゃんお世話体験」で学んだことを劇やクイズ・インタビューなどを織り交ぜて発表しました。

Cimg5491

Cimg5495

5・6年生「未来のわたしたちとの野向」

5・6年6名の20年後の姿を想像しながら、野向町の未来について考えさせる発表でした。

Cimg5505

Cimg5512

2023年11月 1日 (水)

11月1日 今日の野向っ子

早いもので11月に入りました。日中は雲一つない秋晴れで過ごしやすく、屋外で学習する姿も見られました。

3年理科では、鏡を使って太陽の光を集めて枚数の違いによる温度の違いを調べました。

Cimg5459

Cimg5453

5・6年生音楽では、リズムに合わせて「茶色の小瓶」の合奏に挑戦しました。

Cimg5466

Cimg5464_2

1・2年図工 5日の町民文化祭に展示予定の「くしゃくしゃぎゅっ」の作品です。

Cimg5460

Cimg5461

最近の写真

  • Cimg7169
  • Cimg7167
  • Cimg7162
  • Cimg7159
  • Cimg7156
  • Cimg7144
  • Cimg7140
  • Cimg7139
  • Cimg7135
  • Cimg7134_2
  • Cimg7134
  • Cimg7133