« 2020年10月 | メイン | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月30日 (月)

11月30日(月)読み聞かせ

11月の最終日です。朝は雨が降って気温も下がり、晩秋らしくなってきました。今月2回目の読み聞かせをしていただきました。学年が上がるにつれて読んでくださる本も内容の量が多くなりますが、じっくりと聞く集中力も増してきます。落ち着いてお話しを聞いていました。

Dsc09789

Dsc09792

Dsc09793

Dsc09797今日読んでいただいた本は、

・「クローバーのくれた なかなおり」(仁科 幸子 作・絵)

・「ふくぎな しろねずみ」(チャン・チョルムン 文、ユン・ミスク 絵)

・「ゴナンとかいぶつ」(イチンノロブ・ガンバートル 文、バーサンスレン・ボロルマー 絵)

・「3つのなぞ」(ジョン・J・ミュース 作、三木 卓 訳)

でした。ありがとうございました。

2020年11月27日 (金)

11月27日(金)学校だより11月号を配布しました

学校だより11月号をアップしました。11月には文化祭がありました。今年はコロナウィルス感染症の影響で、町民文化祭ではステージ発表ができなかったので、校内で学習発表会を行いました。学習発表会の様子をメインにしました。どうぞご覧ください。

R2 11月学校だより

11月27日(金)卒業記念写真撮影

11月も終わりに近づきました。6年生は卒業まであと4ヶ月あまりです。そろそろ卒業に向けての準備も始まります。今日は、写真屋さんに来ていただいて、卒業アルバム用の記念写真と個人写真を撮影しました。

Dsc09750人数の少ない学校なので、卒業生と全教職員が入った写真を撮ります。

Dsc09762

Dsc09757

全員での写真撮影の後、一人一人の個人写真も撮りました。みんなよい笑顔ですね。

2020年11月26日 (木)

11月26日(木)ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食

Dsc09744今日の献立は「県産豚肉のしょうゆカツ丼、地場野菜たっぷりのみそ汁、お米のムース、牛乳」でした。年間3回ある『ふくいの地場産学校給食推進事業』で県から補助金をいただいて実施する給食です。いつもより1食あたりにかかる材料費がアップしています。福井県やかっちゃまのおいしい食材を味わって、ふるさと福井の魅力を感じて下さい。

Dsc09747詳しくは24日(火)に配布したおたより「もりもり」をご覧ください。

11月26日(木)5,6年生校内公開授業

2校時に5,6年生「国語」の校内公開授業を行いました。両学年とも、資料を基にして自分たちの考えを深め、発信していく題材です。今回の公開授業では、考えを深めたり、意見をまとめたりするのに「クラゲチャート」や「ピラミッドチャート」を活用する実践でした。

Dsc09733

Dsc097326年生は、本などを調べ、自分の意見を付箋紙に書いて発表しながらピラミッドチャートに貼っていきます。

Dsc097375年生は、自分の意見の根拠となる資料を見つけ、資料を基に考えたことをクラゲチャートに数多く書いて行きます。

2020年11月25日 (水)

11月25日(水)野向の空

野向小学校は、福井方面から大野方面まで見渡せる場所にあります。見晴らしがとてもよく、空が大きく広がっており、開放感があってとても気持ちがよいです。空が広いので、いろいろな雲の変化もダイナミックに見られます。今日の午前中も「巻積雲(うろこ雲)」が見られました。

Dsc09715

Dsc09720その雲の下では、5、6年生が今日もえごまの実を落としていました。

Dsc09728

Dsc09729実を落とす道具の「からさお」の使い方も慣れてきたでしょうか?穂から実を取る作業は、とても大変なことも実感できたことでしょう。

2020年11月24日 (火)

11月24日(火)外でのリフレッシュタイムもあと何回?

火曜日はリフレッシュタイムです。グラウンドを7分間走ります。走っていると白山が白くくっきりと見えました。空気が澄んでいるのでしょう。とても気持ちよく走れます。

Img_2634

Img_2637太陽が昇って暖かくなってきました。でも、もうすぐ12月です。このように外で気持ちよく走れる日はあと何回できるでしょう。清々しい1日を満喫しましょう。

11月24日(火)さわやかな天気!でも寒い!

秋晴れのさわやかな天気です。今日も一日、気持ちのよいスタートになりそうです。しかしとても寒いです。外の気温は6℃でした。外にいると指先が痛くなります。その中で、2年生が畑の水やりを頑張っていました。小松菜がずいぶん大きくなってきました。

Dsc09706

Dsc09707

Dsc09711_2

Dsc09708

2020年11月19日 (木)

11月19日(木)ふるさと給食

今日の給食は、「ふるさと給食」の日です。福井県や勝山にちなんだ食材やメニューです。

Dsc09698今日の献立は、「ぼっかけ、鯖のこうじ漬け焼き、彩りおはずけ、水ようかん、牛乳」でした。

Dsc09696ぼっかけは勝山の郷土料理です。鯖は小浜市が有名です。福井では水ようかんは冬によく食べます。彩りおはずけにはすこが入っていました。福井県の特徴的な食べ物がたくさん入った給食です。

Dsc09697おいしくいただきました。

11月19日(木)器械運動発表会に向けて

12月に器械運動発表会を行う予定です。発表会に向けて体育の時間に練習が始まりました。

Dsc09678_2

Dsc09679_21、2年生は後ろ回りの練習をしていました。手のひらをマットにつけて回りますが、なかなか手のひらがつきません。頭を支えにして回ってしまう子が多いです。首を傷めるので、上手に手のひらがつけるようになるといいですね。

最近の写真

  • Cimg7095
  • Cimg7094
  • Cimg7093
  • Cimg7089
  • Cimg7086
  • Cimg7084
  • Cimg7082
  • Cimg7081
  • Cimg7080
  • Cimg7079
  • Cimg7077
  • Cimg7072