学習 Feed

2020年1月21日 (火)

1月21日(火)リコーダーの音色

音楽室の前を通るとリコーダーの音が聞こえてきました。5、6年生が音楽の学習で「ふるさと」を練習していました。

Dsc06012最初は全員で低音のパートを練習していました。ピアノの音に合わせて練習すると、多くの人が最後まで吹けるようです。

Dsc06009最後は、低音に自信のない人は高音パートを吹いて合奏をしました。きれいな音に重なり合っていました。

2020年1月17日 (金)

1月17日(金)4時間目の学習

4時間目の終わり頃に体育館をのぞいてみると、1・2年生が大なわで「8の字とび」をしていました。2年生は昨年も行っているので、リズムよくなわの中に入って跳んでいました。1年生も上手になわの中に入っています。

Dsc05976

Dsc05977最後に連続で20回跳ぶことに挑戦しました。達成することができました。

5・6年教室の前を通りかかると、「ちびまる子ちゃん」の声が聞こえました。

Dsc05978家庭科で「上手に使おうお金ともの」の学習をしています。「ちびまる子ちゃん」のアニメで作られた教材があるそうです。子どもたちはテレビ画面にくぎ付けになって見ていました。

2020年1月10日 (金)

1月10日(金)授業もスタートダッシュよく!

3学期の授業が始まっています。5、6年教室では算数の学習をしていました。

Dsc058525年生は「順々に調べて」、6年生は「いろいろな場合を考えて」の学習です。それぞれ、順番に調べて変化のきまりを見つけたり、条件に合うものを見つけたりする内容です。頭を柔らかく、フル回転させて考える必要があります。早く、休み中から学習モードへの切り替えが必要です。

Dsc058574年生は冬の星座の学習をしていました。冬は夜空がきれいで星がよく見えます。天気がよく、星の観測ができるといいですね。今晩は見えるでしょうか?

2019年12月19日 (木)

12月19日(木)狂言「柿山伏」発表会

6年生が5年生に、国語で学習した狂言「柿山伏」を発表していました。狂言の面白さが伝わるように、台詞の言い方や動作を工夫していることがとてもよく分かりました。

Dsc05784国語の教科書に出てくる教材、狂言「柿山伏」です。

Dsc05772最初に、自分が工夫した一番の見所を発表しました。

Dsc05776山伏が柿を盗んで食べる場面

Dsc05778山伏が、カラスやサル、とびのまねをして、ごまかそうとする場面

Dsc05781山伏が柿の木から落ちて、看病せよと訴えている場面

狂言の独特の言い方をまねしながら、堂々と演じて発表していました。昨年度の6年生も発表をしていました。それを見て、今年の6年生も、5年生に見てもらいたかったようです。複式で学習しているよさの1つです。

2019年12月17日 (火)

12月17日(火)ヘチマの収穫?

4年生は理科でヘチマの観察を続けています。最近の理科では、冬になって寒くなるとどのようになるかまで観察します。

Dsc05729つるが成長して二階のベランダまで伸びていました。まだ青い実もありますが、多くのヘチマの実は枯れて(干されて?)、硬く茶色になっていました。

Dsc05728高いところの実は、脚立を立てて取りました。

Dsc05732たくさんの実が取れました。茶色の皮をとり、中の種をとりだして観察をしていきます。

2019年12月16日 (月)

12月16日(月)保育園を訪問しました。(5、6年生)

5・6年生が保育園を訪問して、交流会を行いました。総合的な学習の時間等に計画し、準備をしました。最初は5・6年生も、園児の皆さんも緊張していましたが、ゲームなどを進めていくうちに緊張感もとれ、楽しく交流することができました。

Dsc05675最初は「ビリーブ」の合唱です。

Dsc056832つのグループに別れて「読み聞かせ」をしました。絵本をじっと見つめて聞いてくれました。

Dsc05688

Dsc05700ゲームでは、「じゃんけん列車」や「新聞紙に乗れるかな」をしました。だんだんと緊張感も和らいでいきます。

Dsc05711

Dsc05714フリータイムでは、ドッジボールをしたりだっこをしたりしてふれ合いました。

Dsc05716最後に5・6年生が作ったプレゼントを贈りました。

楽しく、心と心の距離も短くなった、温かな交流会になりました。保育園のみなさん、ありがとうございました。

2019年12月12日 (木)

12月12日(木)「なわとび名人の山」出現!

体育館に行く渡り廊下の掲示板に、「なわとび名人の山」が張り出されました。

Dsc05645いろいろな、縄とびの技と回数ができるようになると級が認定されます。合格した級のところに名前シールを貼っていきます。

Dsc05636

Dsc05637リフレッシュタイムに、ペアになって、いろいろな技の跳ぶ回数を数えていました。

Dsc05638各級に合格した人が、早速シールを貼っていました。名人の山が、名前シールで早くいっぱいになるといいですね。

2019年12月11日 (水)

12月11日(水)県学力調査(SASA2019)2日目

5年生は、県学力調査(SASA2019)2日目です。今日は、算数と理科の問題に挑戦しました。2時間、真剣に問題用紙に向かっていました。枚数は多いですが、問題が大きな文字やグラフなどの資料になっているだけです。問題数が多いわけではありません。じっくりとよく読むことが大切です。

Dsc05630

Dsc05631算数も理科も記述で答える問題があります。考えた筋道が分かる(論理的な思考)が大切です。プログラミング的な思考と同じですね。

2019年12月10日 (火)

12月10日(火)県学力調査(SASA2019)1日目

今日は、福井県すべての5年生が県学力調査(SASA2019)を行っています。1日目は国語と社会です。2時間目は国語の問題に挑戦していました。いつもとは違い、問題が冊子になっています。問題のお話も初めての文章なので、読むのに時間がかかるようですが頑張って挑戦しています。

Dsc05620

Dsc05621今年から自己採点をして、自分の解答を確かめます。

2019年12月 9日 (月)

12月9日(月)みそ汁を作ろう。

5時間目、5・6年生が調理実習をしていました。「みそ汁」と「野菜の味噌炒め」を作っていました。しっかりと煮干しから出汁をとって「みそ汁」を作ります。短い時間で、手際よく、協力して作っていました。

Dsc05617

Dsc05610

Dsc05608

Dsc05612おいしくできたようです。ぜひお家でも作って、家族に食べてもらってください。

図工室では、3・4年生が版画を彫っていました。

Dsc056193年生は、初めての木版画です。彫刻刀で彫るのも慎重です。

時間の終わりにいったので、もう後片付けに取りかかっていました。

最近の写真

  • Dsc06633
  • Dsc06632
  • Dsc06631
  • Dsc06630
  • Dsc06625
  • Dsc06610
  • Dsc06609
  • Dsc06624
  • Dsc06620
  • Dsc06618
  • Dsc06616
  • Dsc06615