« 2019年10月 | メイン | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月21日 (木)

11月21日(木)秋も深まり、冬の足音も・・・

放射冷却で、今朝は大変冷え込みました。その分、日中は雲一つ無い青空で気持ちがいいです。学校の周りにも秋の深まりを感じさせるもの、冬が近づいていることを感じさせるもの、両方が見られます。とても鮮やかな景色です。

Dsc05271学校の階段を上がると、窓から空の青、紅葉の木々の赤や黄色、そして常緑樹の緑がさわやかに日の光に当たって、鮮やかに目に飛び込んできました。

Dsc05279外に出るとススキも見られ、周りの山々の紅葉がきれいです。

Dsc05280白山の山頂は、真っ白な雪に覆われています。

Dsc05282今朝はスキージャムのゲレンデにも雪が降ったようです。紅葉と雪の白のコントラストがいいですね。

2019年11月19日 (火)

11月19日(火)インフルエンザが拡大しないように

インフルエンザによるお休みは5名、欠席1名です。出席停止期間が終わって、少しずつ学校に登校して来ています。でも、新たにインフルエンザに罹患する人もあるかもしれません。学校ではこれ以上インフルエンザが拡大しないように対応しています。

Dsc05128登校した時や給食の時など、アルコールで手を消毒します。

Dsc05129給食はランチルームで食べますが、向かい合わずに全員前を向いて静かに食べています。

Dsc05130昼休みも教室で静かに過ごしています。

今後、インフルエンザでお休みの人数が減って、早く全員が元気に登校できるようになるとよいです。インフルエンザが広がらないように気をつけていきましょう。

2019年11月18日 (月)

11月18日(月)インフルエンザ 流行中!

野向小学校でインフルエンザが流行し始めました。土曜日、日曜日に発症した人が多く、本日の欠席は7名(インフルエンザ6名、発熱1名)です。今年は日本全体でもインフルエンザの流行が早いそうです。罹患する人が増えないように十分に注意をお願いします。

予防として

・外出するときは、「マスク」

・外出から帰宅したら、「手洗い」、「うがい」。

・十分に睡眠を取る。

・加湿器等で部屋の湿度を上げる。

・規則正しい食生活をする。

などがあります。対応をよろしくおねがいします。

学校より、「感染症予防についてのお願い」と「ほけんだより号外(インフルエンザについて)を配布しました。ご覧ください。

感染症予防についてのお願い

ほけんだより号外(インフルエンザ)

11月18日(月)読み聞かせ(11回目)

数えてみると今年度11回目の読み聞かせです。4名の読み聞かせボランティアの皆さんが来てくださいました。読み聞かせをしてくださる本は、季節を感じさせるものや教科書に出てくる作者の本など、毎回考えて選んできてくださいます。ですから、子どもたちもより一層お話の世界に引き込まれるようです。どの教室に行っても、子どもたちの目がとても澄んでいます。

Dsc05121

Dsc05119

Dsc05123

Dsc05126今日読んでくださった本は、

・「100円たんけん」(文 中川 ひろたか 絵 岡本 よしろう)

・「あしかのあーすけ」(ドン・フリーマン)

・「あきねこ」(文 かんの ゆうこ 絵 たなか 鮎子)

・「木の耳」(文 ヤン・ホンイン 絵 エレーヌ・ルヌウ`ー)

でした。ありがとうございました。

2019年11月15日 (金)

11月15日(金)大野市小山小学校と交流活動

3~6年生が大野市の小山小学校へ行ってきました。奥越へき地複式教育校児童交流会が、今年度は野向小学校と小山小学校になったからです。小山小学校は全校児童で迎えて下さいました。

Dsc05007最初に各グループで自己紹介をしました。お互いに緊張している様子です。

Dsc05015

Dsc05050両方の学校の紹介をしました。小山小学校は「鍬踊り」を野向小学校は「雅楽」を披露しました。

お互いに地域に伝わる伝統的な文化を大切にした活動をしていることが分かりました。小山小学校さんの踊りは、とても滑らかな動きで、全員が一つになって踊っていてすばらしいと思いました。

Dsc05030

Dsc05077

Dsc05084

Dsc05096小山小学校さんが企画して下さったゲームを楽しみました。ゲームをしている中で緊張も融け、お互いに声をかけ合うようになり、交流も深まっていきました。

Dsc05104最後に感想交流をしました。お互いの学校で取り組んでいる「鍬踊り」や「雅楽」のよかったこと。ゲームをして楽しく交流できたことなどの感想をたくさん発表していました。

Dsc05112最後に全員で写真を撮りました。みんなニコニコのとてもよい表情です。交流会が大成功!だった証拠でしょう。企画、運営をして下さった小山小学校のみなさん、ありがとうございました。

2019年11月14日 (木)

11月14日(木)昼休み

昼休み、雨も上がって太陽の光が差していました。グラウンドに出て遊ぶ元気な姿も見られます。

Dsc04996最近は野球、バッティングが人気のようです。

Dsc04998今日はサッカーをしている子たちもいました。

Dsc04999

Dsc05000体育館では鉄棒の練習をしている子たちもいました。

それぞれ、思い思いの遊びを楽しんでいるようです。

11月14日(木)雨のリフレッシュタイム

今朝は朝から雨です。朝の教室の気温は17.2℃、昨日は晴れて暖かかったのでとても寒く感じます。リフレッシュタイムは、雨なので体育館で走ります。寒さに負けない体力づくりに頑張っています。

Dsc04992

元気に半袖、短パンで走っている子もあります。

Dsc04994_2今日は7分間で何周走ったでしょうか?

2019年11月13日 (水)

11月13日(水)がんに関する出前授業

4時間目は5・6年生が、「がんに関する出前授業」として、済生会病院のお医者さんと看護師さんに来ていただいて「がん」について学習しました。

Dsc04970クイズ形式で「がん」について、どのようにしてがん細胞は増えるのか、1cmの大きさになるのに何年かかるのか、2cmになるには?など、正しい知識を楽しく教えていただきました。

Dsc04973児童も関心を持って聞いていました。「がん」は種類によって差はありますが、早く見つければ90%が治るそうです。検診を受けることが大事です。

Dsc04984学んだこと、感想を発表しました。お家の人と一緒に、今日学んだことを話し合ってもらえるといいですね。

11月13日(水)マット運動を教えてもらったよ!

「低学年体育支援事業」で、本校に外部講師が来られて、体育の授業を担当教員と一緒に教えていただくことになりました。1・2年生が対象ですが、全部で6回来ていただきます。

Dsc04954今日が第1回目です。早速、マット運動を教えてもらいました。

Dsc04952後ろ回りです。最初は、踏み切り板をマットに下に入れると回りやすいです。

Dsc04959マットを川にして、落ちないように飛び越えます。少しずつ側転につなげます。

みんな張り切って活動していました。上手にできるようになってきたかな?

11月13日(水)道徳公開授業

1・2年生の道徳の授業を参観しました。「くりのみ」という、思いやりや親切の気持ちを扱う題材です。

Dsc04937登場する「うさぎ」と「きつね」の役になって気持ちを考えています。

Dsc04935

Dsc049431年生も2年生も、たくさん意見を発表して考えを深め合っていました。

最近の写真

  • Cimg7122
  • Cimg7121
  • Cimg7115
  • Cimg7110
  • Cimg7109
  • Cimg7105
  • Cimg7102
  • Cimg7100
  • Cimg7099
  • Cimg7097
  • Cimg7122_2
  • Cimg7121_2