« 2021年1月 | メイン | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月 8日 (月)

2月8日(月)R2年度版 野向クリアファイルができました。

今年度も「総合的な学習の時間」の活動をまとめた野向クリアファイルを作製しました。今年は5・6年生の「えごま」をテーマにした活動です。児童が作成して野向公民館や風の郷に置かせていただいているパンフレットと活動の様子の写真を載せました。本日、児童が1枚ずつ持ち帰ります。ご覧ください。

Dsc00802

2021年2月 6日 (土)

2月6日(土)勝山市少年少女スキー大会(クロスカントリースキーの部)

かつやま恐竜の森にあるクロスカントリースキーのコースで、第52回勝山市少年少女スキー大会が行われました。野向小学校からは14名のみなさんが参加しました(参加率は1番です)。今年は雪がたくさん積もったので、体育の時間や放課後にクロスカントリースキーの練習をしてきました。いよいよ大会です。

今年は選手宣誓が野向小学校の順番でした。開始式で、元気よく、しっかりとした声で選手宣誓をしました。その後、競技が始まり、力一杯、一生懸命に頑張って滑りました。走る姿を見ていると、学校で練習していたときよりも上手になっている人も多く感じました。

Dsc00740

Dsc00737

Dsc00746_2

Dsc00750

Dsc00751

Dsc00753

Dsc00754

Dsc00758

Dsc00761

Dsc00766

Dsc00767

Dsc00772

Dsc00781

Dsc00784

Dsc00788

Dsc00790 (写真をクリックすると大きくなります)

今年はコロナ禍のため、密をさせるために出走まで家族の車で待機となりました。観戦、応援も十分にできませんでした。保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。

 

2021年2月 5日 (金)

2月5日(金)今日の給食は「福井県のふるさと給食」

全国の県にちなんだふるさと給食、第1回目は「福井県」です。今日のメニューは「あげごはん、マイタケ汁、さばの塩焼き、おはづけ、牛乳」でした。

Dsc00735福井県は一世帯あたりの「油揚げ・がんもどき」の消費額が、全国の統計を取り始めてから57年間ずっと1位だそうです。みなさんの家庭の食事にもよく使われているのではないでしょうか。

また、鯖も「鯖街道」という名前が残るように、古くから若狭でとれた鯖を京都に運んでいたことが知られています。最近は福井産のマイタケもよく見かけますね。今日は福井の有名なものを使った給食でした。なじみのあるもので、おいしかったです。

2月5日(金)2月の献立だより、保健だよりをアップします

2月の給食の献立表と保健だよりをアップします。2月の給食では、全国の県にちなんだ「ふるさと給食」が予定されています。各県の名物が味わえますね。楽しみです。

R3 2月こんだてだより

R3 2月ほけんだより

2021年2月 4日 (木)

2月4日(木)8の字跳びの練習開始

木曜日のリフレッシュタイムは、なわとび大会で行う団体種目の練習です。2つの委員会が合同で行います。今日は「8の字跳び」の練習をしました。2年生以上は昨年も行っているので、なんとか続けて縄に入っていけますが、初めての1年生には難しいようです。後ろの人からタイミングを合図してもらいながら縄に入って行きましたが・・・。これから、昼休みにも「大縄」や「8の字跳び」の自主練習が始まるかな?

Dsc00716

Dsc00713

Dsc00719

Dsc00724

2021年2月 3日 (水)

2月3日(水)2月の全校朝礼は「ふるさと福井」

2月の全校朝礼をしました。毎年2月は「ふるさと福井」に関係するお話をしていますが、最初は「今年は節分が124年ぶりに2月2日になった」ということについて新聞から紹介しました。

Dsc09050詳しく新聞を読んで、興味関心をもってもらえるといいですね。次に「ふるさとの日」に関してです。

Dsc09051今年は、学校の図書室にある「福井県が発行したマンガで描かれた本」を紹介しました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

日本の歴史が変革し大きく変わることに、福井にゆかりのある人が活躍していたことが描かれています。福井県の子どもたちによく知ってほしいという願いをこめて作られたものでしょう。

学校の図書室には勝山に関する本もあります。その中から、今年は勝山左義長が行われないので、雰囲気だけでも感じてもらおうと文化庁の事業で作成した「勝山左義長まつり日記 ボクたちの出番」を紹介しました。

Photo_8

Photo_9

( 勝山に関係する本はクリックすると大きくなります)

今日朝礼で紹介した本は、児童玄関ホールの書棚に置きます。手にとって見てもらい、ふるさと福井や勝山について思いを深めてもらえるといいです。

2021年2月 1日 (月)

2月1日(月)読み聞かせ

今朝は晴れ、放射冷却で気温が下がりとても寒かったです。児童が登校してくる歩道も雪が融けた水が凍っていました。今日は雪があるところの上を歩いた方が安全でした。今日から2月です。2月第1回目の読み聞かせがありました。寒い中、読み聞かせボランティアの皆さんが来てくださいました。

Dsc00662

Dsc00665

Dsc00670

Dsc00673今日もいろいろと本を選んで来てくださいました。落語の本もありました。興味が大変沸いてきた本では、絵を見ようと近くまで見に行く児童もありました。児童が楽しく本と親しめるように工夫していただき、ありがとうございます。

今日読んでくださった本は、

・「おばけやかたのひみつ」(大島 妙子 作)

・「だれのパンツ?」(シゲリ カツヒコ 作)

・「ぐうたら道をはじめます」(たきした えいこ 作、大西 ひろみ 文)

・「はつてんじん」(川端 誠 作)

でした。ありがとうございました。

最近の写真

  • Cimg7254
  • Cimg7251
  • Cimg7249
  • Cimg7246
  • Cimg7242
  • Cimg7241
  • Cimg7240
  • Cimg7237
  • Cimg5146
  • Cimg5145
  • Cimg5142
  • Cimg5139