« 2021年3月 | メイン | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月15日 (木)

リフレッシュタイムも始まりました

登校時、横断歩道で左右の確認をしていると、ちゃんと車が止まってくださいます。渡った後は「ありがとうございました」とお礼をします。気持ちのいい姿です。

Dsc03672

毎週、火曜日と木曜日はリフレッシュタイムです。盛り上がる音楽にのって、元気に走ります。1年生は初めてなので、今日は説明からです。

Dsc03675

Dsc03678

Dsc03679

Dsc03680

昨年度の末に剥がれてしまった校名が新しくなっています。ピカピカです。

Dsc03676

前庭の石の上にドングリを見つけました。周りにドングリが実る木はありません。だれが、なんのために、ここにドングリを置いたのでしょう。

Dsc03674

2021年4月14日 (水)

午後の授業風景

1,2年生は音楽です。体をゆらしながら実に楽しそうに歌っていました。写真では声や動きがお伝えできないので、残念です。

Dsc03656

3、4年生は理科。タブレットをつかって観察日記を作成中。ローマ字入力が難しそうです。

Dsc03667

こちらは野外で観察中。見つけたものをていねいにスケッチしています。かにを見つけて、楽しそうです。グラウンドにかにがいるんですよ。

Dsc03670

そして、5,6年生は英語。メーガン先生と一緒に。「What school lunch do you like?」とお互いに聞きあっていました。カレー、ラーメン、ハンバーガー、からあげ、ハヤシライス、ヌードル、とたくさんのメニューが出ていました。

Dsc03658

教室にいるメダカです。隣にはラナンキュラスの鉢植え。きれいですね。

Dsc03663

Dsc03664

今日の給食

スタミナ丼・わかめスープ・梅肉あえ・牛乳

Dsc03655

2021年4月13日 (火)

まさに風の丘 

昨日から、ずっと強い風が吹いていました。野向小学校はまさに風が渡る丘に建っていますね。そして、風が止んだと思ったら久しぶりの雨でした。雨の中も、元気に登校しています。

Dsc03631

朝の読書とパワーアップ。静かに姿勢良く本を読んだり勉強したりしています

Dsc03638

Dsc03640

Dsc03642

歯科検診がありました。ちゃんと歯みがきできているかな?虫歯は治療したかな?新しい虫歯はないかな?ドキドキです。

Dsc03645

今日の給食です。ハンバーガーにしていただきます。ポトフも熱々、ホクホクです。

Dsc03654

雪で桜の木がたくさん折れてしまいました。校門の横の小さな桜の木は、ずっと以前に折れてしまって、幹だけになっていましたが、そのてっぺんに小さな花が咲いていました。折れても、折れても、くじけず精一杯の力で花を咲かせています。こんな強さをもちたいと思いました。

Dsc03627

2021年4月12日 (月)

委員会活動

今年度最初の委員会です。今年度、委員会を4つから2つに統合しました。「お知らせ委員会」と「すこやか委員会」です。まず、みんなで集まって、今年から委員会が2つになるということの説明を聞きました。その後、委員会ごとに分かれて、今後の活動について話し合いました。

Dsc03620

【お知らせ委員会】

Dsc03625

【すこやか委員会】

Dsc03626

これからの活動が楽しみです。

大きくなったかな~身体計測~

気持ちのよい朝、元気に登校しています。「おはようございます」の声も遠くから聞こえてきます。お家の方や見守り隊の方々と一緒です。ありがとうございます。

Dsc03588

到着がちょっとだけ早かったようです。玄関の解錠を先生と一緒に待ちます。

Dsc03591

登校したら健康観察。今日も元気です。

Dsc03595

身体計測です。1年生は6年生と一緒に回ります。視力検査では、後ろを向いて、視力検査表を見ないようにしています。

Dsc03610

Dsc03609

今日の給食。デザートに三色団子。春爛漫なメニューです。

Dsc03611

掃除の水くみ。少ない人数でも頑張ります。

Dsc03615

裏の池には金魚がいます。桜の花びらで見にくいのですが、赤い姿が見えますか?頑張って越冬しました。これからも元気でいてください。

Dsc03619

2021年4月 9日 (金)

給食も始まりました

朝の教室の様子。手が、真っ直ぐ挙がっています。

Dsc03573

先生の英語の美しい発音にびっくり。

Dsc03577

教室の空気をきれいにする工夫。

Dsc03576

ランチルームで、お行儀よく食べていました。

今日の献立です。

Dsc03578_2

おいしい給食、調理師さんに感謝です。

日常が始まりました

【朝の登校から、朝の活動へ】

元気なあいさつで登校しています。付き添ってくださる保護者の皆様、ありがとうございます。朝登校すると、さっそく着替えて朝の活動が始まりました。廊下や玄関を掃除したり、魚の世話をしたり、放送の練習をしたりと盛りだくさんです。

Dsc03558

Dsc03565

Dsc03570

Dsc03567

Dsc03553

まだまだ頑張る桜の花です。野向町の桜は本当にきれいです。また、来年。

2021年4月 8日 (木)

新任式 入学式 始業式 が行われました

令和3年度が始まりました。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

【新任式】4人の新しい職員です。cherryblossom

Dsc00003_2

【入学式】4人の1年生が入学しました。

しっかりとした素敵な4人です。bud

Dsc00015

【始業式】入学式と兼ねて行いました。

さあ、1学期の始まりです。元気にいきましょう。tulip

最近の写真

  • Cimg7221
  • Cimg7220
  • Cimg7219
  • Cimg7217
  • Cimg7216
  • Cimg7214
  • Cimg7213
  • Cimg7211
  • Cimg7210
  • Cimg7203
  • Cimg7200
  • Cimg7197