« 2021年10月 | メイン | 2021年12月 »

2021年11月

2021年11月25日 (木)

11月25日 3年生は消防署へ

雲の隙間から、お日様の光が漏れています。日が差したり、雨が降ったりと、まさに冬の天気です。

3年生が社会の学習で消防署へ出かけました。鹿谷小学校の3年生と一緒です。

Img_2736Img_2737「いってらっしゃい。」

リフレッシュタイムは体育館で走りました。みんな一生懸命です。

Img_2738Img_2741Img_2742

Img_2745

Img_2746

年をとると、力一杯走ったり、跳んだりできなくなります。ああ、もっといろんなことにチャレンジしておけば良かったと、後悔するばかりです。思いっきり動ける今を楽しんでほしいです。でも、失って初めてわかるのかもしれませんね。神様はなかなかシビアです。

11月25日 朝の様子

登校時、防寒着を着てくる子が増えました。手袋をしなくても手が冷たくないのは若いからでしょうか。雨の中、アルミ缶を持ってきてくれた子もいます。ありがとう。

Img_2726

Img_2727

朝の教室を覗いてみました。
5,6年生はパワーアップの時間。プリントやドリルに取り組んでいます。

Img_2730

Img_2731

Img_2732

Img_2733

3,4年生はちょうど司会者が「先生のお話です。」と言ったところ。先生のお話が始まりました。
Img_2728

Img_2729

1,2年生は、朝の会が終わって、1時間目の体育に向かうところでした。半袖短パン・・・・。水筒を下げて、元気よく体育館へ。「寒くありませ~ん。」だそうです。

Img_2734_2

Img_2735

寒いけど、今日も元気な野向っ子でした。

2021年11月24日 (水)

11月24日 今日の給食

今日の給食は、さつまいもごはん、牛乳、えのき汁、ちくわの天ぷら、塩もみ。

Img_2724

11月24日 避難訓練(不審者対応)・防犯教室

大休み、不審者対応の避難訓練を行いました。鍵をかけ忘れた児童玄関から不審者が入ってきたという想定。玄関では先生たちが教室の方に行かないように頑張り、野向っ子は放送を聞いて、先生の指示で避難しました。その後、防犯教室が行われ、護身術(逃げ方)を体験しました。

Dsc03130

Dsc03131

Dsc03137

Dsc03153

Dsc03163

Dsc03181

Dsc03191お忙しい中、協力してくださった警察の方々。

Dsc03195「ありがとうござました。」

11月24日 近くの山に冠雪

寒い朝になりました。近くの山にも雪が積もっています。そして、牛が谷では畑に雪があったそうです(野向っ子報告による)。雷も聞こえてきました。さあ冬の到来です。

Img_2720_2

Img_2721

Img_2722

Img_2723ジャンパー、手袋、マフラーも増えてきました。暖かい格好で登校しましょう。

朝、犬の散歩をしている地域の方を見かけます。個人的には動物が大好きなので、かまいたくなります。みなさんの中にもそういう人がいるでしょう。触りたいなと思うかもしれません。でも、私たち人間が思うより、犬が怖がっていることが多いです。むやみに手を伸ばすと、びっくりして吠えたり、かみついたりするかもしれません。ちゃんと躾された犬でも、喜んでいる犬でも、思わぬ行動に出ることがあります。それによってけがをした人も、けがをさせてしまった犬も、かわいそうなことになります。かわいいと思っても、むやみにかまったりしないようにしましょう。もちろん、飼い主さんには「おはようございます」と挨拶できるといいですね。

2021年11月22日 (月)

11月22日 ランチルーム

今日の献立は、子どもたちの好きなものがいっぱいです。のり酢和えが人気(渋好み?)なのが不思議です。

Img_2709

Img_2710

Img_2711

Img_2712

Img_2713

Img_2714

Img_2715

Img_2716

Img_2717

Img_2718

Img_2719

11月22日 今日の給食

朝よりぐっと気温が下がっているような気がします。

さて、今日の給食は、ごはん、牛乳、春雨スープ、からあげ、のり酢あえ。

Img_2708

11月22日 良い夫婦の日

どんより曇った空から、いきなりぽたぽたっと大粒の雨。今週はあまりお天気が良くないようです。登校途中に雨が降ってきましたが、ちゃんと傘を準備していた野向っ子です。

Img_2701

Img_2704

Img_2705

Img_27063つの班の登校が重なり、賑やかな登校風景になりました。

Img_2702ゴミ出し。私たちの気持ちよい暮らしの中には陰の力が必ずあります。

2021年11月19日 (金)

11月19日 学習発表会ハイライト

それでは、学習発表会の様子をご堪能ください。

Dsc02987_3

Dsc02990_2

Dsc02996_2

Dsc02997

Dsc02998

Dsc02999

Dsc03000

Dsc03004

Dsc03007

Dsc03008

Dsc03011

Dsc03012

Dsc03014

Dsc03017

Dsc03027

Dsc03029

Dsc03034

Dsc03036

Dsc03037

Dsc03040

Dsc03045

Dsc03048





Dsc03055

Dsc03060

Dsc03065

Dsc03069

Dsc03078

Dsc03079

Dsc03082

Dsc03086

Dsc03088

Dsc03095

Dsc03101

Dsc03104

Dsc03105








Dsc03108

Dsc03114

Img_2665

Img_2666

Img_2667

Img_2668

Img_2670

Img_2671

Img_2675

Img_2694





11月19日 学習発表会

良いお天気に恵まれました。今日は、野向っ子学習発表会でした。かわいかったり、おもしろかったり、さすがとうなったり、雅な雰囲気にうっとりしたりと、とても良い時間でした。

Img_2683

Img_2688

Img_2692

Img_2696

もっと良い場面は後ほど・・・・。

今日の給食はふるさと給食です。ぼっかけ、牛乳、焼き鯖、彩りおはづけ、水ようかん。 

Img_2698

ごはんを少し食べてから、こんな感じにぼっかけます。↓

Img_2699

最近の写真

  • Cimg7135
  • Cimg7134_2
  • Cimg7134
  • Cimg7133
  • Cimg7132
  • Cimg7131
  • Cimg7129
  • Cimg7113
  • Cimg7112
  • Cimg7122
  • Cimg7121
  • Cimg7115