« 2021年10月 | メイン | 2021年12月 »

2021年11月

2021年11月18日 (木)

11月18日 1,2年生図書館見学

1,2年生の図書館見学の様子です。普段も訪れている図書館ですが、学校から行くとちょっと違った場所も見せてもらえるのかな?秘密がいっぱいありそうです。

Dscf4288

Dscf4306

Dscf4302

Dscf4315

Dscf4316

良いお天気で良かったね。

11月18日 今日の給食

今日の給食は、豚丼、牛乳、里芋の煮っころがし、ゆかりあえ。

Img_2663

11月18日 工事中

ふと、見ると校門から出て、右へ行ったところの水漏れを直してくださっていました。去年も凍って危険だったところです。うまく水が止まると良いなと思います。月曜日まで用水の水が止まるらしいです。地域の方にはご不便をおかけすることになろうかと思います。お許しください。

Img_2658

Img_2660

Img_2661

学校の冬支度も急ピッチで進んでいます。除雪車が入ってくださったときの目印をつけました。近くを通るときは注意してください。

Img_2662

11月18日 1,2年生校外学習へ

北郷小学校の2年生と一緒に福祉バスに乗って市立図書館へ向かいます。見学の様子はまたあとで。

Img_2652

Img_2653

その頃、体育館では4~6年生が雅楽の時の出入りを練習中。しずしずと歩いて、雅やかにお辞儀をします。立ち居振る舞いの美しさは、大人になっても役立ちます。

Img_2655

Img_2656

資源回収の後でしたが、アルミ缶が届きました。ありがとうございました。今後も続けますので、どうかご協力ください。これをご覧になっている地域の方も、是非、洗ってつぶしたアルミ缶を野向小学校へお持ちください。
Img_2651

2021年11月17日 (水)

11月17日 今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、豆入りカレーミネストローネ、照り焼きチキン、野菜サラダ。

Img_2634

書写の準備をする3,4年生の教室。賑やかです。

Img_2647Img_2648
5,6年生も学習発表会に向けてリハーサル中。

Img_2649Img_2650

いよいよ、あさって。お楽しみに。

11月17日 5時間目

5,6年生の英語にお邪魔。オリジナル丼を紹介していました。野菜、牛肉、魚介、それぞれ好きな具材がたっぷりのおいしそうな丼ぶりでした。お子様ランチ丼なる珍しい丼ぶりもありました。発想がおもしろいです。

Img_2635

Img_2638_3Img_2640

Img_2639_2

Img_2642_2

Img_2643

Img_2646

Img_2644

Img_2645

Img_2641_2こんな危険なものが教室に・・・と思ったら、作り物でした。上手に造ってあります。
Img_2637これも↑舞台のための大道具です。楽しみ。

11月17日 2時間目

5,6年生の算数。だんだん難しくなっていきます。割合だの、文字式だの、伴って変わる数だの・・・頑張れ。

Img_2600

Img_2601

Img_2602

Img_2603

Img_2604計算の跡は必ず残しましょう。↑

3,4年生の算数。分数が出てきたり、小数点の筆算だったり、新しいことがたくさんです。

Img_2605

Img_2609自分の考えを自分の言葉で人に説明できてはじめて「理解した」と言えます。繰り返して取り組んでほしいことです。

Img_2606

Img_2608

1,2年生は体育で跳び箱。ぴょんぴょん跳んでいきます。全員、開脚跳びができます。

Img_2611Img_2612Img_2613Img_2631Img_2623Img_2624場を整えることも、みんなで協力。

2021年11月16日 (火)

11月16日 エゴマ

5,6年生の「高尾(総合的な学習の時間)」は、地域の方々のお力添えをいただいて、エゴマを唐箕にかける作業をしました。地域の方がお持ちくださったこの唐箕、御年100才をゆうに超えているそうです。「躍進號」と名前までついていました。

Img_2582

Img_2584Img_2586

Img_2587

Img_2593

Img_2594

Img_2597

Img_2596

こんなきれいなエゴマになりました。今年は、鳥の被害がなくて、豊作だそうです。


11月16日 今日の給食

今日の給食は、わかめうどん、牛乳、とりごぼうサラダ、バナナ。サラダには、昨日3,4年生が校外学習でお邪魔した、地域の方がくださったカリフラワーが入っています。ちょっとかわった、甘いカリフラワーだそうです。とても、おいしくいただきました。ありがとうございました。

Img_2576

Img_2577

11月16日 授業の様子

19日の学習発表会に向けて、どの学年も追い込み(しあげ?)に入っています。体育館からは、かわいい声が聞こえます。1.2年生の発表練習でした。

Img_2570

Img_2572

どんな発表を見せてくれるのか、楽しみです。

3,4年生は英語でした。クイズをやっていました。答えたくてうずうずです。

Img_2574

黒板にはこんなかわいい絵が・・・。↓

Img_2575

階段の踊り場には町民文化祭に出していた作品が飾ってあります。

Img_2573

最近の写真

  • Cimg7254
  • Cimg7251
  • Cimg7249
  • Cimg7246
  • Cimg7242
  • Cimg7241
  • Cimg7240
  • Cimg7237
  • Cimg5146
  • Cimg5145
  • Cimg5142
  • Cimg5139