« 12月2日 器械運動練習会 | メイン | 12月3日 今日の給食 »

2021年12月 3日 (金)

12月3日 人権集会

今日のいきいきタイムは人権集会を行いました。お知らせ委員会の発表です。テーマは「いじめ」。いろいろな状況を設定して、それがいじめになるのかならないのか、それぞれの意見を言いました。その発表を受けて、みんなが教室で自分の考えをまとめていました。

Img_2871

Img_2874

Img_2875

Img_2876

Img_2877

Img_2878

Img_2879

Img_2881

Img_2883

Img_2884

Img_2885_2

「いじめ」なのか「いじめじゃない」のか、とても難しい問題です。自分ではなく、相手が感じることだからです。でも、こうやって立ち止まって考えることは大事です。そこに新たな気づきもあるでしょうし、反省も生まれます。「いやだな」とか「なんでかな」とかいう気持ちを伝えることや、言い方・伝え方(言葉が足りないとか)を考えること、学校は、そういう経験を積んで、人間関係の築き方を学ぶところでもあります。転ばぬ先の杖も大事ですが、安全な転び方と転んだ後の立ち上がり方や手当の仕方もしっかり身につけましょう。

自分も相手も大切なんだということは、絶対に忘れないでくださいね。

最近の写真

  • Img_5716
  • Img_5715
  • Img_5713
  • Img_5712
  • Cimg8198
  • Cimg8195
  • Cimg8191
  • Cimg8189
  • Cimg8188
  • Cimg8187
  • Cimg8186
  • Cimg8185