« 5月20日 運動会の準備中 | メイン | 5月23日 授業の様子 »

2022年5月23日 (月)

5月23日 読み聞かせ

昨晩の雷が嘘のようないいお天気です。緑も鮮やかに、過ごしやすい陽気が続いています。

Img_5689

Img_5690

Img_5688
今日は読み聞かせの日。

1年生は「ママって すごいね!」。人間だけではなくて、いろんな動物たちのママのことがたくさん書いてありました。そう、ママってすごいんです。

Img_5691

Img_5699

2年生は「おでんおんせんにいく」。おでんの家族が温泉センターに。お汁粉やチーズフォンデュのお風呂など、いろんなお風呂があって、いろんな野菜や練り物がお風呂に入っているとても愉快なお話。おもわず笑ってしまいました。

Img_5692

Img_5693

3,4年生は「どろんこかいじゅうは 田んぼでてをふる」。先日、高学年が田植えを体験したところで、とてもタイムリー。おじいちゃんが来年はもうやめようという田んぼ。孫が「手伝う」から来年もするかな・・・という心温まるお話でした。

Img_5694

Img_5695

5,6年生は「リンカーンとダグラス」。アメリカで実際あった人種差別の問題。人としての尊厳や自由について考えさせられるお話でした。外国の方はよく「友よ。」という言い方をされますが、いいなぁと思いました。

Img_5696

Img_5697

ポイ捨て禁止

Img_5646

最近の写真

  • Img_5716
  • Img_5715
  • Img_5713
  • Img_5712
  • Cimg8198
  • Cimg8195
  • Cimg8191
  • Cimg8189
  • Cimg8188
  • Cimg8187
  • Cimg8186
  • Cimg8185