« 2022年5月 | メイン | 2022年7月 »

2022年6月

2022年6月28日 (火)

6月28日 暑い朝

今、いったい何月でしたっけ?と思わずにはいられないほど暑い朝。しかも蒸します。警察の方もパトカーでの見守りをしてくださっています。

Img_6601

Img_6602

Img_6603

Img_6605

Img_6606

Img_6604

Img_6607_2

あまりの暑さに、ちょっと元気のない登校風景でしたが、でも、学校に入ったら元気いっぱい。「こんなに大きくなってるよ。」と言うと、「これはワシのきゅうり~~。」だそうです。畑の野菜ももりもり育って嬉しそうに収穫です。

2022年6月27日 (月)

6月27日 クラブ

本日のクラブはスライムづくり。楽しそうな様子を一挙公開。

Img_6577

Img_6579

Img_6580

Img_6581

Img_6582

Img_6583

Img_6584

Img_6585

Img_6586

Img_6592

Img_6593

Img_6594

Img_6596

Img_6597

下校時にいきなりの雨…。

6月27日 今日の給食 & 校外学習3年生

今日の給食は、米粉入りパン、牛乳、ポテトスープ、メンチカツ、ドレッシングサラダ。

Img_6575

3年生は観山洞に見学に行ってきました。有名なおやきですが、賞味期限を延ばすために、衛生管理にとても気を遣っていることや、すごい機械を使って効率よく作業していることなどがわかりました。ありがとうございました。

Img_6570

Img_6573

Img_6574

6月27日 金曜日の引き渡し訓練 & 本日読み聞かせ

先週の金曜日、引き渡し訓練がありました。おうちの方のご協力のもと、滞りなく実施できました。ご協力ありがとうございました。

Img_6545

Img_6548

Img_6549

Img_6552

Img_6555_2

いろいろ反省点もありました。今後の検討課題です。

そして、今日は読み聞かせ。

1年生は「なわとびよ~ん」。リアルな挿絵の絵本です。おじいちゃんたちも、アフリカの動物たちも「はっ」という掛け声で全員ジャンプ。リアルな絵と相まって、楽しい絵本です。

Img_6561

Img_6562

2年生は「王さまの耳はろばの耳」。昔から知られているお話ですが、子どもたちが知っている内容と微妙に違っていたらしく、次第に身を乗り出して聞いてたそうです。隠さずに、みんなに知られてしまったほうが気が楽かもしれませんね。

Img_6563

Img_6564

3,4年生は「うまれたよホタル」。図鑑のような写真の絵本です。幻想的な写真やリアルな写真、見ているだけでも楽しい絵本です。

Img_6565

Img_6566

5,6年生は都合で読書タイム。自分で選んだ本を読んでいます。図書室で選んでいる野向っ子もいます。

Img_6567

Img_6568

朝の登校風景。アルミ缶をありがとうございます。

Img_6557

Img_6558

Img_6559

Img_6560

今週も暑い一週間になりそうですが、頑張りましょう。

2022年6月24日 (金)

6月24日 プール!

グラウンドは相変わらず風が強いのですが、プールのほうはそうでもありません。約束をしっかり守って、今年初めてのプールはみんな楽しそうでした。

Img_6510

Img_6512

Img_6514

Img_6516

Img_6517

Img_6518

Img_6521

Img_6523

Img_6524

Img_6527

Img_6531

Img_6534

Img_6537

6月24日 休み時間 & 授業の様子 & 今日の給食

グラウンドはものすごい風です。校舎内にいてもうなる風の音が響きます。そんな中でもグラウンドでサッカーに興じる野向っ子たち。元気いっぱいです。

Img_6483

Img_6484

Img_6485

Img_6486

1,2年生はいきいきタイムの発表のため練習中。

Img_6500

Img_6502

Img_6506

3,4年生は図工。一言もしゃべらず集中しています。さて、何が出来上がるのでしょう。

Img_6488

Img_6489

Img_6490

Img_6491

Img_6492

5,6年生は草取り。ジャガイモの周りの草を取りました。「きゃ~カエルぅ」「いや~、虫ぃ~」という声も上がります。いや、カエルや虫のほうがびっくりしているに違いありません。

Img_6487

Img_6493

Img_6496

Img_6495

Img_6497

Img_6499

おいしいジャガイモが収穫できますように。

今日の給食は、ごはん、牛乳、春雨スープ、シイラのケチャップ炒め、バナナ。このケチャップ炒めには先日いただいたズッキーニが入っています。実は2回目。

Img_6507

6月24日 プールに入れるかな?

今日からプール学習が始まります。みんなプールの用意をしてきています。ちょっと雨が心配ですが、入れますように。

Img_6481

Img_6482

朝の活動時に「先生、スズメバチがいます。」「先生、水槽のブクブクが出ていません。」「先生、メダカが卵を産みました。」とたくさんの報告があります。野向っ子の良く見える健康な心と目で、いろんなことを見つけてくれます。ありがとう。

本日、引き渡し訓練を実施します。ご協力、よろしくお願いいたします。

6月24日 昨日の校外学習から

1,2年生の聖丸神社。暑さなんてへっちゃら?

Dscf5008

Dscf5009

3,4年生は鹿谷小学校と一緒に浄化センター。他校との交流はとても大切。知り合い増えたかな?

Cimg3031

Cimg3032

Cimg3035

2022年6月23日 (木)

6月23日 たかお(総合的な学習の時間)

3,4年生がクロームブックを使って、野向町内の「古そうなもの」を探していました。今年度本校が力を入れている地域の魅力を探す取り組みです。普段、聖丸の神社とか深谷の神社とか呼んでいる神社にもしっかり名前があることに驚いていました。

Img_6474

Img_6475

Img_6476

Img_6477

こうやって調べたことを実際に見に行ったり、いわれを知っている地域の方にお話を聞いたりしたいと思います。

6月23日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、まいたけ汁、鶏肉のてりやき、和風サラダ。

Img_6473

最近の写真

  • Cimg7169
  • Cimg7167
  • Cimg7162
  • Cimg7159
  • Cimg7156
  • Cimg7144
  • Cimg7140
  • Cimg7139
  • Cimg7135
  • Cimg7134_2
  • Cimg7134
  • Cimg7133