« 2022年5月 | メイン | 2022年7月 »

2022年6月

2022年6月23日 (木)

6月23日 リフレッシュタイム & 校外学習

暑い中、今日のリフレッシュタイムはタイムトライアル。よーいどん。

Img_6449

Img_6454

Img_6455

Img_6456

Img_6457

Img_6458

Img_6468

Img_6469

1,2年生は聖丸の神社に出かけました。うきうきと「行ってきま~す」。4年生は鹿谷小学校の4年生と一緒に浄化センターに行って、帰ってきたところをパチリ。手を振ってお見送りです。

Img_6470

Img_6471

Img_6472

見学先での様子はまたあとで。

6月23日 梅雨はどこへ

朝から刺すような日差しが降り注ぎます。日向にいると溶けてしまいそうに暑いです。熱中症に注意ですね。今日もアルミ缶をありがとう。

Img_6439

Img_6440

Img_6441

Img_6442_2

前庭の芝生の上に白いものが落ちています。紙かな?と思って近づくと…。

Img_6443

Img_6444Img_6446

きれいな真っ白い蛾。大丈夫かなと思ってみていたら、羽を細かく震わせた後林のほうへ飛んでいきました。校門前の大きな灯りにひかれてやってきたのでしょうね。

2022年6月22日 (水)

6月22日 人形劇

観劇の様子です。会場が暗いので、写真撮影は困難を極めたようです。帰ってきた野向っ子は「たのしかった~」と言っていました。そう、高学年もです。CGなどのデジタル映像が日常の子どもたちですから、とことんアナログの人形劇が新鮮だったのではないでしょうか。いい経験でした。

Dsc06022_2

Dsc06041

Dsc06046

6月22日 文化芸術による子ども育成事業

たった今、野向っ子たちは平泉寺小学校に向かって出発しました。人形劇の鑑賞です。帰ってきてからの報告が楽しみです。

Img_6436

Img_6437

Img_6438_2

行ってらっしゃい~。

6月22日 今日の給食

今日の給食は、わかめごはん、牛乳、とうふの味噌汁、オムレツ、ビーフンわかめ。

Img_6434

昨日までの暑さが少し和らいだような気がしますが、熱中症には要注意。保健室前にはこんな掲示物もあります。

Img_6411

でも、その暑さのおかげでトウモロコシはぐんぐん大きくなっています。

Img_6410

6月22日 体育

体育館からあまりに楽しそうな笑い声と太鼓の音が聞こえたので、行ってみました。表現運動です。ワカメになったり、新聞紙になったり、石ころになったり…。本当に楽しそうに動いています。笑顔満開、汗いっぱい。

Img_6414

Img_6415

Img_6417

Img_6419

Img_6420

Img_6421

Img_6422

Img_6424

Img_6425

Img_6429

Img_6430

Img_6431

Img_6432

Img_6433

新聞紙になって、折り曲げられたり、くしゃくしゃにされたり、最後には丸めてポイッ。それが楽しくて、たまらないんです。きゃあきゃあ言いながら思い思いの動きをつくります。

汗をかいた後は水分補給を忘れずに。

6月22日 授業の様子

雨が降りそうで降りません。カラ梅雨の気配がします。昨日は夏至、今日からまた少しづつ昼が短くなっていきます。さて、2時間目の様子です。

1,2年生は算数。お片付け中、ワーク中、提出中、作業中といろいろです。

Img_6406

Img_6407

Img_6408_2

3,4年生。理科?社会?授業の終わりにのぞいたからかな。都道府県クイズをやっている4年生と、クロームブックでeラーニングをやっている3年生でした。

Img_6402

Img_6403

Img_6401

6年生はテスト、5年生は産地調べをしていました。「何をしているの?」と問われたときに、単語ではなく、文章でこたえられる野向っ子を目指します。

Img_6400

Img_6404

Img_6405_3

こちらは昨日の昼休み。サッカーに興じる野向っ子。楽しそうです。

Img_6394

Img_6395

Img_6396_2

今朝も校門付近で拾ったごみ。残念です。カラスもずっと見ていました。口を開けてあきれているようです。

Img_6398

Img_6399

Img_6397

2022年6月21日 (火)

6月21日 プール開き

大休にプール開きをしました。プール学習の安全を祈り、野向っ子自身が安全を考えて行動することを意識するためのプール開きです。いいプール学習ができますように。

Img_6391

Img_6389

Img_6390

Dsc06008

Img_6392

Dsc06002

Dsc06007

6月21日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、すまし汁、さばのみそ煮、いんげんの大豆粉あえ。

Img_6393

大豆粉って、きな粉とどうちがうのでしょう。砕いた粒があらいから?ちょっと気になります。砂糖が入ってなくても、きな粉はきな粉ですよね…。

6月21日 曇天

さすがに梅雨です。雨は降っていませんが、どんよりと重たい空気です。今日の大休はプール開き。キラキラの夏まであと一歩です。

Img_6385

Img_6386

最近の写真

  • Cimg7254
  • Cimg7251
  • Cimg7249
  • Cimg7246
  • Cimg7242
  • Cimg7241
  • Cimg7240
  • Cimg7237
  • Cimg5146
  • Cimg5145
  • Cimg5142
  • Cimg5139