« 2022年6月 | メイン | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月13日 (水)

7月13日 治山ダムの写真

西出建設さんから、こんなに大きなポスター写真をいただきました。先日の治山ダム見学の写真を大きく引き伸ばしてくださったんです。素敵ですね。ありがとうございます。職員室前の廊下に貼ってあります。ぜひ見てください。

Img_7070

Img_7071

 

大きさはこのくらい。ドア一枚分に近いです。

7月13日 今日の給食

今日の給食は、ミニパン、牛乳、野菜スープ、スパゲティナポリタン、ドレッシングサラダ。サラダのキュウリは3,4年生の畑からいただきました。

Img_7069

7月13日 着衣泳

プール学習。5,6年生は着衣泳にチャレンジ。動きにくさを実感し、いろいろな浮き方を体験し、ヒューマンチェーンもやってみました。最後に衣服を脱いで水着になったとき、口々に「うわ、軽い。」「うわ、泳ぎやすい。」と言っていたのが印象的でした。そうです、衣服を着たまま泳ぐと体力を消耗するんです。ぷか~っと浮くことが大切ですよ。

Img_7042

Img_7059

Img_7061

Img_7063

Img_7065

Img_7066

低学年もどんどん泳ぎが上達しています。

Img_7044

Img_7045

Img_7047

Img_7055

Img_7056

3,4年生はクロール特訓中。

Img_7049

Img_7057

7月13日 過ごしやすい朝

ちょっと涼しめの朝です。

朝の時間、ちょっと3,4年生の教室にお邪魔しました。着替えながら、しゃべるしゃべる。聞いてほしいことがたくさんあるんだなぁと思いました。伝えたいことがたくさんあるっていいことです。アルミ缶、ありがとうございました。

Img_7041

2022年7月12日 (火)

7月12日 熱中症にご用心

令和4年6月に改訂された環境省からのリーフレット2枚をウエブページ「06学校からの情報」にアップしました。ご家庭等でご活用ください。

「高齢者のための熱中症対策」

「災害時の熱中j症予防」

7月12日 授業の様子

よく降る雨です。まるで梅雨のよう。

1,2年生は生き物の観察。バッタ、おたまじゃくし、ダンゴムシ。「バッタは大きくなったら何になるの?」「・・・・・。」「バッタ!」「正解。」

Img_7016

Img_7017

Img_7018

Img_7019

Img_7020

3,4年生は音楽。高い音をきれいに出す頭声発声の練習中。そのあとのリコーダーはタンギングに気を付けて。

Img_7025

Img_7029

Img_7030

Img_7031

Img_7032

Img_7033

Img_7034

5,6年生は家庭科。お洗濯についてです。つけおき洗いの実践中。

Img_7035

Img_7036

Img_7037

Img_7039

Img_7040

7月12日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、じゃがいものみそ汁、しゅうまい、のり酢あえ。

Img_7015

7月12日 交通安全週間

今朝は、たくさんの方が交差点などに立って、交通安全を呼びかけていました。小学校前でも、たすきをかけて見守りしてくださいました。

Img_7003

Img_7002

朝の風景。

Img_7004

Img_7006

Img_7007

Img_7008

Img_7009

Img_7010

Img_7014

Img_7013

こちらは、ちょっとすてきな図書室の閲覧コーナー。↑木のぬくもりがいい感じです。

じめじめを吹き飛ばして、今日も一日頑張りましょう。

2022年7月11日 (月)

7月11日 夏の収穫祭

午前中に、3,4年生が畑に来ていました。そう、トウモロコシの収穫です。そろそろいいかなと一本だけ収穫してみました。ちょっと小ぶりですが、実はぎっしり詰まっています。心配された虫もついていないので、きれいです。さあ、本格的な収穫はいつかな?お猿に先を越されませんように。

Img_6981

Img_6982

Img_6980

続いて、5,6年生のジャガイモ。土の中からゴロゴロ出てきます。大収穫。今日はおうちにももって帰ります。

Img_6987

Img_6988

Img_6989

Img_6990

Img_6991

Img_6993

Img_6994

Img_6995

Img_6996

Img_6997

Img_6998

Img_6999

7月11日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、厚揚げのチリソース煮、ナムル、すいか。

ナムルのキュウリは3,4年生の畑から。ましましで入っていますよ。

Img_7001

夏の代名詞 すいか。夏といえば、すいか、縁側、蚊取り線香、花火・・・。昭和の香りがしますね。

最近の写真

  • Cimg7135
  • Cimg7134_2
  • Cimg7134
  • Cimg7133
  • Cimg7132
  • Cimg7131
  • Cimg7129
  • Cimg7113
  • Cimg7112
  • Cimg7122
  • Cimg7121
  • Cimg7115