2024年4月17日 (水)

4月17日(水)いっしょにおどろう

1・2年音楽の様子。「セブンステップ」の曲に合わせてポーズを決め、ひとりで、ふたりで、みんなで楽しく踊っていました。

Cimg6967

Cimg6968

Cimg6975

Cimg6974

(写真はありませんが)水曜日はそうじなしの大昼休みです。15人全員が外に出て、先生も入って前庭でおにごっこ、グラウンドで2対2のサッカーをして楽しんでいました。

◇野向っ子ギャラリー(3・4年自画像)

Cimg6981

Cimg6982

Cimg6983

Cimg6984

Cimg6985

2024年4月16日 (火)

4月16日(火)走れ走れ野向っ子

毎週火木のリフレッシュタイム(業間)は7分間走です。走るにはベストコンディションで、1年生も時間いっぱい走り切りました。

Cimg6947

Cimg6950

Cimg6952

Cimg6954

2年生国語の様子。物語「ふきのとう」の初発の感想をタブレットで共有し、共通点や違いに気がつきました。

Cimg6958

Cimg6960

3年社会の様子。小学校で初めての社会科の学習で、学校の周りの様子を絵地図で表しました。

Cimg6962

Cimg6963

2024年4月12日 (金)

4月12日(金)1年生を迎える会

業間の時間に1年生を迎える会をしました。まず、1年生が自己紹介をしてから、ゲームや歌を通して15名のみんなで楽しい時間を過ごしました。歓迎された1年生はとてもうれしそうでした。もうすっかり野向っ子の仲間入りです。

Cimg6919

Cimg6923

Cimg6932

Cimg6933

Cimg6938

Cimg6936

Cimg6943

Cimg6945

2024年4月11日 (木)

4月11日(木)お花見給食をしました

穏やかな天気で、中庭の桜も満開という絶好のタイミングで、お花見給食をしました。めったにない外での給食ということで雰囲気も違って、桜を楽しみながらみんなでおいしくいただきました。

Cimg6907

Cimg6908

Cimg6909

Cimg6910

Cimg6911

Cimg6914

2024年4月10日 (水)

4月10日(水)初めての毛筆

3・4年書写の様子。3年生は初めての毛筆で、筆の持ち方や姿勢などから入りました。4年生は「孝」「走」「勝」など決意の漢字一字を書いて、決意を確かなものにしました。

Cimg6891

Cimg6887

Cimg6890

Cimg6888

全校体育の様子。1年生から6年生までの全員でドッジボールをしました。1年生も臆することなく相手めがけてボールを投げていました。

Cimg6897

Cimg6896

Cimg6906

Cimg6901

2024年4月 9日 (火)

4月9日(火)初めての・・・

1年生にとっては、初めての集団登校。あいにくの雨風でしたが、登校班長さんや見守り隊の方に付き添ってもらって元気に登校してきました。

Cimg6861

Cimg6865

今日から授業が始まりました。1時間目に1・2年生は学活で係決め、3・4年生は国語で学習の仕方についての確認、5・6年生は算数に取り組んでいました。

Cimg6870

Cimg6871

Cimg6872

Cimg6869

4時間目に全校で身体計測を行いました。どれだけ大きくなったか、目が悪くなっていないかなど自分の体に関心を持ってほしいものです。

Cimg6874

Cimg6880

Cimg6878

Cimg6876

5時間目は地区子供会。1年生も加わって登校班ごとに登校時刻や危険箇所等の確認をしました。その後、地区担当の先生もついて下校指導を行いました。

Cimg6881_2

Cimg6882

Cimg6883

Cimg6886

2024年4月 8日 (月)

4月8日 入学式が行われました

満開の桜が彩るまさに春うららかな日に入学式が行われました。真新し制服に身を包んだ2名の新1年生が入学してきました。担任の先生から名前を呼ばれて、元気いっぱいに返事をしていました。式を通してほのぼのとした温かい雰囲気の入学式で、上級生全員で1年生を歓迎しました。今年度は全校15名で野向小学校がスタートしました。

Cimg6851

Cimg6856

Cimg6858

Cimg6852

新任式では、4月から本校に赴任した2名の先生を紹介し、そのあとに担任の先生を発表しました。気持ちを新たにして頑張ってほしいです。

Cimg6846

Cimg6850

2024年3月22日 (金)

3月22日(金)修了式 お別れの式

今日は修了式。野向っ子は学年の学習や行事をやり遂げました。話を聞く態度からも成長を感じます。

Img_7984

そしてお別れの式。お代わりになる2名の先生に代表児童が感謝の言葉を伝えました。

Img_4496_2

Img_4500

Img_4504

Img_4505

令和5年度の野向っ子ブログも今日で最後です。ご覧いただきありがとうございました。

次年度もよろしくお願いします。

2024年3月21日 (木)

3月21日(木)最後の授業

この時期らしからぬ雪の降る朝でしたが、新班長を先頭に元気に登校してきました。見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。

Cimg6819

Cimg6818

休み時間には早速玄関前で久しぶりの雪遊びに興じていました。

Cimg6827

Cimg6826

3・4年生外国語活動の最後の授業。ばらばらになったアルファベットをパズル感覚で組み合わせて確認をしました。もう形も発音もばっちりですね。

Cimg6825

Cimg6824

5年英語の最後の授業。これまでに習った単語の読み方と発音をカードを使って確認しました。

そのあとは単語とその図柄をそろえる神経衰弱ゲームを楽しみました。

Cimg6831

Cimg6829

Cimg6834

Cimg6833

2024年3月19日 (火)

3月19日(火)グラウンドで

春の陽気に誘われて、休み時間に外で遊びました。5年生と先生で大谷グローブを使い野球に興じていました。

Cimg6808

Cimg6806

Cimg6805

Cimg6807

5年生は図工でデッサンに挑戦しました。題材の紙コップを明暗に気を付けて描いていました。

Cimg6812

Cimg6811

1・2年生は今年の図工で作った作品をファイルにして整理しました。いつかふりかえったときにいい思い出になると思います。大事にしまっておきましょうね。

Cimg6814

Cimg6815

2024年3月18日 (月)

3月18日(月)新しい班長さんになって

6年生が卒業して、新しい班長さんになっての集団登校。これからよろしくお願いします。

見守り隊の皆さん、いつもありがとうございます。

Cimg6792

Cimg6793

◇3年理科「おもちゃを作ろう」これまで学習したことを生かして、電気や風の力で動くおもちゃ作りに挑戦です。さて、どんなおもちゃができるでしょうか。

Cimg6795

Cimg6804

◇1・2年音楽「みんなであわせて」

これまでに習った曲の中から、お気に入りの「こいぬのマーチ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。4人での演奏はぴったりです。

Cimg6800

Cimg6798

2024年3月14日 (木)

3月14日(木)卒業式が行われました

 当日は春らしい穏やかな日となり、厳粛でありながらあたたかみのある野向小学校らしい卒業式が行われました。3名の卒業生は凛とした立派な態度で卒業証書を受け取りました。そして、盛大な拍手に送られ、晴れ晴れとした姿で思い出の学び舎を巣立っていきました。

Img_7932

Img_7933

Img_7953

Img_7965

Img_7967

Img_7971

Img_7976

Img_7978

2024年3月11日 (月)

3月11日(月)バトンタッチ

◇登校班長引継ぎ式 6年生の班長さんに、これまでのお礼と今後の抱負を5年生から伝えました。卒業を間近にして一つ一つのことが引き継がれていきます。

Cimg6746

Cimg6748

Cimg6745

Cimg6750

◇大掃除 今回は体育館とステージの床掃除を全員で行いました。ところどころにある靴底の跡なども念入りに拭いてきれいにしました。この後職員がワックスがけをして体育館はピカピカです。これで気持ちよく卒業式が迎えられます。

Cimg6756

Cimg6755

Cimg6758

Cimg6752

2024年3月 7日 (木)

3月6日(木)楽しみにしていることは?

卒業式まであと7日となり、今日から全校での式練習が始まりました。

◇5・6年英語 「I want to ~」 5年生は10月予定の修学旅行での楽しみを、6年生は中学校での楽しみを英語で表現しました。今日は話すだけでなく書いて表現しました。「I want to see Kiyomizu temple.」

Cimg6744

Cimg6741

Cimg6738

Cimg6739



 

◇野向っ子ギャラリー  5年「将来の自分」

Cimg6735

Cimg6736

Cimg6737

2024年3月 6日 (水)

3月6日(水)ハッピーカフェをひらきました

◇5・6年生が家庭科で学習したことを生かし、3時間目に2つの喫茶店を開いて1~4年生と先生方をもてなしてくれました。おいしいものをいただいた後はみんなでゲーム。楽しいひとときでした。

Cimg6710

Cimg6711

Cimg6716

Cimg6721

楽しいことが続きます。今日はバースデー給食の日。1~3月生まれの野向っ子5名と先生2名のお祝いをしました。バースデーカードをもらい、みんなにも特別なデザートがついてハッピーな時間になりました。

Cimg6731

Cimg6734

Cimg6733

Cimg6728

最近の写真

  • Cimg8132
  • Cimg8130
  • Cimg8121
  • Cimg8118
  • Cimg8116
  • Cimg8113
  • Cimg8110
  • Cimg8102
  • Cimg8100
  • Cimg8098
  • Cimg8097
  • Cimg8096