« 2020年9月 | メイン | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月12日 (月)

10月11日(日)コスモス祭りで雅楽を演奏

野向町コスモス祭りが行われ、3~6年生が薬師神谷地区の神社の拝殿で雅楽を演奏しました。今年初めての発表演奏です。いつもは室内で練習をしているので音が響きますが、今日は屋外です。音の響きがなくいつもと様子が違って戸惑いもあるようですが、しっかりと演奏をしました。

Dsc08690

Dsc08679

Dsc08685

Dsc08695

Dsc08704

Dsc08699

Dsc08712今年は、1曲目は3~6年生で「越天楽」、2曲目は5、6年生が新しい曲「皇麞急(おうじょうのきゅう)」を演奏しました。天気もよかったので衣装も着ることができてよかったです。

10月11日(日)コスモス祭り~コスモスが咲いています~

深谷地区から薬師神谷地区へ向かう県道の両側にコスモス畑が広がっています。コスモスの花がきれいに咲いています。11日(日)には野向町コスモス祭りが行われました。

Dsc08732_2

Dsc08738

Dsc08734

Dsc08736

(写真をクリックすると大きくなります。)

コスモス畑にはたくさんの人が訪れて花を楽しんでいました。近くにはそば畑もあり、白いそばの花も咲いています。

2020年10月 9日 (金)

10月9日(金)雅楽衣装の着付け練習

公民館から、11日(日)の野向町コスモス祭りを予定通り実施するとの連絡をいただきました。当日は、雅楽の衣装を着て演奏をします。衣装を着る機会は少なく、初めての学年もあるので着付けの練習をしました。

Dsc08662

Dsc08663

Dsc08666紐を結んで着付けていきます。エプロンのように後ろで紐を蝶々結びで結ぶのが難しいようです。

当日は10時から衣装を着て演奏します。秋晴れの気持ちのよい天気の中で発表ができるとよいです。

2020年10月 8日 (木)

10月8日(木)雅楽練習

5,6時間目に雅楽の練習をしました。今週末、11日(日)の野向町コスモス祭りで雅楽演奏を発表します。今日は、コスモス祭りに向けての最後の練習です。

Dsc08659

Dsc08660当日は2曲演奏します。今年初めて挑戦した新しい曲もあります。台風の影響でコスモス祭りが開催されるか心配です。演奏発表ができるといいです。

10月8日(木)雨のリフレッシュタイム

木曜日はリフレッシュタイムの日です。今日は雨が降っているので体育館で7分間はしりました。

Dsc08657

Dsc08652

Dsc08656高学年は随分走る力が付いてきているように思います。よいフォームで走っていました。

2020年10月 7日 (水)

10月7日(水)福祉体験 ~赤ちゃんについて~

保健師さん、地区の保健推進員さん、社会福祉協議会の皆さんに来ていただいて、3・4年生が福祉体験~赤ちゃんについて~を行いました。

Dsc08637最初に赤ちゃんの成長についてクイズ形式でお話を聞きました。

「赤ちゃんは1日に何回ぐらいミルクを飲むでしょう?」

「首がしっかりとしてくるのは何ヶ月ぐらい?」などなど

Dsc08642

Dsc08645

Dsc08650その後、「妊婦さん体験」、「ベビーカー体験」、「沐浴体験」の3つを交代で体験しました。

お腹に赤ちゃんのいる妊婦さんは動くのも大変なことを実感していました。また、赤ちゃんをお風呂に入れるには気をつけることがたくさんあって大変なことを知し、怖々とお風呂に入れる体験をしていました。自分たちも赤ちゃんの時に、このようにしてお風呂に入れてもらっていたのですよ。

2020年10月 6日 (火)

10月6日(火)障がい者スポーツ体験

しあわせ福井スポーツ協会の方に来ていただいて、「障がい者スポーツ出前講座」を行いました。

今回は「車いすバスケットボール」と「ボッチャ」を体験しました。子どもたちは競技用の車いすに乗るのは初めてで、とても興味があるようです。

Dsc08596

Dsc08597

Dsc08602

Dsc08603最初に車いすの動かし方について簡単な練習をした後、車いすバスケットボールをしました。夢中で車いすを動かしていました。

Dsc08619講師の方から、いろいろな障がい者スポーツについてお話を聞きました。失敗してもいいので、いろいろなことを体験をしてみることが大事だよとおっしゃっていました。

Dsc08624

Dsc08625

Dsc086293、4年生はボッチャも体験しました。最初の白い玉をどこに投げるかも作戦があるようです。玉の勢いをコントロールしながら投げるのが難しかったようです。パラピンピックの種目で、日本は前回大会では銀メダルだったそうです。東京大会ではぜひ金メダルに輝くといいですね。

2020年10月 2日 (金)

10月2日(金)遠足 in 芝政 Ⅲ

午後は、学年で遊びました。

Image0_2

Image1_3

Image2_2アトラクションに乗ったり、キッズパラダイスで遊んだりして、
とても楽しかったです。
今から学校に帰りますー!

10月2日(金)遠足 in 芝政 Ⅱ

お昼は、お家から持ってきたお弁当をにこにこ班で食べました。

Image0

Image1_2

Image3_2

Image4大きな海を見ながらの昼ごはんは、とても気持ちがよかったです。

Image6_2弁当を食べて、みんなで凧揚げをしています。

10月2日(金)遠足 in 芝政

1年生から4年生は遠足です。坂井市の芝政へ出かけました。秋晴れの快晴で、絶好の遠足日和です。

Image1

Image2

Image3

Image5

Image6午前中はにこにこ班で活動です。
四年生がリーダーになってみんなを引っ張っています。

最近の写真

  • Cimg5146
  • Cimg5145
  • Cimg5142
  • Cimg5139
  • Cimg7228
  • Cimg7227
  • Cimg7224
  • Cimg7222
  • Cimg7221
  • Cimg7220
  • Cimg7219
  • Cimg7217