« 2020年10月 | メイン | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月 6日 (金)

11月6日(金)鉄棒解禁!

今週の初めに体育館に鉄棒を設置しました。マットなどの準備ができたので、今日の大休みから鉄棒を使ってもよいことにしました。早速、たくさんの児童が並んで鉄棒を楽しんでいました。野向小学校の子どもたちは、鉄棒が大好きです。

Dsc09396

Dsc09397早速、昨年できた技ができるか確かめていました。

Dsc09398鉄棒の前には、たくさんの児童が並んで順番を待っています。

Dsc093991年生も鉄棒に挑戦です。さか上がりができました。

11月6日(金)給食は「かにめし」

Dsc09400

Dsc09401

11月6日はカニ漁の解禁日です。今日の夕方のニュースには、市場でカニの競りが行われている話題があると思います。学校の給食もカニ漁解禁にちなんだ献立で「かにめし」です。カニかまではありません。本物のカニの身が入っています。おいしくいただきました。今日の献立は、「かにめし、牛乳、すまし汁、かぼちゃのあんかけ」でした。

2020年11月 5日 (木)

11月5日(木)勝山中部中学校体験入学に参加

午後から6年生は、勝山中部中学校の体験入学に参加しました。来年、中学校に入学すると一緒になる成器西小学校、村岡小学校の人たちと一緒の体験です。

Dsc09340前半は中学校の授業体験です。数学、理科、家庭科、英語の4つの教科に分かれて、中学校の先生による授業を体験しました。どの教科も楽しそうな学習でした。

Dsc09344_2

Dsc09352

Dsc09347

Dsc09368

Dsc09365

Dsc09382

Dsc09386

Dsc09389

後半は部活動体験です。野向小学校の皆さんは、卓球部、美術部、バドミントン部、バレーボール部、サッカー部に参加しました。どの部活動でも、2年生、1年生の中学生の皆さんが優しく教えてくれていました。短い時間でしたので、もっと続けたかったようです。4月からの中学校生活が楽しみになりましたね。

4年社会 ビュークリーンおくえつの見学

4年生の社会科「ごみのしょ理と利用」の学習のため,ビュークリーンおくえつに見学に出かけました。6月に計画されていましたが,延期となり,ようやく見学することができました。4年生は今年度初めての校外学習でした。コロナウィルス感染症対策がしっかりととられていました。

Pb054772

Pb054775【中央制御室】画面にさまざまなごみしょ理の様子が映し出されていました。

Pb054782【プラットホーム】収集車が出入りしている様子を見学できました。

Pb054794【ピット】ごみクレーンが目の前でごみを混ぜている様子は大迫力でした。

Pb054807【機械の様子のライブ映像】破砕機にごみが入っていく様子を見ました。

一通り見学を終え,全員がいくつもの質問をして見学は終了しました。

特に印象に残った質問の回答は,ビュークリーンの煙突から出ている水蒸気に近い気体は100°Cもあるということです。あの煙突の上を飛ぶ鳥はやけどするのでは?!という疑問もわきました。

2020年11月 4日 (水)

11月4日(水)寒くても元気です

朝から雨で、気温も下がって寒くなっています。水曜日は大昼休みですが、雨でグラウンドは使えません。体育館で鬼ごっこをしたりボールでドボンをしたりして、元気に遊んでいました。

Dsc09329気温は下がって寒さを感じますが、元気いっぱいで半袖短パンの児童もいます。

Dsc09330_2

Dsc09332_2大昼休みは、ほとんどの児童が体育館で走り回ったり、ボールを追いかけて体を動かしていました。

Dsc09338雨上がりに法恩寺山を見ると、スキージャムのコースが白くなっていました。付近の山の頂上付近も雪が降って白くなっています。秋の紅葉と雪が見えてきれいですが、冬の近づきが一層感じられます。

2020年11月 2日 (月)

11月2日(月)野向町文化祭に作品展示

11月1日(日)から3日(火)まで、野向公民館で野向町文化祭が開かれています。今年はコロナ禍のため展示のみです。小学生の作品も多数展示してあります。

Dsc09303

Dsc09288

Dsc09290国語の時間に学習した詩や俳句の作品

Dsc09289Dsc09299Dsc09297書写や図工、家庭科の作品

Dsc09291

Dsc09296総合的な学習の時間に活動したことをまとめた新聞や修学旅行新聞

児童の作品の他にも地域の皆さんの作品など、多数の作品が展示してあります。ぜひ、公民館を訪れてご覧ください。11月3日(火)午後5時まで行っています。

11月2日(月)11月のお便りをアップします

早くも11月に入りました。令和2年もあと2ヶ月です。今日は雨が降り、日に日に寒くなってきています。11月の「給食こんだてだより」と「保健だより」をアップします。

R2 11月給食献立予定表

R2 11月保健だより

11月2日(月)ふくいブランド給食 Ⅱ

今日の給食も「ふくいブランド給食」です。福井県で育った食材が使われています。今日は「ふくいサーモン」です。福井県でもサーモンが養殖されています。自慢は上品な油ののりともっちりとした肉質だそうです。サーモン特有の臭みもないのも自慢だそうです。

Dsc09281

Dsc09284

今日のメニューは、「ごはん、牛乳、コンソメスープ、ふくいサーモンフライ、秋の味覚サラダ」でした。秋の味覚サラダには、りんごやさつまいもが入っていました。

最近の写真

  • Cimg7254
  • Cimg7251
  • Cimg7249
  • Cimg7246
  • Cimg7242
  • Cimg7241
  • Cimg7240
  • Cimg7237
  • Cimg5146
  • Cimg5145
  • Cimg5142
  • Cimg5139