« 10月25日 今日の給食 | メイン | 10月26日 リフレッシュタイム »

2021年10月25日 (月)

10月25日 午後のいろいろ

5時間目は調理実習。5,6年生が白ご飯とみそ汁に挑戦。だしは煮干しで取って、本格的です。お米も鍋で炊きました。このお鍋、透き通っている優れもの。沸騰しているとか、水がなくなったとか、一目でわかります。火加減もしやすいのです。できあがったご飯とみそ汁をおいしそうに試食。炊きたてのご飯(お焦げもあります)はまた格別ですね。

Img_2139

Img_2140

Img_2141

Img_2142

Img_2144

Img_2145

Img_2146

Img_2148

そして、収穫したお米(玄米)も炊いて食べてみました。ほんの一口、食べることができましたよ。

Img_2138

クラブの時間はお化け屋敷。苦労と工夫の傑作です。ちいさなお化けたちも、うれしそうにうろうろしています。このあと、体育館の電気を消して真っ暗に。中はどんな風になっているのかな。

Img_2149

Img_2150

Img_2151

Img_2152

最近の写真

  • Cimg7254
  • Cimg7251
  • Cimg7249
  • Cimg7246
  • Cimg7242
  • Cimg7241
  • Cimg7240
  • Cimg7237
  • Cimg5146
  • Cimg5145
  • Cimg5142
  • Cimg5139