« 2021年9月 | メイン | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月26日 (火)

10月26日 リフレッシュタイム

雨も上がって、青空が見えてきました。気温もちょっとあがってぽかぽか陽気。

マラソン大会は終わりましたが、リフレッシュタイムは続きます。今日も元気いっぱい、頑張って走っています。おなかが痛くて「今日は歩く」つもりだった野向っ子。知らない間に走り出していました。「つらいな」という気持ちをぐっと押しやって走りきったことは「自分ってすごいかも」という自信につながります。体調が悪いときは無理をしてはいけませんが、ちょっと頑張れば・・・というとき、頑張れる人は幸せです。

Img_2153準備運動で気合いもばっちり。

Img_2154

2021年10月25日 (月)

10月25日 午後のいろいろ

5時間目は調理実習。5,6年生が白ご飯とみそ汁に挑戦。だしは煮干しで取って、本格的です。お米も鍋で炊きました。このお鍋、透き通っている優れもの。沸騰しているとか、水がなくなったとか、一目でわかります。火加減もしやすいのです。できあがったご飯とみそ汁をおいしそうに試食。炊きたてのご飯(お焦げもあります)はまた格別ですね。

Img_2139

Img_2140

Img_2141

Img_2142

Img_2144

Img_2145

Img_2146

Img_2148

そして、収穫したお米(玄米)も炊いて食べてみました。ほんの一口、食べることができましたよ。

Img_2138

クラブの時間はお化け屋敷。苦労と工夫の傑作です。ちいさなお化けたちも、うれしそうにうろうろしています。このあと、体育館の電気を消して真っ暗に。中はどんな風になっているのかな。

Img_2149

Img_2150

Img_2151

Img_2152

10月25日 今日の給食

今日の給食は、米粉入りパン、牛乳、里芋のポタージュ、ツナサラダ、バナナ。

Img_2133

10月25日 読み聞かせ ハロウィンバージョン

どんより曇って、空がとても低い朝です。

読み聞かせの皆さんが選んでくださった本は、ハロウィンにちなんでか、魔法やお化けのお話の割合が高そうです。とはいえ、ハロウィンがいったい何のお祭りなのか、実のところ私にはわかっていませんcatface

1年生は「くつやさんとおばけ」。さびれてしまった商店街の靴屋さんにお化けがやってきて、結果、商店街がもとの賑わいを取り戻すというお話。やさしいおじいさんと怖そうで怖くないお化けの心温まるお話でした。

Img_2127_2

Img_2128_2

2年生は「ふしぎなふしぎなまほうの木」。二人だったので「一緒に読もうか。」と言ったところ「コロナだよ。」と言われたそうです。しっかりしています。絵本はとにかく色がきれいでシンプル。眺めているだけで、癒やされます。

Img_2126

3,4年生は「ちいさな魔女リトラ」。思わず「魔女の宅急便」を思い出しましたが、全く別のお話です。魔女と聞くと怖いイメージがありますが(白雪姫に出てくる人とか)、このお話の魔女は優しい魔女。こちらも心温まる優しいお話でした。

Img_2129

Img_2130

5,6年生は「空とぶ じゅうたん(アラビアンナイトより)」。昔からあるお話です。今の子どもたちにはディズニーの「アラジン」でお馴染みでしょうか。いろんな困難を乗り越えて、親を説得し、結婚にこぎ着けるお話です。反対されたとき、「私の勝手でしょ。」じゃなくて、ちゃんとわかってもらう努力をするところがいいなぁと思いました。

Img_2131

Img_2132

読み聞かせのみなさんが、毎回「どんなお話を読もうかな」と考えてくださって、悩んだ上でのこの一冊。それぞれの思いを込めて読んでくださっています。楽しく聴きつつも、なにか感じてくれたらありがたいなぁと思います。

ちなみに、今日は読み聞かせの後で、ちょっと話したお化けの話のほうが盛り上がってしまったのだとか。楽しい時間をありがとうございました。

2021年10月22日 (金)

10月22日 マラソン大会 盛りだくさん

それでは、先生たちが撮った頑張る野向っ子をご堪能ください。

Dsc02662

Dsc02652

Dsc02656

Dsc02677

Dsc02672

Dsc02682

Dsc02696

Dsc02689

Dsc02701

Dsc02705

Dsc02709

Dsc02711

Dsc02714

Dsc02718

Dsc02722

Dsc02726

Dsc02728

Dsc02730

Dsc02733

Dsc02742

Dsc02746

Dsc02749

Dsc02752

Dsc02757

Dsc02771

Dsc02790

Dsc02738

10月22日 今日の給食

今日の給食は、ケッチャップライス、牛乳、野菜スープ、ジャーマンポテト。

Img_2125

10月22日 マラソン大会

澄み切った青空のもと、開催されたマラソン大会の様子をお知らせします。先生方が撮った写真は後ほどアップするとして、一部ご覧ください。

Img_2117位置について、ドン!

Img_2118行ってらっしゃい、頑張って~。

Img_2120

Img_2121ラストスーパート

Img_2124教頭先生のお話。

Img_2122おうちの方もたくさん来てくださいました。

どの保護者の方も、野向っ子全員のことをご存じで、名前を呼んで、みんなに声をかけてくださいました。野向ならではです。ありがとうございました。

最終ランナーがグラウンドに入ってくると、みんなの声援が響きます。「がんばれ~。」がたくさん。精一杯応援し、あたたかく迎えていました。ゴールしたときの、その子の表情がとてもよかったのが印象的でした。

Img_2123真っ白の白山。青空とのコントラストが鮮やかです。素敵な日にマラソン大会ができて本当によかったです。

10月22日 マラソン大会実施します

Img_2114

早朝は雲が多かったのですが、次第に青空が広がってきました。マラソン日和になりそうです。

本日、野向小学校マラソン大会は、以下の予定で実施します。沿道での応援、見守り、どうぞよろしくお願いします。。

開会式 10:20~

出 走 10:35(全校一斉)

閉会式 11:05~

諸処の事情で、それぞれの時刻が前後することがあります。時間に余裕をもってお越しください。

Img_2115ぽつんとヒマワリ。がんばれ。

2021年10月21日 (木)

10月21日 5,6年総合

エゴマとお米。全員で作業に追われています。地道にエゴマの実を落とし枝を取り除き、お米は脱穀、籾すり、精米と作業を進めます。昔の人は偉かったなぁ。人の口に入るまでにどれだけの苦労があったのか、身にしみます。

Img_2106

Img_2107

Img_2108

Img_2109

Img_2110

Img_2111

10月21日 今日の給食

今日の給食は、鮭ずし、牛乳、すまし汁、おかかあえ。

Img_2105

最近の写真

  • Cimg7095
  • Cimg7094
  • Cimg7093
  • Cimg7089
  • Cimg7086
  • Cimg7084
  • Cimg7082
  • Cimg7081
  • Cimg7080
  • Cimg7079
  • Cimg7077
  • Cimg7072