« 1月27日 午前中の様子 | メイン | 1月27日 長尾山 »

2022年1月27日 (木)

1月27日 今日の給食

今日の給食は、コッペパン、牛乳、カレーシチュー、肉の竜田揚げ(レバー入り)、キャベツ、マーガリン。給食記念日(1月24日)にちなんだ献立です。

Img_3880

Img_3881

昔の給食とは、はたしていつ頃の給食を指すのだろうと思いつつ、昭和40年代後半から50年代は確かにこのような給食でした。でも、コッペパンはもっと固かったし、マーガリンは銀紙に包まれていました。食べきれなくて、こっそり持ち帰るランドセルの中でつぶれて悲惨なことになった思い出がよみがえります。その後は、パンの中に入れて持ち帰る悪知恵が働くようになりました。残すことが許されなかった昔の給食。なかなか辛かったですが、おかげさまで好き嫌いはずいぶん減りました。でも、あの頃は食べられる幸せについて深く考えることはありませんでした。深く反省します。

最近の写真

  • Cimg7122
  • Cimg7121
  • Cimg7115
  • Cimg7110
  • Cimg7109
  • Cimg7105
  • Cimg7102
  • Cimg7100
  • Cimg7099
  • Cimg7097
  • Cimg7122_2
  • Cimg7121_2