« 2021年12月 | メイン | 2022年2月 »

2022年1月

2022年1月26日 (水)

1月26日 へき複交歓会と今日の給食

2時間目に、4年生が奥越の複式校とオンラインで交流しました。野向は、雅楽をちょっとだけご披露しました。本来ならどこかに集まって交流するのですが、今回もコロナのためオンラインとなりました。ちょっと緊張気味の4年生です。

Img_3856

Img_3857

Img_3860

Img_3859

そして、今日の給食は、お茶めし(大豆入り)、牛乳、玉ねぎのみそ汁、カレイのからあげ、おひたし。天神講(1月24日)にちなんだ給食です。

Img_3862

今朝も、青空にぽっかりと迷子のような月が。同じ時刻ですが、数日前より南に見えます。天体の不思議。

Img_3852

2022年1月25日 (火)

1月25日 スキー教室第2弾

ちょっと上の方の様子もご覧ください。青い空がとてもきれいです。

Cimg2880

Cimg2882

Cimg2884

Cimg2887

Cimg2889

Cimg2893

Cimg2894

Cimg2895

Dsc02350

Dsc02352

Dsc04012

Dsc04013

Dsc04017

Dsc04035

Dsc04057

初めてスキーをはいた子たちも、こんなに上手に滑ることができるようになりました。

すごい。

1月25日 スキー日和

お天気に恵まれて、無事スキー教室が終了しました。みんなとても上手になったと思います。

ボランティアで指導に来てくださった保護者の皆様もありがとうございました。おかげさまで、手厚く子どもたちを見ることができました。

Img_3831

Img_3834

Img_3836

Img_3838

Img_3839

Img_3841

Img_3843

Img_3846

Img_3847

Img_3849

Img_3850

Img_3851

Img_3824

とりあえず、前半をアップしました。

1月25日 スキー教室の朝

晴れです。最高の1日になりそうです。最高の1日にするために、いろいろなことに十分注意していきましょう。

Img_3817

Img_3818

Img_3819

Img_3820

Img_3821

Img_3822

スキーを運んでくださったお家の方々、ありがとうございます。

ボランティアの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2022年1月24日 (月)

1月24日 クラブ

午後は眩しくて目が開けていられないほどのお天気になりました。今日のクラブはクロカンです。ちょうど雪も緩んできたので、念入りなコース作りから始めました。その後、きれいに切ったコースを楽しそうに滑っていました。

Img_3802

Img_3804

Img_3805

Img_3808

Img_3811

Img_3812

Img_3815

Img_3816

明日は、スキー教室です。お天気もよさそうで良かったです。

1月24日 お知らせ

ウェブページの「4 家庭配布」に「マスクで守る 私たちのくらし」のチラシをアップしました。

児童のご家庭にも、紙媒体で配布いたします。

「おはなしはマスク」を心がけ、みんなで新型コロナウィルス感染防止につとめましょう。

1月24日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、すきやき風煮、おかかあえ、みかん。

Img_3800

1月24日 読み聞かせ

今日は読み聞かせがありました。今年最初の読み聞かせは暖かい日差しの中で、まったりと始まりました。

1年生は「ぼく、もうなかないよ」。仲良しのカバが死んでしまって、悲しい気持ちでいるサルが、友達のカメレオンに元気づけられ明るくなっていく様子を子どもたちも感じたようです。

Img_3794_2

Img_3795

2年生は「花咲き山」。9月に同じ本を読んでいるそうですが、繰り返し読むことも良いなと思います。毎晩聞かせてもらった祖母の昔語りも同じ話の繰り返しでしたが、飽きることなく聞いていた記憶があります。

Img_3792

Img_3793

3,4年生は「海辺の町を走るバス」。このときは、認知症のお年寄りが線路を歩いているところに電車が来て・・・、危機一髪で助かった場面でした。こういう人もいるということをわかってほしいと、この本を選んでくださったそうです。

Img_3796

Img_3797

5,6年生は「おばあさんとトラ」。寅年にちなんでトラのお話を選んでくださいました。おばあさんとトラのちょっと悲しかったけれど心温まるお話。トラが元気になったこと、おばあさんには猫がいること、ハッピーエンドで安心しました。

Img_3798

Img_3799

登校時刻の空には、東に太陽、西に月。「変な雲~。」とは、空を見上げた野向っ子のつぶやきです。

Img_3790

Img_3789

Img_3791

これが「変な雲」です。高さや色、動く速さが違う雲がいろいろです。

きれいです。

2022年1月21日 (金)

1月21日 今日の給食

今日の給食は、中華丼、牛乳、ぎょうざ、いよかん。

Img_3785

1月21日 給食感謝集会

大休に給食感謝週間にちなんだ給食感謝集会が開かれました。すこやか委員会の計画で、クイズが8問だされました。○か×かを選らんで移動します。

Img_3778

Img_3779

Img_3781

Img_3783

Img_3784

なかなか選べずに、人にくっついて動いている野向っ子もいます。選んだ方が自分一人とか、二人だけとかだと不安になりますね。でも、自分を信じて「えいっ」と動いてほしいものです。間違ったっていいじゃないか~とは周りで見ている者の勝手な言い分でしょうか。

優勝は6年生。さすがですね。

最近の写真

  • Cimg7122
  • Cimg7121
  • Cimg7115
  • Cimg7110
  • Cimg7109
  • Cimg7105
  • Cimg7102
  • Cimg7100
  • Cimg7099
  • Cimg7097
  • Cimg7122_2
  • Cimg7121_2